見出し画像

韓国生活2日目の悲劇。韓国の夕立に洗礼を受ける。

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は韓国生活2日目に起きた、笑える悲劇です!笑


1日目は夕方に韓国に到着したので、
その日に必要なものをすぐに調達するだけで終了。

2日目も午前中は
家を契約してくれた仲介業者の方から
オフィステルのルールなどを教えてもらうなど、
慌ただしく過ごしていました。

午後になって、ドライヤーを購入しに出かけました。
(1日目はドライヤーなしの自然乾燥でした笑)

日本で海外対応のものを購入してもよかったのですが、
あくまで「海外旅行用」のため、
サイズが小さかったり、
熱風の温度調整がなかったり、
冷風がなかったり、
機能として少し劣るものが多かったのです。

旅行ではなくて「生活」をするのだし、
毎日必ず使用するものだから、
機能性があるものを買おう!
ということで、韓国での購入を決めていました。

ここでミスがひとつ。
実は、近くのマートに売っていたんです。

ただ私はそのマートが
1階の食品フロアしかないと思っていたのですが、
実は3階まであって、
冷蔵庫などの生活家電も、布団もマットレスも、
洋服も売っているような大きなマートだったんです…。

1日目にここで見つけられず、
徒歩15分のところにある家電量販店まで
行くことにならなければ
この悲劇は起きなかったでしょう…。


…ということで、お散歩がてら家電量販店へ。

平日の昼間なので社員15人の中に
お客は私1人という異様な光景の中買い物を済ませ、
韓国語で買い物ができた自分を褒めてやるつもりで、
スタバに行き、英語で対応されて悲しくなり、
こんなもんだろ、明日からも頑張るぞ!
と気合を入れて歩いていたら…

雨が降ってきたんです。

天気予報は見ていましたもちろん。
雨マークはなかったですよ。

降ってきたなと思いながら、少しすれば止むだろうと、
大きな木の下で優雅にスタバを飲んでいたのです。

そうしたら、
「滝のような」という言葉がぴったりなぐらい、
大雨が降ってきたんです。

わかりますでしょうか、
バスが水しぶきをあげながら走るほどの大雨です。

木の下では防げなくなっていたのですが、
まぁこういうのは1,2分で止むよね、
と耐えていました。

ぜんぜん、まったく、止みません。

どこか室内に移動したほうがいいな、
と思った時にはもう遅いですよね。

移動できないほどの雨、
そして公園の脇を歩いていたので近くに建物もない、
しかもスタバを持っている、
びしょびしょすぎてどこかに入るのも申し訳ない。

屋根があるところを見つけましたが、
ホームレスらしきおじさまが
寝ていらっしゃったのでいけず…

はやく止んでくれと祈りながら、
誰もこの姿を見ないでくれと願いながら、
コーヒーの中に入っていく雨粒を見つめながら、
時が経つのをじっと待っていました。

7分ぐらい経ってやっと止みました。
しかも見事な晴天。


髪の毛から滴る雨水が目に入って痛いし、
服はびしょびしょ、コーヒーは雨水で薄まってる…。

そんなアラサーの、なんてかわいそうな姿…

家までまだ10分ぐらい歩く必要があったので、
そそくさと早歩きで、下を向きながら帰りました…。

この日から私は折り畳み傘を持参するようになりました。

韓国の夏は夕立が多いことを学び、
ひとつレベルアップできたかな…

実はさらに悲劇が続くので、つづきはまた次回…!笑

以上、のえみでした🌻
明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?