Nobuko Fujii

公立中学校教諭なりたてのアラフォーです。

中学生が授業に求めるもの

緊急事態宣言解除の翌週に分散登校が始まり、やっと授業開き。 初回は"Our Aims and Rules in English Class" 英語の授業でどんな力をつけたい?何したい?を 自分たちで考…

ICT「も」活用して子ども達に届けたい学校の機能

長引く休校。私は学校には通う価値があると考えているし、その機能を止めたくはありません。ICTを活用すればできることがある!と思う一方で、動画配信ばかりに一生懸命に…

進み続けるために、必要なもの

8年前、結婚を機に教員免許を取ることにしました。 通信制大学で確か64単位程度。ひと月で取れるのは最大8単位、 それなら教育実習以外は1年で片付きそう!と、入学前は思…

優しさは、想像力+α

「未来の教室」と言って心に浮かぶのは実は、 「優しい教室」だったりします。 優しさの成分 この3つを理解して、行動することが優しさかなと思います。 ・誰もがその…

大西正泰さん #1 日本に起業家教育が必要な理由

「みんなのオンライン職員室」というオンライン講座で大西正泰さんのお話を伺いました。学校教育だけでなく自分自身の生き方へのヒントがたくさんあったので、3回に分けて…

卒業式よりも大切な日

コロナウイルスの影響で縮小されて残念とか、無駄を省けてよいとか。 卒業式って何のため?を考えてみたら、もっと大切な日があると思えました。 1. 卒業式は何のため 卒…