見出し画像

#124_何でもかんでも話す必要はない

お疲れさまです。りょうたです。

あなたは自分の本音をどれくらい話していますか?

僕は「自分に正直に生きていきたい」という思いが強く、言い方は気をつけながらも、とにかく本音で話すことが大切だと思っていました。

でも最近、誰に対しても何でもかんでも本音で話す必要はないのかもしれないと思いました。

僕は、お互い理解しようとしながらも、本音で話し合うことをしていけば、誰とでもいつかきっと分かり合えると思っていました。

だから分かり合えるまで話し合いをしようとしていました。

でもよく考えたら、誰とでも分かり合えるなんて、そんな簡単なことではないはずです。

人それぞれ価値観も違って、少し話し合ったくらいで分かり合えるなんてほぼ不可能だなと思います。

だからといって全く本音で話さないようにする必要はありません。

人それぞれちょうどいい距離感というものがあるのです。

嘘をつく必要はありません。

距離感に合った話をすればいいんです。

そうすればきっと人間関係は楽になると思います。

少しずつ一緒に前に進んでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事を読んでよかったなと思ったら、スキやコメント、フォローしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?