見出し画像

言葉の力で人生を変える! ~伸びる人が意識している「言葉の精度」とは?~

あるyouTuberが言った言葉

「伸びる人は言葉に厳密だ」

この言葉に反応しました。主訴を共有してみます。この言葉には深い意味が込められています。

言葉は単なるコミュニケーションツールではなく、私たちの思考や行動を形作る重要な要素です。

1日に何万回もの意思決定をする私たち。

しかし、多くの場合、私たちは無意識に、感情や思い込みに基づいて判断してしまいます。

そこで重要となるのが、「言葉の粒度」を上げることです。言葉の粒度とは、感情や思考をより具体的に表現する能力のこと。

例えば、「悲しい」という感情を「寂しい」「虚しい」「辛い」など、より具体的な言葉で表現できるようになると、自分の感情をより深く理解し、コントロールできるようになります。

なぜなら、言語化できる世界しか私たちには存在していないからです。つまり、言葉が私たちの思考や行動の境界線を決めているということです。

言葉を使って物事をしっかりとコントロールすることができれば、仕事、人間関係、健康など、あらゆる面でより良い結果を導き出すことができる。

以上が、主訴ですが、私も普段から様々な言葉を使っていますが、意図的&意識的に言葉遣いを整え、自分の言葉の力を高めていきたいと思います。

今日のアファメーション
私は、言葉の力を使って、自分の夢を叶え、周囲の人々に勇気と元気を与える言葉の達人になります!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