見出し画像

テニス元女王が語った卵巣がんについて

(毎日17時投稿)

こんにちわ、ボブです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めてボブブログへお越しの方々、
お越しいただきありがとうございます。

(ボブの自己紹介)

入院生活53日目を迎えました。
これまでの流れですと今日明日ぐらいから
体調に変化が表れてきます。


(体調の変化)
・朝起きた時の状態は良好
・点滴の針が抜けてるおかげかスッキリした目覚め
・朝一の便はまだまだ出づらい


免疫力アップに向けて過ごしていきます。


「気になるニュース」

(引用)LINEニュース

上記サイトの内容を日本語に翻訳してくれるアプリを使ってまとめております。


■記事内容

(題名)
クリス・エバート、ステージ1Cの卵巣がん診断について明かす


短くて、シンプルで、でもすごく複雑なんです。

12月7日にメールが届きました。

「今すぐには話せないが、今日病理検査の結果、卵管に悪性腫瘍があることが判明した。来週さらに手術を受け、その後化学療法を受ける。


私はその文章を5回読んでから、心に刻みました。

私の友人クリッシーは癌です。その病魔は彼女の姉ジャンヌを殺してしまった。なんてことだ。

"ダメだ!"S---。本当に申し訳ありません。できる時に電話してね。あなたが必要とするもののためにここにいます。"

最初は、もっと情報が必要だった。それを処理するためにプライバシーが必要でした。そして、2度の手術から身体を回復させる必要がありました。そして、自分のストーリーを語ることが必要だったのです。良い時も悪い時も、クリッシーはいつも自分の物語を持っています。だから、私たちはここにいるのです。

クリス・エバートは、ステージ1Cの卵巣がんと診断されました。予防的子宮摘出術の後に発見された、早期の段階です。体内の他の場所にはがんは発見されていません。今週、彼女は6回の化学療法のうちの最初のラウンドを開始しました。

私はとても魅力的な人生を歩んできた」と、少し考える時間を持ちました。今、私の前には困難が待ち受けています。でも、化学療法はがんが再発しないようにするためのものなので、安心しています "と。

しかし、当然のことながら、彼女は少しばかり緊張している。

「自分の人生を常にコントロールしてきた私にとって、化学療法にどう反応するのか見当もつかない」とクリッシーは言う。"私はもっと高いところにあるものに屈しなければならない。"

クリッシーの執刀医は、フォートローダーデールに近いクリーブランド・クリニック・フロリダの婦人科/腫瘍科のジョエル・カーデナス医師である。

「卵巣がんの70〜80%はステージ3か4で診断されます」とカーデナスは説明する。「今から3ヵ月後くらいには、彼女はステージ3か4になっているでしょう。何もしなければ、腹部まで到達してしまいます"

クリッシーを含め、ほとんどの女性にとって、目立った自覚症状はない。早期の卵巣がんは、発見することが事実上不可能なのだ。

彼女は、血液中のがん抗原125タンパク質の量を調べる検査を含む毎年の検査、超音波検査、造影剤を使ったMRI検査がすべて陰性であることを思い出したのだ。

「私は本当にラッキーなんです」と、不運を目の当たりにした人ならではの説得力がある。

クリッシーの妹で、同じく元プロテニスプレーヤーのジャンヌ・エバート・デュビンが2020年2月に死去した。62歳だった。2017年10月、シンガポールで開催されたWTAファイナルへのフライトに間に合うよう空港内を駈け抜けていた姉妹は、ジャンヌが息切れしてついていけないことにクリッシーが気づいたという。

"ジャンヌの性格に忠実で、他の多くの女性と同じように、ジャンヌはみんなの世話をするのに忙しかった "と、クリッシーは言う。

ジャンヌは、帰ったらすぐに医者に診てもらうと約束した。彼女は卵巣がんと診断された。末期で、広がっていた。クリッシーは、治療中のジャンヌの様子を「破壊的でトラウマになる」と表現する。彼女は、ジャンヌの強さの思い出が、自分のモチベーションになると言う。

「化学療法に入るとき、彼女は私のインスピレーションになります」とクリッシーは言います。「とクリッシーは言います。そして、彼女がそれを乗り越えさせてくれるでしょう" と。

ジャンヌの葬儀では、クリッシーが弔辞を述べた。クリッシーは、ストイックで、落ち着きがあり、そして滑稽でもあった。しかし、ジャンヌのがんを取り上げたとき、クリッシーは何よりもぶっきらぼうだった。それは、力強いメッセージであった。

彼女は弔辞の中で、「ジャンヌの人生におけるこの2年半は、言葉は悪いですが、残酷なものでした」と書いている。化学療法、実験的治療、手術、処置、ポータル、針、陰湿な痛みなど、さまざまな苦痛を味わいました。彼女は最後まで闘い続けました。彼女と一緒に旅をしていた私たちにとって、それは見ていて胸が痛むものでした。

ジャンヌが癌に耐えていたとき、特定の癌にかかりやすいマーカーとなるBRCA1遺伝子の有害な変異が陰性であることを確認しました。その時、家族は遺伝子検査を受けるように勧められませんでした。この遺伝子の病原性(有害/危険/懸念)変異体を持つ人は、特定のがん、特に乳がんや卵巣がんになるリスクが高くなります。

