見出し画像

外出自粛でも太りにくい?コロナ中の食生活晒してみた

オンライン飲み解体新書を書こうと思っていたんですが、先にダイエットものを書くことにしたNocchiです。
(FF好きなのですぐ解体新書とか言う)

Twitterを見ていても結構出てくるコロナ太り…
外出自粛で運動不足、そしてオンライン飲みしていると食事提供が完全にセルフなため延々と食べてしまう…
という声が聞こえてきています。

まぁ私の場合万年ゆるダイエッターなので割と普段からこんな食生活しているんですが、ご参考になればと思い、食べているものをまとめてみました。

”ながら食べ”はやめられない?

思うに、食べ過ぎの根本原因は基本的にコレかと笑

脳が別のものに使われているので、何をどれくらい食べたかわからないまま食べ進めてしまう…

とはいえ在宅仕事中におやつあったら食べてまうやん…という気持ち、と〜〜ってもわかります(私もそうですー)。

ちなみにお腹空いてなくても食べたくなるのは、依存性が高いものを摂取しているからな可能性が高いです。

食べたいのに食べられないつらさ…みたいな中毒症状に近いので、ちょっとだけ我慢して依存性が高いものを食べなくなると、割となくても平気になっていきます(ヴィーガンっぽいことすると良いですね)

ということで、たくさん食べても影響が少ないものを挙げていきます。人の体質にもよりますが、私の場合、基本はやっぱり糖質制限

というのも、カロリー問題というより、依存サイクルができやすいのと、肌質やお腹への影響が大きい気がしています。

ちなみに自炊するほど食に関心がないので、割と素材が多いですw

野菜

罪悪感もなくたくさん食べれる定番といえばやっぱ野菜ですかね。
最近はパワーサラダも多いですよねぇ。

ツナ缶使うのが好き。オリーブオイルとトリュフソルトとか、からしマヨとかで食べたい。

単品で行くならブロッコリーがおすすめです。
たくさん食べれちゃう〜。

きゅうりにタルタルつけて食べるのも好き。
▼キューピーさんのこれがんまい。

サラダ作るのが面倒な場合はプチトマトをかじってます。
さすがに1パック食べたいとは思わない(思う方もいらっしゃるのだろうか…)のでちまちま食べられます。

将来何かを栽培するとしたら唯一植えようかと思うのが、私はプチトマトですねぇ。

海藻系

海藻系は、依存性が低い気がします(そんなにずっと大量に食べたいと思わない)。
そして食物繊維なのでお腹にも良いですー。

乾燥わかめ

毎朝、乾燥わかめを戻して食べてます。夜にもおすすめ。
ゴマだれは若干依存性がある気がするので、ポン酢とちりめんじゃこをかけて食べています。

おつまみこんぶ

ポテチがそこそこ好きなのでたまに買ってしまうのですが、やめようと思っている過渡期によく食べるのが昆布。

パリパリこんぶ▼っていうのもあるんですけど、こちらはかみごたえがないので「食べた🧡」って感じがないんですよね…
おつまみ昆布は結構ず〜っとかじかじできます。
家にいつも置いています笑

こういうのもお手軽ですが茎わかめよりは昆布の方が好きかも。

韓国のり

ポテチ卒業にはこれもおすすめ。
延々と食べれちゃう…
そこそこ売り切れてる頻度が高いのは輸入品だからなのかなぁ。

こんにゃくステーキ

ちょっとボリュームがあるものを食べたい時にこんにゃくはよきです。
一つ98円くらいですし、軽く焼いたりしてバター醤油したりするとお肉食べてるような感覚も得られます。
人間は結局フレーバーで知覚しているところがあるので、カロリーや発ガン性の高い動物性タンパク質がやめられない人には、似たような味付けしてこんにゃく食べるといいのではないかと。

しらたきパスタ

パスタ系が好きな人におすすめ。
最近パスタソースは品薄ですが、湯がいてソースかけるだけでパスタ食べてる感覚が得られます。お食事の代替品に。

豆腐系

個人的には冷奴に辛そうで辛くない少し辛いラー油かけるのが結構好きです。そこそこ高いので材料買ってきて作るのもあり。

冷奴だと味気ない人には変化球でこの辺おすすめです。
相模屋さんにいくら課金してるんだろ?ってくらい毎日食べてる気がするw

お豆腐スンドゥブ

んまい。満足。このシリーズ結構好き。

もっちり厚揚げ

これすっごい美味しいんですよね…!(モチモチ系が好き)
若干食べ過ぎになりがちなのでちょっと注意。

揚げ出し豆腐

ちなみにこっちの方が好きで、レンジでチンするだけだし、たれもついてて超お手軽です。
揚げだし豆腐はお外で飲む時も頼むくらい好き〜〜🦊❤️
揚げ物するとキッチンのお手入れが大変なのでほとんどしませんが、揚げナスとかもいいですね…

