見出し画像

【勝手に人生相談 No.304】夫の実家が同居望む (茨城県・50代女性)

▼ご相談内容▼

30代の会社員女性。

夫の実家から同居してほしいと言われています。

夫の両親ともに仕事を引退してローンが苦しいためだそうです。

私は同居が嫌いです。理由は自分の実家が心配だからです。私は2人姉妹です。どちらも嫁いでしまい、それからというもの、親は将来や加齢への不安を口にすることが多くなりました。

私は自分の両親も夫の両親も平等に大切にしていきたいと思っています。

ただ、夫の両親は昔ながらの考えで、私が自分の実家に頻繁に行くことをよく思っていません。

夫の実家で同居したら、行動が縛られると思います。

夫はいずれ自分の両親と同居すると考えていて、私と何度か話しても考えが変わりません。早く一緒に住んでローンを手伝ってあげたい、と言っているくらいです。

私のきょうだいも夫のきょうだいも県外に住んでおり、協力は期待できません。

どうしたらいいかわかりません。

茨城県・30代女性

▼やまのぼ回答▼

 ローンが苦しいため、同居してほしい?っていう親御さんっていらっしゃるんですね?初めて聞きました!とても、信じられません!ご自分たちの人生設計の過ちを、子どもたちにその解決策を委ねるなんて?

 そんな発想で同居を迫られれば、嫌になるお気持ちは充分理解できます。

 縦しんば、心のどこかで経済的に苦しいと思っていても、それを第一義に思う親御さんとは、同居する前から揉めることは明らかだと思います。

 でも、考え方をガラッと変えれば、こんな簡単なことはありません!

 お金さえ負担してあげれば、嫌な同居をしなくて済むのですから。「でも、ウチにはそんな経済的に余裕なんかありません!」って、返答がきそうです。

 でも、何もあなた達ご夫婦だけで、負担することはありません。

 ご夫婦どちらにも、ごきょうだいがあるとのこと。きょうだい連合で、費用負担をすれば解決がつくと思います。県外に居ようが、海外に居ようが、経済的協力ならできるでしょう。

 でも、なんだか、世知辛い話になってきました。

 一人で抱え込むほど、同居問題は、軽い問題ではありません。やまのぼ も経験者の一人です。お金の問題だけではありません!心の問題はもっと深刻ですから・・・。

 ご両親がお元気な今のうちに、決めるべきことはハッキリと決めておくべきです。ごきょうだい全員と、もちろんご両親を交えることが大事です。

 ローンの残債を子どもたちに、肩代わりさせようとする、非常識な親御さんですから。

 心の絆を結ぶことが、まず一番大切なことだと確認し合うことです。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.305】長野県・50代女性のご相談です。「ミス連発 同僚の信頼失う」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?