見出し画像

人目が異常に気になる

私にとっての外出とは、舞台・戦場に出る感覚です。

それは近所のスーパー・コンビニ・薬局・ショッピングモールでも同じです。
たかがスーパーですが、されどスーパーなのです。
スーパーに行く日と決めた朝に、よし!行くぞ!という気合いを入れて挑まなければ身体が外出できないのです。

スーパーに行く準備も最低2時間〜はかかります。
外出時、自分がその時のベストだという身なりではないと出陣できないのです。
寝癖などつけてそのまま出るというのは、下着で外を歩くのと同じくらいの恥ずかしさです。

もし、家族以外の誰々と会う事になったら、それはもう結婚式やパーティーでも行くぐらいの気持ちです。
会う日の何日も前から、何を着ていこう・雨だったら白い服はだめ・何時頃起きれば間に合うのだろう・それまでにベスト体重にしないとなど、頭の中の優先順位が誰々に会うというイベントでいっぱいになってしまいます。
他にやらなければならない事がたくさんあるのですが、意識がそっちの方にいってしまって、日頃の行いが疎かになることが多いです。

外見をしっかり整えないと、不安定で弱々しい中身が他人に見えてバレてしまうのではないかという謎の恐怖に襲われます。

私は思考が異常だと認識してるので、せめて見た目だけは普通の人として見られたいという欲求があるのだと思います。

家の外では、頑丈でびくともしない鉄壁の鎧を纏って仮面を被る事が何よりも私にとって安心できる方法なのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?