マグさんの読書法

今年やりたいことのひとつが「読書」たくさん読みたい。けど、収納は悩み。最近はkindleで買うようにしているけど、kindleの本棚も増えるとなんだかな…と思っていた時にvoicyで聞いたマグさんの読者術が、目からウロコ!だったので残しておく。

マグさんとは、こんな本を出している方。

https://www.amazon.co.jp/1-読書術-1日15分の知識貯金-マグ/dp/404605784X

メルカリ読書法

年間500冊読むというマグさん、1冊1700円としても、100冊で17万。すべて買うのは現実的ではなく、読み終えたらメルカリとブックオフへ。「メルカリ読書法」は買った瞬間にメルカリに出品、売れるまでに読むというもの。読まなければ!という動機づけにもなる。読み終わって2週間経って売れなければブックオフに持っていく。中古市場を潤してしまうと新本が売れなくなる…という懸念についても考えがあるとのこと。

再読本は50冊

服と同じで、1年再読しなかった本はもう読まない。手元に置いておいて再読する本は50冊と決めておき、随時更新していく。

evernoteにメモ

本への書き込みはしないけど、スキャンしてevernoteに取り込み、アプリで書き込みをする。私は書き込み派ではないけど、気になるページをスキャンして残せるなら、手放しやすくなりそう。

取り入れたいこと

新刊ばかり買っていると経済面で続かないというのは、確かに。面倒だけどメルカリ、やってみようかな。今年の目標には「整理」も入っているので、50冊残して整理、やってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?