見出し画像

韓国生活4日目も悲劇。バス乗り間違い。見知らぬ場所へ。

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

2日目に悲劇が起きたのは前回書いたのですが
なんと4日目にも悲劇が起こりました(笑)

海外生活!という感じがして楽しいですよね(笑)

タイトルにも書いたように、今回は
バスの乗り間違いです。

この日は、家から30分程度のところにある
大きなモールでお客様用の布団を買いにいきました。

そうなんです。
韓国生活7日目に日本からの友達が泊まりに来ました笑

自分のマットレスもまだ届いたばかり、
でもお客様用のもすぐに準備しなければ
と思い、買い出しに向かいました。

行きは順調。
電車で行くよりもピンポイントで
目的地までたどり着けるバスに感動。

とはいえ、まだまだ慣れていないから、
NAVERマップとにらめっこをしながら、
正しい場所に向かっているかチェックしながら
目的地に向かいました。

この時のお買い物でも
店員さんの言葉が理解できずに、
「へ?」というやり取りを何度もしたのですが
それはまた別の記事に…笑

お買い物が終わって、再びバスへ。
家に向かって帰るだけだし、
とそこまで緊張をしていなかったのも
問題だったのかもしれません。

NAVERマップで来るバスを調べながら
バス停に向かったら
ちょうど乗る予定のバスと
同じ色のバスが来ていたので駆け込み。

再び、NAVERマップとにらめっこ…

あれ、まっすぐいかない…?
曲がった…?

現在地とルートがずれていることがよくわかります。記念に撮っておいてよかった笑

明らかに進路が違います。
でもどこで降りれば助かるのか…
すぐに降りても駅が近くないかもしれないし…
そこのバス停がバスがたくさん来るところかも
まだよくわかっていないし…

とパニックになりながらも
とりあえず早く降りたほうがいいはず!
と思って、気づいた次のバス停で降りました。

降りる人は私だけ…。
お店もあまりない、静かな場所でした…。

ただ幸いなことに
すぐに次の正しいバスに乗ることができ
家に帰ることができました。

なぜこのようなミスが起こったのか。

「バスの色」だけで判断したから。

韓国はバスの数が本当に本当に多いです。
バス停にいたら次から次へとやってきます。

赤、青、緑、金色など色がありますが、
大事なのは「色+番号」です。

どちらかというともう色より番号を見るべし!

この場合は「青の654」のバス

ホンデなどの有名なところであれば、
少し間違えて乗っても着く可能性もありますが、
必ず自分が乗りたいバスの番号を
チェックしてくださいね!!!!

そしてNAVERマップとにらめっこするのも
お忘れなきように…

韓国のバスのスリリングな乗り方&降り方は
また別途記事にまとめたいと思います^^

以上、のえみでした🌻
明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?