見出し画像

【勝手に人生相談 No.345】姉との付き合い面倒くさい (石川県・60代女性)


▼ご相談内容▼

60代の主婦。3姉妹の末っ子です。

この歳になって次姉との付き合が面倒くさくなりました。

両親はすでにおらず、長姉は7歳上で先方から付き合いを絶たれています。一方、次姉は5歳上で色々と連絡が来ます。社交的で忙しくしています。

会うと孫の話や、おしゅうとめさんの愚痴になります。私は冠婚葬祭以外で会わなくていいと思っていて、私から連絡することはありませんが、次姉は姉妹なのだからという考えです。

次姉は昔から世話好きで、私の面倒をみてくれました。

私は社交的でもないので家でのんびりとしていたいのです。

夫も定年退職して家におり、家でのんびりしたい派です。歳をとったら外へ出るべきだと言われますが、何だかしんどいです。

次姉とはたまに2人お茶をするくらいで十分です。

1人でやりたいこともあります。何か理由をつけて断ってもいいのでしょうか。

こんな生き方は駄目ですか。

石川県・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 結論から申し上げれば、あなたのペースで付き合っていけばいいと思います。兄弟、姉妹と言えども、実家から独立すれば、まったく別個人同士なのです。

 たまたま、ご両親が同じだったと割り切ってしまうことです。まして、それぞれの家庭があり、それぞれの家庭の事情があるわけです。

 まずは、ご家族のことを最優先にすることだと思います。

 だからといって、長姉さんのように断絶までするのは、どうかとは思いますが、それも生き方のひとつだと、理解することにしましょう。長姉さんなりのご事情があるのでしょう。

 また、過去に、次姉さんから、面倒をみてもらったことを、負い目に感じ卑屈になる必要はありませんし、遠慮もまったく無用です。それはそれとして、感謝すればいいことなのです。

 あなたのいけないところは、末っ子だから辛抱して、お姉さまたちの言いなりにならなければと、悩んでいることです。 

 ご自分には、ひとりでやりたいことがあり、家でご主人と、のんびり暮らしていたいのだと、次姉さんに、きっちりと進言するべきなのです。

 迷惑している!とはっきりと、言いたいところですが、そこまで波風立てることもありません。

 お話の途中で、次姉があなたの心の内を、感じ取ってくれるよう忖度しつつ、心の丈を伝えるのが、年の功としのこうの見せどころです。

 おねえさん!わたしね!やりたいことができたのよ!
だから、あまり余裕がなくなってくるから、これからは、不義理なことをするかも?ごめんね!先に謝っておきます!

 なんて、どうでしょう?

 つかず離れずが、いい姉妹関係だと思います。


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.346】東京都・20代女性のご相談です。「20代女性 夢がないのは変?」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?