見出し画像

【勝手に人生相談 No.410】夫がまたまた転職しそう ( 福井県・20代女性)

▼ご相談内容▼

数年前に夫が転職しましたが、雰囲気が合わず半年でまた転職。

最近また職場への愚痴が増え「数年後にはこの会社にはいない」と言いだしました。

子供もおり環境の変化を避けたいのと、金銭面からもこれ以上の転職はしてほしくありません。

こう考えるのは私のエゴで、何も言わず夫を支えてあげるべきでしょうか。

福井県・20代女性

▼やまのぼ回答▼

  はっきり言って、ご主人はご病気です。

 それも、かなり重症な幼児性の疾患です。ご主人の患いに対して、あなたにも、その責任の一端があります。

 夫婦間での話し合いが、まったくなされていないのでしょう。

 ご主人は、あなたのお子さまではありません。甘え坊のように、好き勝手にさせる余裕などありません。一時たりとも!

 運命共同体なのです。これからも、何も言わずご主人を支えるという選択肢を、この期に及んで持ち出す、あなたの無頓着性に呆れるばかりです。

 あなたのことはさておき。

 早急に、ご主人の脆弱さを治療するしかありません。あなたが、担当主治医にでもなったつもりで、問診からはじめてください。

 結婚して家庭を持ち、お子さまを儲けた責任を果たしてもらうようにしなければなりません。時間がかかると思いますが、粘り強く頑張りましょう。

 ところで、ご主人のワガママを聞き入れてくれる会社など永遠にみつかりません。それは、会社側には原因がないからです。

 このままだと、ご主人の不平不満、愚痴はどんどん変化しながら際限なく重症化するでしょう。

 改善策はただ一つ。

 職場への不安不満はご自身の甘えが原因だと、理解してもらうことです。

 


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.411】京都府・20代女性のご相談です。「家事育児、私に丸投げの夫」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?