見出し画像

No.1297_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】036_カラーボックスを減らす

今回は・・・


「036_カラーボックスを減らす」


収納場所が無くなれば、自然に荷物も減って行く…汗



今日は、カラーボックスを1個無くして、
中の荷物を、他の場所に移動させたいと思います。


つまり、すでに1回整理が済んだ場所に、
カラーボックス1個分の荷物を収納する
ということです。


結局、収納場所が多いままだと、
荷物の量は減らないので…汗


収納場所を少しずつ無くすことで、
荷物の量を減らして行きたいのです。



さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →カラーボックスを1個無くして、
  中の荷物を、他の場所に移動させる。



◾️やってみた結果・感想

 →色んな場所に荷物を移動させましたが…
  やはり、全ての荷物を収めることは
  無理でした。


  そこで、だいぶ前に分解した
  3段のキューブワイヤー(収納棚)を、
  再度組み立てて、活用することにしました。


  3段のキューブワイヤーは、
  全部で3列あったのですが、


  そのうち1列しか使っていなかったので、
  今回2列目を使うことにしたのです。


  その際、2列目を合体させてしまうと、
  棚6個分しか収納スペースが生まれません。


  そこで、2列を20cmほど離して置くことで、
  その間にも収納スペースが生まれるのです。


  これは、なかなか良いアイデアでした。

 

  棚の間には、下部にコピー用紙等を置き、
  上部には、フックをつけて、
  袋などをぶら下げられるように工夫しました。


  あとは、カラーボックスを分解して、
  後日廃棄するだけです。


教訓:良いアイデアは、実際にやってみないと、
   ひらめかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?