見出し画像

マレーシア語学留学〜初日から2週間〜


初日の過ごし方!

午前!

マレーシア、クアラルンプールにあるELC(English Language Company)という語学学校に6週間通うことにした。

そして初日を迎え、朝の9時に学校にいった。
前日に場所をチェックしていたので問題なく行くことができた。

この日は9月最初の週、同じ日に入学する人が多かったみたいだ。

到着してアンケート?シートみたいなのを書いてから早速レベル分けテストを受ける。

4技能全てをチェックされた。

その後学校について簡単に説明され、周りを少し歩いて昼ごはん。

18人ほど入学者がいて、それぞれが別のところに行って、初めましての人とご飯を食べる。

自分はなかなか馴染めなかった。

日本の大学生が半分以上で後は社会人、海外の人が半々くらいな感じだった気がする

午後!

午後は早速授業を受けていくことに。

レベル分けテストで自分はIntermidiateとなっていた。

そして午後の授業では一般英語、ビジネス英語、IELTSコースに分けられていて自分はこの1週間はビジネス英語を受けることになった。

こんなに英語を使うのは久々だ。ビジネス英語はIntermidiateとupperの人たちで編成されているみたいだ。

案の定撃沈。

これからやっていけるか不安もあるが頑張ってやるしかないのだろう!

1週間目!

午前の授業は一般英語

今日から本格的に午前午後と授業を受けている。
午前中はIntermidiateのクラスで10人ほどのクラスだった。

まずはこのレベルでついていけるかお試しの1週間で、もし簡単だったら上のクラスへ、難しかったら下のクラスへ移動することができるらしい。

文法的にはなんとかなるのだが、やっぱり問題はリスニングとスピーキング。

うまく話せないし、先生が指示していることとは違うことを一人やっていることもしばしば。

これはついていくのに必死だ。

金曜日の最終試験ではスピーキングはなかったので8割ほど取れていた。

そして来週からもこのクラスで頑張っていくことを決めた!

午後の授業はビジネス英語

ビジネス英語は日本でいうTOEICみたいな印象を受けた。
トピックがよりビジネス寄りになっていて、それについて話したり読んだりロールプレをやったりする感じだ。

この週はe-commerceやコンプレイン、ネゴシエーションなどのトピックを扱った。

他の人がレベル高くて、午前中の一般英語よりついていくのが大変だ!

2週間目!

午前中は相変わらず一般英語を学ぶ。

少しは慣れてきたのかなと思うがやっぱりまだまだ慣れていないみたいだ。
聞き取りも話もうまくできない。

一気に上手になるのは難しいから一歩ずつ進んでいこう!

金曜日のテストは6割程度。

なんだか先週に比べて一気にレベルが上がった気がする。。。

午後も一般英語へ!

2週目は一般英語を受けることにした。

ビジネス英語も面白いが今の自分にとってどっちがいいだろうと思った時に、一般英語も受けてみたいと思ったのだ。

そのためお試しで一般英語へ。

こちらは午前中と同じような感じの授業だった。

そして両方受けてみた結果、一般英語を受けることに決めた。

理由はビジネス英語はTOEICで勉強した内容でちょっと分かることが多かったのと、今の自分にとってはビジネスより一般英語で基礎を学んだ方が良いと判断したからだ。

残り4週間はこのクラスで頑張ろう!

2週間終えてみて。

生活には慣れてきたと思う。部屋の必需品や朝や夜のルーティンも定まってきた。

お店に何があるか、何を食べるかも見えてきた。

ただやはり毎日真剣に英語を聞いて集中しているから夜寝るのが早くなる。疲れているのだ。

もっと勉強をしないと!と思うが疲れすぎて身に入らない。

まずは英語脳になれることが大事なのかもしれない。

残り4週間、どんな日々を過ごすのだろうか。


初日!
このレベルを受けることに!
あれ、全然わかんない。
Kahootも使う。
レンモンティーは美味しい。
近所のローカルレストラン
家の過ごし方もわかってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?