見出し画像

今回は・・・

「私の図書館活用法」

について書いてみたいと思います。


ハズレの本を買わないために…汗


折角、図書館から本を借りたのに、
ほとんど読まない間に、返却期限がやって来た。


でも、それでも十分に役に立っているのです。


全部読んでいないのに、
どうして役に立っていると言えるのか?


それは、図書館から本を借りる目的が
普通の人と違うからです。


私が本を借りる目的は、


「買って手元に置いておきたい本か
 どうかを、確かめるため」


なぜなら、

以前は、Amazonで本を買うときに、
レビューを見て(他人の意見を鵜呑みにして)
買っていましたが…


実際に手に取ってみると、

「なんだこれ?」

と言う内容の場合が、
多々あったのです。


所詮、他人の感想は、
自分とは違うのです。


その結果、買ったのに読まずに
ブックオフへ持って行く…汗


そのような、ガッカリする出来事が
たくさんあったのです。


その、痛い経験の末に
編み出した方法が…


「レビューを見るよりも、
 実物を見てから本を買う」


というものでした。


つまり、実物を無料で確認するために、
図書館を活用させてもらっているのです。


だから、借りた本を全部読む必要は
無いのです。


おかげで、ハズレの本を買うことも、
無くなりました。


もちろん、せめてものお礼として、
借りた本は、除菌シートで拭いて、
借りた時より綺麗な状態で返却しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?