見出し画像

【勝手に人生相談 No.319】家事に追われ希望持てない (大阪府・30代女性)

▼ご相談内容▼

30代の主婦、小学3年と幼稚園年長の姉妹の母です。

夫は単身赴任で平日は不在です。

在宅で単時間の仕事をしています。特に忙しいわけでもないのに毎日、弁当作りから掃除、洗濯、送り迎えに炊事で1日は終わってしまい、これから先に希望が持てません。

子どもはかわいくて、特に問題なく育っていますし、金銭的にも恵まれている方だと思います。

今が幸せの絶頂だと感謝しつつも、これから先、これ以上幸せになることがないだろうと思うと、生きるのがしんどいです。

以前は本を読んだり、映画を見たりする時間もあったのですが、近頃は気持ちの余裕も時間の余裕なく、涙がでたり、頭痛がしたりします。

毎日やることがあって幸せなはずなのに、生きる楽しみがありません。

レジャーに行っても疲れるだけです。子どもがいるため、友人と遊ぶのも短時間で慌ただしく、残るものはありません。

この状態から抜け出すにはどうしたらいいですか。

大阪府・30代女性

▼やまのぼ回答▼

 大きな考え違いをしていませんか?

 幸せはどこから来るとお思いですか?

 待てど暮らせど、どこからも幸せはやって来ません!ましてや、気持ちの余裕も時間の余裕も、将来の希望なども、どこからも誰からも与えてもらえません!

 すべて、あなた自身が勝ち取るものなのです。

 今の幸せの絶頂感は、あなたが、目の回るほど忙しく立ち回ったからこそ、手にできているのです。

  ところで、これ以上の幸せになれないとのことですが、幸せに形や量はありません!こころの問題なのです!

 これ以上の幸せがないと思えば、その通りになるのです!

 どんなに逆境であっても、本人が幸せだと思えば、それが幸せなのです!

 できない症候群に堕ち入ってしまえば、できないことズクシになります。子どもがいるため友人と遊ぶのも短時間で慌ただしいのは、あなたが友人と遊ぶより、家族のことが大切だと思っている証拠なのです。

 これこそ幸せ!の何ものでもありません。

 疲れるだけのレジャーなら、わざわざ行くこともありません!

 今のあなたは、以前のように本を読みたくないし、映画も観たくないだけです。環境もあなた自身の価値観も、過去とは変わっただけのことです。

 お子さまの将来を夢見ることの方が、あなたの関心事になったのでしょう!

 これから先には、バージョンアップした幸せが、あなたを待っています!その扉を開けるのは、あなたしかありません!

 でも、いまのあなたには、その準備に時間が必要のようです。

 その時期が今なのです。

 泣きたいだけ泣き、充分な睡眠をとって、たまった疲れをとれば、頭痛もなくなると思います。その間、諸々のことをバトンタッチするために、ご主人に、育休を取ってもらえれば最高です。

 さあ~!リセットして!新しい幸せ創りに努めましょう!



▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.320】神奈川県・10代女性のご相談です。「友の死が受けいれられない」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?