見出し画像

「攻めの間食」を始めないか。~少しでも健康に気を付けたいそこのあなたへ②~

突然ですが、私は自分が「間食」が大好きだということに最近気が付きました。

間食するたび、若干の罪悪感があるわけですが、それでも間食をしたいがために、毎食の食事量を少々減らすくらい間食が好きだということに気が付きました。

ちょっとあたおか(頭おかしい)なことは自分でもわかっているし、健康にはあまりよくないかと思いますが、やめられません。

そんな健康に気を遣ってるくせに毎日間食しちゃう、健康オタクの間食アイテムを記録させてください。

※ちなみに、「攻めの間食」とは、ただ空腹を満たすために間食をするのではなく、せっかくなら食事で足りない栄養素等を間食で補って健康になろうよ!等の意味です。


1.甘味料不使用の天然ヘルシースイーツ

まずは、ドライフルーツです。

元々ドライフルーツが好きな私ですが、今ハマっているのは「イチジク」

画像1

(干し梅みたいって言わないで!)

イチジクって栄養も豊富みたいで、健康オタクにとっては食べてみずにはいられない!と思い、買ってみて、まんまとハマりました。

こちらのポイントとしては、栄養が効率よく取れる上、ヘルシーであるということ!

生で食べるよりも乾燥させた状態の方が、成分が凝縮されて栄養がたっぷり詰まった状態になるそうです。

イチジクだけでなく、ドライフルーツ全般に言えることなのですが、砂糖不使用でも素材の甘味で十分おいしいものが多いので、個人的にはドライフルーツを召し上がる際は、”砂糖不使用”のものがおすすめ!

私は毎度、こちらで購入させていただいてます。

もしよろしければこちらからどうぞ。

イチオシイチジク☆


2.チョコはチョコでも苦いチョコ

次は、チョコレートです。

攻めの間食には、基本的にカカオ70%以上のチョコがおすすめです。

そう、甘いチョコではなく、ビターなチョコ!

こちらに関しては、ビターなものの方が「カカオポリフェノール」が多く含まれておりまして、体にいいんです!

このカカオポリフェノールには「抗酸化作用」と「抗菌作用」が多く含まれており、お肌の健康を保ってくれたり、血圧低下効果リラックス効果があるんです!

とはいえ、ビターチョコ苦手な方多いですよね。

私も昔はそんなに好きな方ではなかったので、わかります。

でも食べ続けていると、逆に普通のチョコが甘すぎるように感じてきちゃったりすることもあったりなかったり・・・・(?)


カカオ含有量が多いチョコレートは普通のチョコに比べて少々お高めのイメージがあったのですが、私は最近いいものを見つけました!

それがこちら!

画像2


スーパーのライフさんのオリジナルブランドの商品です。

確かいつも、200円くらいで購入してます♪

一口ずつ包装されているので、ちょこっとつまみたいときに便利なんですよね~

他にも参考になりそうなの貼っておきます!(クリックすると可愛いガッキーが見れるので、ガッキーを見るためにクリックするのもおすすめ!(え?))


3.我慢は禁物!食べたいときは食べようよ!

個人的な「攻めの間食」について書かせていただきましたが、

結局は・・・我慢は禁物なので、食べたいときは食べるべき!ということですね!

ただでさえ、お出かけできず、大変なときなので、家でお食事楽しんで、リラックスしてお家を満喫しようじゃないか〜!



おわり。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?