マガジンのカバー画像

企画はラーメンに学べ!!

6
ラーメンを題材に、企画力を磨く! <1杯800円/スープ、麺、具のシンプルな構成> わかりやすい制約があるからこそ、ラーメンは企画の結晶。 スープと一緒に企画のエッセンスを飲み干…
運営しているクリエイター

#イノベーション

企画はラーメンに学べ!その7〜新種の作り方

企画はラーメンに学べ!その7〜新種の作り方

酸辣湯麺は日本発祥!?中華料理屋で時折見かける麺料理・酸辣湯麺(サンラータン麺)

酸味と辛味のきいた塩味スープに、麺が泳ぎ、卵とトマトをトッピング。

夏バテ時期や、寒い季節に無性に食べたくなりますよね。

 

この食べ物。

実は、中国では食べられません。

中国の中華料理屋に行って、サンラータン麺を食わせろ!と言っても、

ポカーンとされることでしょう。

 

なぜなら、サンラータン麺は

もっとみる
企画はラーメンに学べ!その6〜ラーメン二郎のコンセプト

企画はラーメンに学べ!その6〜ラーメン二郎のコンセプト

コンセプトがブレないと味もサービスもブレないラーメン二郎と、二郎インスパイア系。

二郎系の中でも成功している店とそこそこで終わる店がある。

それは、本質をモデリングできているかどうかの違い。

では、二郎を二郎たらしめる本質=二郎のコンセプトとは?

 

二郎のコンセプト=学生の腹を劇的に満たす一杯 

学生に愛され、東京・三田に移転して不動の人気を確立したラーメン二郎。

店がうまくいかず

もっとみる
企画はラーメンに学べ!その5〜そのモデリング、間違ってます!

企画はラーメンに学べ!その5〜そのモデリング、間違ってます!

二郎系を名乗るんじゃねぇ!!学生時代、ラーメン激戦区の高田馬場周辺に住んでいた僕。

高田馬場から早稲田大学をつなぐ早稲田通りは、ラーメンストリート。

競争に敗れたラーメン屋は店をたたみ、そこに新たなラーメン屋が入る。

激しいバトルフィールドでした。

 

そんな高田馬場エリアなので、全ての店を制覇しようと、あちこち行っていたのですが…

数店だけ激しくリピートした店がありました。

そのう

もっとみる
企画はラーメンに学べ!その4〜強みは伝えないと伝わらない

企画はラーメンに学べ!その4〜強みは伝えないと伝わらない

企画は表現されているか?企画は7つのステップでつくることができます。

7ステップの中でも重要なイノベーションについては、総括編に書きましたが…

(企画の4Rメソッド〜総括編)

せっかくイノベーションを起こしても、伝わるカタチに落とし込めていないと伝わらない!

魅力的なタイトル、サブタイトル、言葉にすることが、とっても大切なんです。

今日はNG例をお伝えしましょう。

人の失敗企画から学ぶ

もっとみる