見出し画像

お遍路Day12

Day12 4月24日(月)

二十四番最御崎寺へ。Day3

「ロッジおざき」でがっつり朝食をいただき、長い長い道のりだったが遂に二十四番最御崎寺へ向かう。

今日は6時半に出発だ。

雨は降っていないが、曇りの天気で今にも降りそうな感じ。

それでも関係なく進んでいくと、夫婦岩やむろと廃校水族館、室戸世界ジオパークセンターがある!

ただ今回はそこには寄らず(トイレだけ使わせていただきました。ありがとうございます!!)、最御崎寺へと向かっていく!

最御崎寺は室戸岬のところにある。

室戸岬に近づくと、いろいろな観光スポットがあるが、全部行くのは大変だったので、少しだけ観光をする。

弘法大師の修行の地と言われている御厨人窟という洞窟がある。

パワースポットにもなっているらしい。

ここで弘法大師は修行して、洞窟から見た景色が「空」と「海」だけだったことから空海と名乗ったらしい。

御厨人窟を訪れた後、ついに最御崎寺へいく。

20分ほど登らないといけないが、今までのことがある楽々登り切る!(ごめん、実はちょっときつかった!)

これは弘法大師ではなかったかな…??
修行ってどんな感じなのだろう。
ついに到着!最御崎寺!!

二十五番津照寺へ。

最御崎寺から約7km弱くらいある。

とにかく下って行く必要がある。

そろそろ台湾の方やアメリカの方と会うかなーと期待するが、会えないので1人でもく黙々と歩いていく。

そして何事もなく到着!

今日はこの近くで宿をとっているが、とりあえず進める時に進んでいく。後からバスで戻る予定だ!

この奥の階段が曲者。

二十六番金剛頂寺へ。

約4キロほどだが、ここへいくのにも山道を進まなければならない。

本日二度目の山道である。

やはり、1日の序盤で山道は楽だけど終盤はきつい。

すでに足が疲れているのに、追い打ちをかけてくるのはやめてほしい!笑

本当は金剛頂寺に宿坊があり、宿泊したかったのだが、この日は残念ながらお休みだった泣
選挙の関係でと言われた。

無事について参拝を終了。

もう少し歩く。

まだ時間があったので、どうせバスで戻る必要があるならと、進めるところまで進んでいく。

昨日宿が一緒だったおじいちゃんも区切り打ちだからが、どんどん進んでいた。

お遍路である方はやはりご年配の方が多いが、自分も歳をとっても元気に歩きたいと思った。

時間もいい頃になったので、吉良川学校通のバス停から戻ることにした。

今日の宿は「ホテル富士」

終盤の山道は大変だ!

今日の記録

歩数:46,659歩

距離:31.1km

動画:お遍路Day12
一言:いくつになっても元気でありたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?