見出し画像

【勝手に人生相談 No.344】母の施設へ兄がクレームの嵐 (和歌山県・50代女性)


▼ご相談内容▼

50代の主婦。

実母は要介護3で、5年前から施設に入居しています。

8歳上で無職の兄が施設にクレームをつけるため、母は施設を転々としており、現在は4か所目の施設です。

母の今後がとても心配です。

兄は昔から野蛮で常識知らずでした。

兄は母の施設に毎日、顔を出し、ヘルパーさんに「意見」を言うそうです。母への介護のやり方が悪いと言って、長時間、説教するとのこと。

「意見を言って教えてくれていると思って対応してきましたが、あまりの態度に職員が疲弊し、妹さんに相談した次第です」と、施設の代表から私のところに連絡がきました。

私は謝罪するのと同時に、「兄の性格はわかっています。公にしてもいいので、まずは職員さんを守ってください」と伝えました。

兄嫁は無関心で相談できません。

私にできることは何かありますか。

和歌山県・50代女性

▼やまのぼ回答▼

 なぜ?お母さまを、施設にあずけるのか?まったく理解できません。

 毎日、施設へ顔を出せる余裕があるお兄様が、お母さまの面倒を看てあげれば、解決できることです。

 施設を転々とすることもなく、施設にクレームをつけることもありません!お兄様の思い通りの介護が、お母さまにしてさし上げられます!

 お兄様が、お母さまの面倒を看れないのは、なにか理由があるのですか?
ご相談内容からでは、わかりません。

 万が一、それなりに理由があれば、対処法も自ずと出てくると思います。

 お母さまが、お兄様の介護を嫌がるとか、あなたが、お母さまの介護ができない理由があるとか、できない理由をあげれば、どの家庭にも理由はあるものです。

 原点に立ち帰って考えてみましょう!

 そもそも、昔から、野蛮で常識知らずのお兄様を、お母さまの施設へ一人で行かせる、あなたにも問題があります。そんなもの、火を見るより明らかです。

 お母さまを施設に、あずけようと決める時、お兄様とどのような話し合いがなされたのでしょう?多分、何も話し合わなかったのだと思います。

 いま、あなたが、やるべきことは、たったひとつしかありません!

 もう一度、お兄様と、将来にかけてのお母さんの、介護についてトコトン真面目に話し合うべきだと思います。

 勘違いしないでください!

 施設へあずけるのが、目的ではありません!単なる最終的手段なのですよ!

 



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.345】石川県・60代女性のご相談です。「姉との付き合い面倒くさい」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?