見出し画像

ストレスとは。

ストレスとは、
外部から刺激を受けたときに
生じる緊張状態をいいます。

ストレス=外部からの刺激

・天候や騒音などの 
 環境的要因

・病気や睡眠不足などの
 身体的要因

・不安や悩みなどの
 心理的要因

・人間関係、労働状況、環境などの
 社会的要因

ストレッサー=ストレス要因

 人に刺激をもたらし、
 心理的な負担になるような
 出来事や要請のこと

人間は、置かれた環境の中で、
その環境条件に対応する必要がるあり、
その条件は常に変化していきます。

環境条件の中に、
ストレスの要因が存在し、
それがその人の
対応能力を超えた場合、
または、最大限の
不可となった場合、

身体的、心理的に害され、
脅威にさらされ、

あるときは抵抗したりし、
ストレス反応となります。

※ストレスという言葉は…1936年に、カナダ人の生物学者ハンス・セリエ博士によって「ストレス学説」が唱えられた。「ストレスは人生のスパイスである」と述べ、ストレスと向き合うことで豊かな人生に繋がるとも。

重要なことは、
ストレスに気づき、
適切に対処することです。

過度なストレスは、
心の病を引き起こします。
(うつ病など)

そして
身体の内部環境を
一定に保つ機能に関与している

・脳
・自律神経系
・内分泌系
・免疫系

に対して影響を及ぼして
体調不良を引き起こします。

#EAP #employee #assistance #program #EMCA #EAPメンタルヘルスカウンセリング協会 #EAPカウンセラー #EAPメンタルヘルスカウンセラー #eMC #カウンセリング #カウンセラー #メンタル #メンタルヘルス #メンタルサポート #私の仕事 #ストレス #ストレッサー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?