見出し画像

言葉を大切に。

言葉を大切にしたい
私は常々そう思っています

ガサツで
言葉を大切にしない

言葉の使い方が
ちとオカシイ方が
います

日々
品のない言葉を使い
ゲラゲラと笑っている

例えば
不満のクレームを
感情的に話す相手に
「感情論」だと言う
(苦笑)

“的”と“論”は違うのに

つまり
この方は

「このテレビ映りが悪い
 壊れているのでは?」
と、感情的に怒っている方に
「感情論」だと言う

感情的なのであって
感情論ではない

「このテレビ映るけど
 なんか見ていると
 とても嫌な気分になる」
とクレームを言うなら
それは「感情論」

整理すると…

感情つまり気持ちを
前面に出して訴えるから
感情的

主張する論拠が
感情だから感情論
(論理的ではない)

こんなふうに
人の話し言葉に
敏感に反応している
私は…

#言葉 #大切 #ガサツ #品がない #ゲラゲラ #感情 #感情論 #感情的 #主張 #論拠 #論理的 #敏感 #ハイリーセンシティブパーソン #HSP #私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?