見出し画像

日記再開4 香川に行ってきました。

日記再開してから4日目です。
本日は雨の日、しかも連休最終日ですね。

雨の日はゆっくりとしたかったのですが、家族の願いで四国の香川県に行ってました(笑)。

今年は、閏年で母が四国にある寺の八十八か所の逆回りコースに行っています。
簡単にいうとご当地のお寺のスタンプ集めですね。

僕も朱印帳を集めていますが、とりあえず、朱印をもらうと、その寺や神社の御利益をもらえると個人的に感じ、朱印帳を見直して、お祈りをするとその寺と神社の仏様や神様が助けてくれるのではないかと感じれるのでもらいます。

先週から母が、法事で参加できないので、代わりに行ってきて欲しいと代参をお願いされました。
僕は、日曜日で次の日仕事もあり、しかも、八十八か所て修行なんだから本人が参らないと意味ないのではないかと言いました。

しかし、母から、今まで世話してきたのに・・・等の小言を言われて切られたので、まぁ、寺にお参り行くのは悪くないので、とりあえず、行ってきました。

早朝、バスで香川県に行きましたが、薬を飲んでいるので、トイレが気になるし、雨で寒いので、体調に気をつかいました。

八十八か所の巡礼は、ネットや本等で見ていましたが、色々と作法あるんですね。

まず、ロウソクやお線香をお供えして、札を納め、経典を読経する。本堂と空海を祀っている大師堂の2か所でそれを行うので大変です。

修行なので、大変とは言ってはいけないのですが(笑)。

初めてなので、作法をあまりしらない、僕が今回失敗したのは、お寺の鐘をついたことでした。

参拝前にお寺の鐘を撞くのはOKなのですが、帰りはNGとは知らなかったことです。

文化財の鐘が2か所あったので、しかも鐘がつけるとのことで、これはつくしかないと思い、参拝のいきと帰りについてしまいました。

帰りのバスの中で、ガイドさんから注意を受けました。

少し恥ずかしかったですが、まぁ、知らないので仕方ないですね。やっぱり、事前に勉強しとかないといけませんね。

山の中で久しぶりに自然の空気もすえたし、あまり乗り気ではありませんしたが、ご利益があったのか、気分もすっきりして、明日から頑張ろうという気力がでてきました。

今年は、僕も年男なので、伊勢神宮に参拝に行こうかなあと思っていましたが、今回の八十八か所の寺を参拝したことで、やっぱり行こうと決心いたしました。

明日からまた日常生活に戻ります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?