見出し画像

【勝手に人生相談 No.318】家族が口論 仲介役の私 (石川県・40代女性)

▼ご相談内容▼

10代の女子高校生。

私の双子の片方は、幼少期から母親と仲が悪く、言い合いになるのが日常茶飯事です。

私は家族との言い合いを避けようと意見を言わないことが当たり前のようになりました。言い合いが起こると仲介に入り、双方の愚痴や不満を聞く役割になることが多くなりました。

言い合いをしてほしくないと思う一方で、2人が愚痴や不満をぶつけ合える関係が対等な関係のように思えて羨ましくもあります。

私も不満や愚痴を聞いてほしくなります。

ただ、ストッパーがいなくなるので、つい自分の気持ちをため込んでしまいます。

今まで父親も私と同じ役割だったのですが、最近は別室に行くことが多くなり、頼りづらくなりました。

2人がお互いの意見を尊重し、理解し合おうとしてくれれば、言い合いもなくなると思うのですが、変わってくれると思いません。

私の心構えなど教えてほしいです。

東京都・10代女性

▼やまのぼ回答▼

 家族に役割なんて、初めからありません。

 あるとしたら、それはあなたが勝手に役割を創造しているだけです。強いて言うならば、あなたは真の家族の一員になっていなのです。

 気兼ねなく思いの丈をぶつけ合えるのが、家族というものです。

 ストッパーなんか、ただあなたの自己満足だけです。あなたが、ストッパーを止めれば、誰かがストッパーになるのです。

 極端な言い方をすれば、次のストッパーが現れなければ、行きつくところまで行けばいいのです。いつかは必ず終わりを迎えます!

 修羅場を避けて、厄介ごとをまとめることはできません!

 家族に遠慮して、不満や愚痴を抑え込んでいるあなたの方が異常なのです。過去と他人は変えられません!が、未来と自分は変えられる!のです。

 今日から、あなたも不満や愚痴を出すべきです。ストレスは病の元です。
「こんなの!やっておれない!我慢も限界だ!言わせてもらう!」と、宣言することが、一番の近道です。

 多分、ご家族のみんなは、あなたがが辛抱して、不満や愚痴を言うのを我慢しているなんて思ってもいないでしょう!まして、ストッパー役に感謝などしていません!

 あなたの吐露が、新しい家族のあり方を生み出すでしょう!そこで、初めて、本当の家族同士になれると思います。

 家族に遠慮など不要です!

 心身ともに裸同士の関係が家族と呼べると思います。今のままでは、いつになっても、真の家族同士にはなれません!


▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.319】大阪府・30代女性のご相談です。「家事に追われ希望持てない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?