見出し画像

オタクの友人からのお願い

昨日は、爆睡して睡眠を随分とれました(笑)。寒いので、暖房してもその暖かさで眠気が来て寝てしまいます。疲れた時は、寝るのが、やはり一番です。

ところで、オタクの後輩の友人からメールが来て、YouTubで乃木坂46の46時間テレビをしていたようですね。

いいね!押してくださいとのことで、見ると、運動会してました(笑)。

数分見ましたが、まだ、こんな昭和チックなことしてるんだと少し笑えました。令和なんだから、もう少し見せ方あるだろう!!!と思いましたが、あくまでも個人の感想です。

ちなみに、登録もしてねと言われましたが、さすがに、アイドルの沼には、はまりたくないので、しませんでした。

僕が大学生のは、モー娘。がすごい人気でしたね。今は、ハロープロて言うらしいけど、遊び場所や店で、モー娘。の曲ばかりでしたので、さすがに、僕も覚えました。

その次は、AKB48ですね。劇場行けば、会えるアイドルていうことで、実際に見に行って、握手会行っている人もいましたからね。

その頃、僕は、大学院で研究生活していたので、東京の秋葉のAKB劇場の前は通過したことは、ありましたが、研究と言う仕事が忙しくて、記憶がありません(笑)。

NPOの仕事してから、若いヒトたちと付き合うようになってから、ももクロや日向坂46やアイドルを知る機会になりました。

ファン、いや、おひさまやもののふ???て言うんですね。まぁ、一般的にはファンですが、みなさん、暴走族のように、グッズをもって、集会のようにコンサートに行くんですね。

その姿を見て、沼は深いなあとつくづく感じました。

「沼」ていう言葉も、若い彼らに教えてもらいました。

若者の言葉て知るとなかなか面白いですが、僕の同級生には、全く受けませんし、何それ???て感じです。

若者の文化を知り、流行りにのることは、この歳で大人気ないと笑われますが、今を知ることは大切なことだとは思います。新しいことを知ることは生きてて楽しいですからね。

そんなことを考えた休日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?