見出し画像

【勝手に人生相談 No.491】一生の友達できない20代 ( 埼玉県・20代男性)


▼ご相談内容▼

20代のフリーター男性。

友達とはどういうものか、どうして一生の友達ができないのか、悩んでいます。

小学校のころから友達とグループになって一緒に遊んだり、衝突して仲を深め合ったりするような密な関係は築けませんでした。

中学生の頃は勉強もそこそこ頑張り、学級委員なども務めた優等生でしたが、悩みを打ち明けるような関係の友達はおらず、途中で不登校になりました。

高校は通信制に通いあまり人とは関わることなく卒業しました。

大学も一生の友達はできず、卒業してから頻繁に連絡を取り合う人はいません。

人と関わるのは好きで、周りから見てもそれなりにコミュニケーションをとることはできていると思います。

ただ、いつもうわべだけの関係で終わり、孤独を感じます。

遊びに行くのは自分一人か家族とだけです。

友達の作り方を学べずに大人になってしまったようで、自分が置いていかれてしまったように感じます。

埼玉県・20代男性

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、生真面目すぎる人で、とても思い込みの激しい人だと思います。人生100年時代だと言われています。なのに、二十歳そこそこで、一生を語るのは、あまりにも早すぎます。

 人生はこれからの方が、何倍もあるのです。あなたという人間は、今のままでありません。これから、いろいろの喜怒哀楽を経験して、新しいあなたという人間が形成されていくのです。

 あなたが、このままで居たい!と思っても世間は、容赦なくあなたを変えることでしょう。世間と言う荒波に揉まれて、成長するのです。

 たかだか、二十歳そこそこで、結論を出すのは、性急すぎます!

 ところで、あなたは、友達とはこうあるべきだと、枠にはめていませんか?そんな、堅苦しい考え方や行動では、人は寄り付いてくれません。

 友達の在り方は、色々あると思います。なにも、一生通じて付き合う人だけが友達ではないと思います。適当な距離を保ちながらの付き合いも、広義の意味で友達だと思います。

 友達も人間関係の最たるもので、まず相手が居るということです。あなたは、そこのところに、思いが及んでいないのが、大きな欠点です。

 つまり、あなたが、がむしゃらになればなるほど、友達候補の人は離れて行きます。まず、相手の気持ちを考えながら、時間をかけて付き合うことができていないのだと思います。

 友達になることを目的にするのではなく、付き合いながら、相手の考え方や趣味嗜好を許容できるかどうかを判断することです。相手もあなたのことを、あなたと同じように無意識に判断しているのですから。

 友達作りはけっして目的ではなく、お互いの思いやり合いでの産物なのです。いわは、自然にできるものが、本当の友達だと思います。


 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.492】福岡県・70代男性のご相談です。「励ましボディータッチ 注意され不満」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?