ジャンヌの診断から数年、遺伝子検査は進化を遂げました。さらなる研究の結果、ジャンヌが持っていたBRCA1の変異型は、病原性があることが証明された。ジャンヌの診断から4年後の10月最終週、エバートの家族にジャンヌの遺伝子レポートの解釈が変わったことを知らせる電話がかかってきた。

その電話は、奇跡としか言いようがなかった。

クリッシーは、すぐに自分の血液を遺伝子検査に出した。その結果、彼女もBRCA1遺伝子の病原性変異体を持っていることがわかった。主治医と相談し、12月上旬に子宮摘出手術を受けた。

「先手を打ったつもりだったんです」とクリッシーは言う。「ジャンヌが卵巣がんだったので、そちらを優先したのです。乳房の判断はこの先です"

しかし、事態は思わぬ方向へ進んだ。「カーデナス医師から電話があり、10日以内にリンパ節とその他の組織を採取するために再度来院するように言われたのです。

クリッシーは唖然とした。手術後の病理検査で悪性細胞が見つかり、左の卵管に由来する腫瘍があることがわかった。手術後の病理検査の結果、左の卵管に由来する悪性腫瘍であることが判明した。

「ジャンヌと一緒に2年間、すべての用語を聞いたわ」と彼女は言った。「それは、過去に戻るデジャヴのようでした。恐ろしかった空間に戻る。"

12月13日、医師は再び手術を行った。

そして、待つことになる。

「人生で最も長い3日間。ステージ1かステージ3か "と。"がん "でないなら、別の統計になる。私は呆然としていました。ただただ信じられませんでした。クロスフィットをしたり、テニスをしたりと、体を鍛えていたのに。何も違和感がなかったんです」。

12月15日、クリッシーはメールを送った。"リンパNEGATIVE!!!!!!"

"そうだ!絶叫だ!"と返信した。

12月15日は良い日だった。第1ステージ。Dr. CardenasはChrissieに電話をかけ、さっそく本題に入った。今回の病理検査はすべて陰性であった。子宮摘出手術でがんは摘出されていた。転移はしていなかった。化学療法を続ければ、90%以上の確率でがんは再発しない。

「こんなに幸せなことは何年ぶりだろう?とクリッシーは言った。

1971年、16歳のときにUSオープンでデビューして以来、クリッシーは世界中の何百万人もの女性に、アスリートの夢を追いかけるインスピレーションを与えてきました。彼女は、アスリートと女性らしさのミックスを体現してきたと自負しています。チャンピオンであり、実業家であり、慈善家であり、そしてなによりも母親であるクリッシーは、あらゆることを成し遂げてきました。しかし、選手時代と同じように、今も対立することが嫌いだ。しかし、彼女は選手時代と同じように、対立することを嫌います。

クリス・エバート・チャリティーズは、南フロリダの薬物中毒撲滅のために3,000万ドル近くを集めました。また、USTA財団の理事長として、全米の恵まれない青少年のために精力的に活動しています。クリッシーは、自分のプロフィールと、そのプラットフォームに伴う責任を理解しています。それは、私が彼女の世代のWTAプレーヤーを賞賛する特徴のひとつです。

デビューから50年を経た今、彼女はすべての女性と男性のために、この個人情報を前面に押し出しているのです。彼女は、自分の物語を共有することを熱烈に訴えているのです。

「クリス、もっと多くの人にこのような話を聞いてもらいたいの!」と彼女は私に言った。「これが現実なのです。私たちは、このような会話をする必要があるのです。卵巣がんは死に至る病です。どんな情報でも力になるのです。

自分自身の擁護者になりなさい。家族の歴史を知ること。自分の体のことをよく知り、自分の直感に従い、変化に気づくこと。自分の体を完全に認識し、直感に従い、変化に気づくこと。

カルデナス博士によると、早期診断の鍵は、検査と診察の日課を守ること、家族歴を知ること、婦人科医と良い関係を築くことだそうです。子宮内膜症、乳がんの既往、不妊症など、女性は危険因子も知っておく必要があります。卵巣癌と診断される平均年齢は63歳です。

「卵巣がんは稀な病気です。"しかし、患者が家族歴を持っている場合、我々は遺伝子検査とカウンセリングをお勧めします。"

姉が残した遺伝情報が、クリシーの命を救ったのだろう。


■なぜnoteの記事にまとめたのか


私自身が精巣がんとなり、今も治療を受けています。同じ病棟には卵巣がんの方々もいらっしゃいます。がんになって、がんが自分にとって身近なものだと感じています。


だからこそ、がんの体験記というのは私にとってすごく学び深いものです。


がんと分かったとき、心身共に疲弊してしまうような出来事だったとしても前を向く必要があります。


記事の中で

自分自身の擁護者になりなさい。家族の歴史を知ること。自分の体のことをよく知り、自分の直感に従い、変化に気づくこと。自分の体を完全に認識し、直感に従い、変化に気づくこと。

この文章には心を打たれました。

私は私の体のことを全く分かってなかったです。
タバコは吸わないし、健康に過ごしているとずっと思い込んでいました。


体の変化に気付いてあげられることが
どれだけ大切なことなのか。
これからの生活に活かしていきます。


最後までご覧いただきありがとうございました。
風の吹くまま、気の向くまま
編集者:Bobu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?