見出し画像

【Lightroom】 透明感のあるエモいプリセット配信

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

透明感を感じる優しい雰囲気の写真をよく見かけることがあると思います。そんな透明感を現像ソフトを使って表現しようと思っても、露出コントロールが難しく中々実現できないという方もいるかと思います。

そこで今回は汎用的に使える透明感を感じさせるLightroomのプリセットを作ってみました。

今回は作ったプリセットは写真に以下のような効果をもたらすことができます。

Before

画像1

After

画像2


Before

画像3

After

画像4


Before

画像5

After

画像6


Before

画像7

After

画像8

このようにこのプリセットをあてるだけで簡単に透明感を表現することができるようになっています。

また上図の写真は撮ったカメラとレンズはすべてバラバラ。汎用性に優れているプリセットのため写真の色が破壊されてしまう心配はいらない。

おすすめの適用方法としては、一度RAWファイルに対してLightroomの「自動」モードでjpgで書き出し。その後書き出したjpgにこのプリセットをあてる。

写真によっては露光量だけ微調整が必要となる場合があるのでそこは注意が必要。

プリセットは記事を購入いただき下記からダウンロード可能となっています。

ここから先は

208字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?