見出し画像

【勝手に人生相談 No.495】夫が施設に入所 会えずにさみしい ( 東京都・60代女性)


▼ご相談内容▼

60代半ばのパート女性。

3ヶ月ほど前、夫が老人ホームに入所しました。

これまで私が自宅で3年ほど介護をしていたので、介護から解放され、一安心していたのですが、最近は毎日がさみしくて、泣いてばかりいます。

私たちには子どもがいません。

テレビを見ていても、涙を誘う場面があると、昔の夫との思い出を振り返り、胸が苦しくなります。

月に一度くらいは、友達と会っておしゃべりをして気晴らしはしていますが、家に帰ると夫のことを思い出し泣いています。

夫の面会には週一回は行っていますが、施設でコ□ナが再流行し、しばらく面会できていないことも関係しているかもしれません。

もしも、この先、夫がなくなるようなことがあったらどうなってしまうのかと思います。心の持ちようを教えてください。

東京都・60代女性

▼やまのぼ回答▼

 あなたは、さみしさと悲しさばかりの、負のスパイラル状態に、陥っています。あなたは、それを当り前だと受けとめているところに、問題があります。

 会えなくてさみしく、悲しいのなら、その思いを書き留めてみましょう。できるだけ、いまの気持ちの全てを、言葉にして取り出してみることです。

 そして、もし可能なら、ご主人の元へ手紙にして届けることです。携帯メールが常識な昨今ですが、昔ながらの恋文に認めるのも、一つの手だと思います。

 あなたは書き綴る時間を愉しみ、ご主人はそれを繰り返し何度も読んで愉しむことでしょう。想像するだけで、ワクワクしませんか?

 悲しむから、よけいに悲しくなるのです。心は持ち様で、どうにでも替われるものなのです。

 ところで、あなたの将来を創るのは、他の誰でもありません!あなた自身しかいないのです。あなたが将来を憂いているばかりなら、あなたには、そのような将来しか訪れてきません。

 新たな趣味などを見つけ、お友達とお愉しみの時間を共有するのなら、お薦めしますが、気晴らしにお友達に会うのなら、よした方がいいと思います。なぜならば、帰宅すればまた元の木阿弥状態になるからです。

 お友達と会うという、同じような行動ですが、心の持ち様がまるで違うからです。心の有り様が、ネガティブか、アクティブなのか、真逆だからです。

 あなたが、悲しみの日々ばかり送りたいのなら、今のまんまの生活を続けることです。でも、あなたが手にした、貴重なたった一度の人生です。私なら、悲しんでばかりの人生は、まっぴらゴメン!です。


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.496】大阪府・20代女性のご相談です。「20代女性 食事に興味ない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?