お魚

お肉よりも依存性や発ガン性が低い印象です。
そんなに大量に食べるわけでもないし…

いや、トラウトサーモンはすごい好きなのでぺろっといっちゃうな…

最近のお気に入りはこれですねぇ。
昔給食でついてたやつ。

アーモンドか、全体にまぶしてあるものに依存性があるのか割と延々と食べてしまう傾向にはあるのでたまに買うことにしています。

植物性タンパク質がメインなのでちょっとどうかな〜という時に軽く豆乳。

サラダチキン

肉が食べたいんじゃ〜〜〜!
って時はやっぱ定番サラダチキンでしょうか。

私は揚げ物が止まらないタイプではないので、割とななチキ食べちゃおーとかやっちゃうほうですが(セブン派)、揚げ物よりはやっぱこっちのほうが身体には良さそうな気がします。

こないだ初めて食べましたが最近スティックタイプ出たんですねぇ。
どうでもいいのですが人前で食べるのが若干恥ずかしいの私だけですか?笑
気になって購買意欲がなかなかわかないです。。w

ヨーグルト

花粉にもいいと言われているヨーグルト。
正直効果は感じないのですが、単純に好きなので食べています。
大体上記の恵を買ってる気がする。

結構オリーブオイル+トリュフソルトという食べ方が好き。
甘いのが好きな人ははちみつかけてデザート気分。
ヴィーガン的に行くならメープルシロップの方がベターですが高いからねぇ(はちみつも高いけど)

果物

お菓子食べちゃう人はまず果物置き換えかなと。
最近は毎日食べてます。

高いけどいちご好きなので割と比率高め。
いちごの次にシャインマスカットが好きなんですがこれまた高いのでアメリカの緑ぶどう買ってます。美味しい。

コストパフォーマンス重視の方はりんごがおすすめです。
地味に切るという作業でおあずけ時間があるのでなんか食欲が抑えられる印象。そして一回で4分の1とか半分くらいしか食べないのに1個100円くらいなのでお手頃。

果物はその日の気分で食べたいものが結構変わるので、大量買いせずに一個一個買って楽しんでます。

いや、みかんは箱であってもすぐなくなるくらい好きだな…
いっそ食べ過ぎるので買わない感。

液体

液体枠w
飲み物って言えばいいのかな…

温かい飲み物のほうがお腹にたまる感じがします。
(はふはふするから食べるのに時間がかかるため?なんだろ?)

ちなみに一番好きなのは白湯w

まぁめんどいのでレンチンしてお湯のんでるだけですがw
コーヒーとお酒はもう3年くらい絶ってるので全然飲んでないですね。
アルコール入ると甘いの欲しくなるのなんなんだろうなぁ。

フリーズドライ

冷凍食品よりも安全性たかそうだなと思って好んで飲んでいるのがフリーズドライ。
軍で携行食(レーション)を改善する過程で技術が大きく進歩したんだとか。
ミリオタ的には胸熱でして、噛み締めて飲んでいます。
宇宙食にも応用されてますね。

セブンのフリーズドライシリーズ

かなり美味しいです!
載ってないけどスンドゥブとか好き。

お味噌汁系

日本人だからなのかお味噌汁はほんと落ち着く。
wishlistを作ってと言われたらこんなのばっかりあげてしまいそうなくらい好き。

薬局とかでパックで売ってるやつが5個入り300円くらいなのでお手頃です。

豆乳

これ甘いのが欲しくなった時によく飲んでたなぁ。
ちなみに砂糖断ち1週間とかしてこういうの飲むと甘すぎて一気に飲めないレベルまでいきます。カルピスとか原液で飲むレベルだったのに、砂糖断ちした後全然飲めなくなりました(今は砂糖断ちしてないので飲めちゃいますが)

プロテイン

最近よく売ってますね。
一時期ザバス缶で買ってたけどあんまり身体に合わない感じして、結局豆乳ベースにしています。

え〜リッチショコラとかあるんだ美味しそう…

大きいの買ってもあんまり飲めないので、タンパク質取れなかった日にたまに買う感じ。小さいやつはココアとバナナが美味しい。

それでも食べちゃう

運動という運動でなくても、かる〜く身体に負荷かけるストレッチと筋トレを毎晩するだけでも結構違うもんです。
あとは階段使ったりとか。

これ見るとやる気出るのでおすすめです。

はい、サイドチェスト〜!
NHKさんの筋肉体操も好き。もう見てるだけで面白い。

ということで自分の食生活をさらしてみました。
みなさまが健康な在宅ライフを送れますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おもしろい!と思ったらサポートいただけると喜びます🦊💖