見出し画像

お遍路Day11

Day11 4月23日(日)

二十四番最御崎寺へ。Day2


昨日の鍼のおかげか、ふくらはぎと膝が軽い。

本当に軽い。

これが鍼の力か。

ただ、鍼を打っていない足首は痛い。

打って貰えば良かった。

朝ごはんもモリモリ食べて、いざ出発。

今日もDMVに乗って宍喰駅からスタートする。

今日のDMVの運転手さんは色々と説明してくれる。

ありがたい。

無事着いてお遍路スタート!

そしてついに!!

徳島県から高知県に入りました!!

高知県にきたーーーー!!
今日は快晴!!

今日もお接待を受ける!

お遍路する前はお接待とか本当に受けるのだろうか?と疑心暗鬼だったが、今日もお接待を受けた。

これで通算7回目のような気がする。

最初はおばちゃんお店から出てきて、自動販売機で水を買ってくれる。

今日は日差しが強くて気温も高いからありがたい。
「これ飲んで無理せず頑張って!」

2回目は生田果樹園のおばちゃんに声をかけられる。

ここはポンカンが有名な町らしいが、今は季節じゃないとのことで「小夏」と言われる柑橘をいただく。

これがめちゃくちゃ美味しい。

おばあちゃんがどんどん剥いてくれる。

食べる。剥く。食べる。

とっても可愛らしいおばあちゃんだ。

別れ際にも5個頂いた。

これは休憩所と宿で食べよう!

発送もしているみたいなので、みなさんぜひ注文を!!

「生田果樹園」!!

わざわざ自販機で買ってくれた!
可愛らしいおばあちゃん。許可取ってます!!

アメリカ人と台湾人と話しながら歩く!

前に誰か歩いているなぁ〜と思って追いついて話かけてみたらアメリカから来た人だった。

今はジョブチェンジ期間でスペイン巡礼と迷って、お遍路の方が距離が長かったからこちらに来たらしい。

海辺で育ったらしく、歩いているとちょうどサーファーたちが集まって大会?をしてたので彼はそれをみに行った。

彼も88ヶ所全て回るらしいからまた会うことになるだろう!


2人目は台湾から来た人だ。

この方とは 1時間くらい歩きながら話した。
ネットでお遍路を見つけてきたらしい。

仕事は定年退職をしたのでしていない。

陽気なおじちゃんって感じだった。

日本のこと台湾のこと、お互いのことを色々と話して盛り上がった!

この方もさっきのアメリカ人とは何回か宿が一緒で知り合いらしい。

そして88ヶ所回る予定だからこの2人とはきっとこれからもな会うことになるだろう!

会えることが楽しみだ!

こういう時に英語が話せて良かったと思う。

その反面もっと英語話せたら、もっと違う話もできたと思うと悔しい。

これからも頑張って英語を勉強しようと思った。

それでも英語で話すことができるのは楽しいし嬉しい!!

無事に今日も終了!

15時半ごろ無事に今日の宿「ロッジおざき」に到着!

大体どの宿にも一番か早めの順番で着く。

そのためお風呂も一番に入る。

今日は日差しが強かったから首周りが日焼けしたようで痛い。

日焼け止めは塗っているが、もっとちゃんと塗ろうと思った。

夕食も豪華だったた。

海の幸いっぱいで幸せである。


ごちそうさまでした!

お世話になります!
海側の部屋だった!
満腹です!!

今日の記録

歩数:40,071歩

距離:30.3km

動画:お遍路Day11
一言:英語で話せるの嬉しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?