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【作例あり】XF56mmF1.2 R APD レビュー これぞ銘玉
富士フイルムのXマウントで一本だけレンズを選べと言われたら、私は迷いなくこれを選びます。
それはXF56mmF1.2 R APD。フルサイズ換算84mmの中望遠単焦点レンズということで、「なんだポートレートレンズじゃん」と片付けてしまう方も多いと思いますが、まぁまぁお待ちください。それではあまりにこのレンズに失礼です。
私は全くポートレートを撮りませんが、このレンズのおかげで単焦点レンズの奥深さをさらに知ることとなりました。それくらい惚れ込んでいるこのレンズの魅力を伝えていきますので、興味のある方はぜひ最後まで読んでいってください。
XF56mmF1.2 R APD
これが今回レビューしていくXF56mmF1.2 R APD
![](https://assets.st-note.com/img/1706520716083-HpRGkBNcHK.jpg?width=1200)
このレンズを語るにはレンズタイトルにもある「APD」について理解しなければなりません。
APDはアポダイゼーションフィルターの略で、XF56mmF1.2 Rにこのフィルターを搭載したレンズとなっています。APDによるメリットはボケを滑らかに写し出すこと。これに尽きます。
メリットはこれだけでデメリットはいくつかあります。
1つは明るさが低下します。F1.2の明るさを持つこのレンズですが、フィルターを挟むことによって実質F.17まで落ちてしまいます。夕暮れや夜の撮影が多い方は若干不利になります。
2つ目はフォーカスが遅くなります。APDの特性上、像面位相差AFを使うことができず、コントラストAFのみのためAFが非常に遅いです。AFが使えないわけではないですが、動体撮影が多い方はMF運用前提でお考えください。
XF56mmF1.2 R APDのスペック
APDを理解した上でスペック表を見ていきましょう。
価格:約151,000円
焦点距離:56mm(35mm換算 84mm)
F値:F1.2(明るさは実質F1.7)
最短焦点距離:0.7m
レンズ構成:8群11枚
絞り羽根:7枚
フィルター径:62mm
手振れ補正:なし
長さ:69.7mm
重さ:405g
価格と明るさ意外は無印のXF56mmF1.2と同じとなっています。フィルターが挟まるだけで価格が5万ほど上がってしまいますが、撮れる写真を考えると納得です。
最短焦点距離が0.7mとあまり寄れないことがデメリットでしょうか。物撮りには向いていないかもしれません。
XF56mmF1.2 R APDの外観
![](https://assets.st-note.com/img/1706520796786-SFyVl4TbbV.jpg?width=1200)
レンズ自体は昔ながらのXマウントの金属の塊。高級感のある見た目は持っているだけでもテンションが上がることでしょう。
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APD特有の朱色の印字に目線を奪われてしまいます。絞りリングには通常のF値の下にAPDによって暗くなってしまった実質的なF値が刻まれています。
撮影時にいちいちレンズ側のF値を確認しないのであまり関係ないですが、一目で換算できるのはありがたいかもしれません。
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レンズにはフォーカスリングと絞りリングのみの搭載となりますが、シンプルで使い勝手がいいです。絞りリングは適度な重みがあり、個人的にはXマウントのレンズの中では外観、操作性ともに最も好みの一本となっています。
X-E4に装着
手元にあったX-E4に装着してみました。
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レンズが比較的コンパクトなのでEシリーズに付けてもバランス感のいい見た目
![](https://assets.st-note.com/img/1706520967573-Hy1fTXMNUW.jpg?width=1200)
F値が二列表記なので俯瞰してみるとごちゃごちゃしていますが、撮影にはなんの問題もなしです。
XF56mmF1.2 R APDの作例とレビュー
それではお待ちかねのXF56mmF1.2 R APDの作例です。
極上のボケ感
![](https://assets.st-note.com/img/1706526741710-3M4bpyXjks.jpg?width=1200)
これぞAPDの真骨頂。とろっと溶けていくようなボケ感。
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他のレンズではボケがボソボソとなってしまいがちですが、このレンズのフォーカスが食ったときの被写体周辺部のボケの輪郭は非常に滑らかで惚れ惚れしてしまいます。
被写体はシャープでそこから美しいグラデーションを描きながらボケていきます。言わずもがなポートレートではこのレンズはマストでしょう。
FUJIFILMの色や質感、従来のフィルムシミュレーションついては以下の書籍にて言語化されています。作例も多く掲載されていて、写真集としてでも楽しめる本となっています。おすすめです。
前ボケにこそ発揮される真価
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背景ボケはわかりやすいですが、奥行き感の表現には前ボケは欠かせません。
個人的にこのレンズで最も驚いたのは前ボケのとろみ。ボケ感とはボケの量ではなく、美しさなのです。
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ポートレートの印象が濃いかと思いますが、このレンズはストリートにこそ向いているレンズだと感じています。
中望遠である以上、一部と切り取る使い方が主になってくるゆえ、使用頻度こそ上がってこないがここぞという場面で印象的な画を撮りたいときに力を発揮してくれます。
ボケだけじゃない
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絞りを開けば風景だってお手の物。フィルターが挟まっていますが、シャープに写してくれるのでご安心を。
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広角で広大な景色を記録するよりも、このくらいの距離感で大胆に切り抜くのが好きなのかもしれません。
それでは他の作例も見ていってください。
![](https://assets.st-note.com/img/1706526846696-CRq727io32.jpg?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/img/1706526871365-P3JFXJTkNF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706526874964-ys62iXcKsA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706526879222-Hdv44Opyyx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706526883588-d1LgsEaHgp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706526888301-Na1GVRYlwF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706526891859-yW6MkJCxuX.jpg?width=1200)
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