見出し画像

自分を愛する道程 ー今までも、今も、これからもー

私たちは皆、完全でありながら不完全な生き物です。

私たち一人一人には誰しも長所と短所、光と闇、完全さと不完全さが共存しています。

私も含めて多くの人は、自分の不完全さを隠し、それを受け入れることを恐れます。怖いのです。

しかし、自分を愛することは、単に自分の良い部分だけを好きになることではありません。

それは、自分の不完全な部分も自分自身の一部として無条件に受け入れることです。

私もこの道程をずっと歩んできました。これからも歩んでいきます。

ただ言えることがあります。自分を愛することが少しずつできだすと、自己受容(I am  OK)できはじめるので、他者への愛(you are OK)へとつながるということです。

自分自身を愛することが起点になり、初めて他人を理解し愛する扉が開かれる。そして、愛の道程の鍵を得ることができそうです。

今までも、今も、これからも自分をできるだけ愛したいと思っています。

今日のアファメーション
私は自分自身を無条件に愛し、その愛を他者へと広げていきます!