見出し画像

【勝手に人生相談 No.326】彼女を家に泊める孫 (栃木県・70代女性)


▼ご相談内容▼

70代の無職女性。

2世帯住宅で5年、夫、40代の息子と嫁、複数の孫と暮らしています。

19歳の男の孫が同じ専門学校の彼女を家に泊めるようになりました。

息子夫婦も許可したというので最初は私も穏やかに迎えましたが、翌日休講になったのでもう1泊というのです。

「親御さんは心配しんないのか」と聞くと「大丈夫です」との返事。2度目は私に予告なしで連れてきました。

私は世代も違い、考え方が古いのは分かっておりますが、「男友だちの家に泊りに行くと親に伝えているのか」と聞くと、息子が割り込み、「いつの時代の話をしている!」と大声を上げ、言い合いに。

他の孫もいるので賛成できません。

後日、「変なことを言ってごめんね」と言い、「親がかりの間はしっかり勉強し資格を得るのが大切では」と話しましたが、「分かっている」の一言のみ。

心の持ちようをご教示ください。

栃木県・70代女性

▼やまのぼ回答▼

 一刀両断で、時代が違うと片付けてしまう問題かもしれません。
が、ご相談内容から感じたことを、率直に申し上げます。

 それよりも、なによりも、あなたの出る幕ではない!ということです。

 19歳の男性と言えば成人年齢に達した、立派な大人なんですよ!まして、お孫さんなんですから、あなたに口出す権利はありません。いや、権利というのじゃなく、口出せば、親子関係がおかしくなります。

 あなたとご子息夫婦の親子関係も、お孫さんと親御さんとの親子関係も、同時におかしくなると思います。だって、ご子息夫婦の許可を得てのことですから。

 世で、子離れ、親離れが、問題視されますが、それを超えて孫離れしないあなたに問題があると思います。

 見て見ぬする!べきことです。

 見て見ぬふりする!ことの大切さを、今一度想起してください。その裏には、相手を信頼するという心根があるのです。無視する!のとは、全く違った行為なのです。

 ところで、お孫さんが女性を泊めて何が悪いのでしょう?何を危惧されているのでしょう?まさか、男女の関係に至ると困るから?でしょうか?

 今の時代、わざわざ自室でなくても、容易に男女の関係になれる環境はあります。

 時代錯誤と片付けることは簡単ですが、大切なことは、あなたのご子息やお孫さんを信頼して、見て見ぬふりをすることです!

 そうすれば、かける言葉も変わってきます。

 お孫さんが、そんなおばあちゃんの愛情に、気付くときが近い将来に、きっと訪れることでしょう。

 

▼次回のご相談予告▼

 次回の【勝手に人生相談 No.327】埼玉県・30代男性のご相談です。「一人暮らし希望 邪魔する父」を、予定しております。

▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版まで併せてお読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?