見出し画像

ASD息子の指導で泳げるようになった私の話

発達障害児にオススメの習い事として、脳の発達に良いとされる「ピアノ」、そして運動能力を向上させる「スイミング」がよく勧められます。この2つは習わせたい!と思っていましたが、本人がやる気にならないと続かないだろうと思って、やんわりオススメしつつ、「やってみたい」というタイミングを待ちました。

4歳から始めたピアノは順調に習得。

音楽好きなこと、家にピアノがあったこともあり、4歳で「ピアノ弾きたい」と言い出した息子。私は意気揚々とピアノ教室を探しました。

だけど、じっと座っていられない、人の話を聞けない息子を受け入れてくれる先生はなかなか見つかりません。体験レッスン行脚をし、途中で私の心が折れそうにもなりましたが、良い先生と巡り会えたおかげで小学2年生になった今も続いています。

学校では周りのお友達から「鍵盤が上手な子」という扱いを受けていて、「ピアノが弾けること」は本人の自信に繋がっているようです。

水が苦手な息子が選んだスポーツは、空手教室だった。

保育園のプールで顔にほんの少しの水がかかるだけでも大騒ぎしていた息子。スイミングは無理だろうと諦めて、息子が最初に興味を持った「空手教室」に通い始めました。

体験教室では物怖じせず参加できて「これなら続けられるかも」と期待して道着も一式購入しましたが、集団での練習からはすぐに脱落。他の子から離れて一人床をゴロゴロ転がる息子を見学する私のメンタルも耐えられず、療育の先生の「合わないと思ったらやめたらいいのよ」という言葉に背中を押してもらい、4ヶ月で退会しました。

お友達の影響で「スイミングに行きたい」と言い出した。

空手を辞めて数ヶ月経った年長さんの時に、泳ぐのが上手なお友達に憧れるようになり、「スイミング教室に通ったら泳げるようになるねんて!」と言い出したので「これはチャンス!」と体験教室に連れて行きました。

体験レッスンで「水面に顔をつける」のを嫌がる息子を見て、私は「もう二度と行きたくない」と言うだろうと思っていました。ところが息子自身は自分で言い出した手前なのか、来週からも通う気満々だったのです。

すぐに辞めることになっても構わない、本人が「頑張る」と言っている間は通わせようと考え、水泳教室指定の水着やキャップなどを買い揃えました。

細かく昇級できる水泳教室の仕組みが息子に合っていた!

水泳教室は細かく級が別れていて「顔つけが5秒できたら初級コースの10級クリア」などという分かりやすい基準がありました。これが「曖昧な指示が通りにくい」「規則的なことを好む」息子にはうまくハマりました。

他の子よりもスローペースかもしれないけれど、順調に級を上げていった息子。お風呂でもお顔つけの練習を自主的にしています。

そして、ついに、聞かれてしまいました。

「ママも顔つけできる?」

実は母ちゃん、水に顔をつけることもできなかった!!

実は私、小学校6年間「水泳の授業の補修」を受け続けても泳げなかった人間なのです!!

「ママは泳げないからずっと10級もクリアできないわ、ボーイはすごいなぁ」って伝えてはいたのですが、息子(当時保育園の年長さん)についに言われてしまいました。

「俺がお風呂で特訓してあげるから、ママも頑張ろう!!」

もう、何十年も避けて生きてきた「水面に顔をつける」行為。本当はめちゃくちゃやりたくなかったけど、息子がそれはそれは丁寧に、スモールステップで指導してくれるので、やらないわけにはいかなくなりました。

お風呂場で始まった顔つけレッスン

「まずは両手のひらにお湯をためて、顔を洗うみたいにやってみて」

「その手を水面ギリギリのところに持ってきて、やってみて」

「もうちょっと手をお湯の中に入れてみようか」

「そのまま口だけ湯船に入れられる?」

「ん゛〜〜って、息を吹きながら、ちょっとずつ鼻も入れていって」

息子の言葉を聞きながら、この子はこうやって先生に教わって、ちょっとずつ習得できたのだな、だから同じように教えたら私もできるようになると信じてるのだな、そう思うと、ギブアップできませんでした。

何より人の話しを聞くのが苦手な息子がこんなにもしっかり先生の言葉をインプットしていることに驚き、息子は息子のペースで成長しているのだと実感、母ちゃん「目から汁」を隠すためにも頑張って水中に潜ったよ!

海で、プールで、一緒に泳いだ思い出

息子が小学1年生になった夏休み、私も浮き具なしで一緒に泳ぐことができました。(※ただしとても浅いところに限る)息子は自分が泳げること以上に、私が泳げるようになったことを喜んでいるようでした。

壁を乗り越えた先の景色を、私にも見せてくれた。息子は案外すごい子かもしれません。

昨年はコロナのせいでプールにも海にも行けなかったけど、今年はまた一緒に泳げると良いなぁ。


この記事が参加している募集

色々な方とご縁があると嬉しいです!