見出し画像

中目黒に「飲むおもち」スムージーと「忍者も仕事をサボりたくなる甘味」が誕生。

中目黒って、かわいいお店があって川があって桜があって。

大学時代にはよく中目黒を巡っていた、とっても大好きな街。

そんな中目黒に、"OPEN NAKAMEGURO"というショップがオープン!そこで提供される、新しく誕生した新感覚の「スムージー」と「プリン」をご紹介します🌸

これは、伊賀産のもち米を使った「世界一おいしい忍者メシ」と銘打ったもの。

一足お先に、メディア向けイベントでいただいてきました!

旅やグルメ、地域創生に興味がある私にとって、お声がけいただいたのは凄く幸せ!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。

***

3/9(月)より、「伊賀忍道」×「OPEN NAKAMEGURO」の限定メニューとして販売される、伊賀産のもち米を使った「ライスムージー」と「なまもちプリン」🌾🍮

これが「世界一おいしい忍者メシ」!

「伊賀忍道」ってなんだろう?

古くから忍びを支えた、三重県伊賀の里山で育まれた文化や景色、暮らしや食材など地域としての魅力を伝える情報発信と共に、「心・技・体」に刺激を感じる体験ができる様々なプログラム、それが「伊賀忍道」です。
プログラムでは、伊賀の土地や人と連携した文化や農業、温泉や宿泊などの体験ができるそうです♨︎

今回さらなる伊賀の魅力発信のため、伊賀の食材を使ったメニューを、OPEN NAKAMEGUROさんと共に開発し提供してくださることとなりました!

そんな熱意がこもったスムージーとプリン、発売されるのが楽しみですね。

伊賀忍道HP

🌾🌾🌾

【とろとろもちもち"飲むおもち"】

忍者の携帯食と知られた兵糧丸は、高栄養素の漢方や食材を粉にして丸めた丸薬。
ここからヒントを得て、栄養価の高いもち米を、より吸収率の高まるよう現代風にアレンジしたものが今回の「伊賀ライスムージー」だそうです。

ライスムージーには3種類のフレーバー!

【プレーン】
一番もち米の味を感じることができて、もちもち感もすごい!

【ほうれん草】
ほうれん草のフレーバーって珍しい!
ほうれん草の苦味はなし、プレーンとはまた違う甘みがあって美味しい。

【バナナ】
個人的に一番好きな味、バナナ🍌
もち米の味とバナナのフレーバーが鼻から抜けて、すいすい飲めちゃう。

とろとろもちもち。

かなりお腹いっぱいになるから、満足感がすごい!    

カップもシンプルでかわいい。  

カップの裏では、忍者が水遁の術を使ってる…

飲んでいくにつれて姿が見えてきちゃう、遊び心がときめきポイントです。

🌾🌾🌾

【忍者がサボってでも食べたくなる甘味、なまもちプリン】

「寡黙に主君に使える」当時の忍者を、現代人の「働きづめの人々」に置き換えて…そんな忍者たちが仕事をサボってでも食べたくなっちゃうプリン。

見た目はプルプル…

プリンもやっぱりもちもち!

中には忍者説のある松尾芭蕉の名前がついたこんにゃくが入っていて、ほどよい噛みごたえ。
お好みでビターなカラメルをかけると、味に変化が出てとってもおすすめです。

🍮🍮🍮

【誰にとっても境界線のないオープンな場所・拠点がコンセプト、OPEN NAKAMEGURO】

そして今回「伊賀忍道」とコラボして「ライスムージー」や「なまもちプリン」を提供してくださる、上記をコンセプトにした複合型プラットフォーム「OPEN NAKAMEGURO」さん。

店内は日が入り明るく広々としていて、清潔感があります。

ちょっとした小物がかわいい…

飲食としてのショップだけではなく、イベントなども行えるそうです。
また、3/16より充電だけではなくwifiも完備されるらしく、コワーキングスペースとしても使える素敵な場所ですね。

***

ライスムージーを持って中目黒をお散歩。

プレーン味のライスムージーを片手に、目黒川をお散歩。ぽかぽか陽気の中、ほっとする時間を過ごしてみましょう。

お日様の下で飲むライスムージー、なんだか気分もよくなります。

春になって、桜が咲く中飲んでみるのも素敵。

シンプルだけど、やっぱりカップがかわいい。

いかがでしたか?

伊賀のもち米を使った「ライスムージー」と「なまもちプリン」、ぜひ中目黒に行った際には寄って飲んで食べてみて、桜を見ながらお散歩しつつ、伊賀の魅力を感じてみてくださいね。

今回とっても楽しく取材、撮影ができて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

***

■店舗名:OPEN NAKAMEGURO
■住所:東京都目黒区上目黒2-9-17 Nakameguro Crossover 1F
■TEL: 080-4941-1192
■営業時間:11:00~18:00
■アクセス:東京メトロ日比谷線  中目黒駅 徒歩4分
東京急行電鉄東急東横線  中目黒駅 徒歩4分

OPEN NAKAMEGURO
公式Instagram  

HP  

https://open-nakameguro.com 
(近日公開予定)

Facebook

***

文/写真 染谷ノエル
写真一部 提供
Twitter

model:恵利菜
Twitter



サポートいただいたお金は、舞台制作、旅先で素敵なときめきと出会う、他にも自己投資のために使わせていただきます。使い方は全てツイートします。また、サポートして下さった方をTwitterで紹介させていただきます。noteを読んでいいなと思ったら、ぜひサポートよろしくお願いします!