見出し画像

No.1309_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】048_使いかけの古いガス缶は、どうやってガスを抜く?

今回は・・・


「048_使いかけの古いガス缶は、どうやってガスを抜く?」


通常の使い方で、使い切るのがベストだった…汗



今日は、以前「No.1296」で書いたのですが、
クローゼットの中から出てきた、


プリムスの使いかけのガス缶8個の廃棄処理を
やって見たいと思います。



どれも中途半端にガスが残っているので、
なかなか捨てられないのです。



問題は、どれも使わなくなってから、
かなり(20年以上)の年月が経過
していることなのです。


こうなると、家の中に置いて置くだけで、
心配になって来るのです。


今までは存在すら忘れて過ごしていたのに、
知ってしまったからには、


少しでも早く処分したいと思うのが、
普通でしょう。


でも、当分山に行く予定はありません。


かと言って、家の中で呑気にコーヒーを沸かして
飲む気分にもなれないし…汗


古いガス缶を、どうやって処分したら良いのか、
情報を集めて、検討してみたいと思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →プリムスの使いかけのガス缶8個を
  廃棄する


◾️やってみた結果・感想

 →最初に試してみたのが、「ガス抜き」でした。
  ガス缶のキャップに、ガス抜き用の突起がついていたので、

 

  それを穴に差し込んで、ガスを抜いてみたのですが…


  周囲に匂いをまき散らすことになるので、
  すぐに中止しました。


  ネットで、ガスの栓をブロック等に押し付けて、
  ガス抜きしている映像を見かけたのですが…


  そもそも、プリムスのガス缶には、
  この方法は使えませんでした。


  もちろん、家の庭の火の気の無い場所でやりましたが、
  環境にも良くないと思ったので、
  このやり方はNGと判断しました。


  次に、試してみたのは、
  普通にガスに火を付けて、燃焼させて、
  ガスが無くなるのを待つことでした。


  最初に火をつける時には、多少ビビリましたが、
  問題無く、普通に燃えてくれました。


  やはり、この方法が一番安全かもしれません。

 

  もちろん、近くに水を入れたペットボトルも用意して、
  火の気の無い庭の真ん中でやりました。


  今回は、残り少ない缶を3個空にするのが
  精一杯でした。


  でも、いずれも普通に使えたので、
  これなら、コーヒーでも沸かして飲めば良かったと
  思ったほどでした。


  20年以上経っても、普通に使えるなんて、
  さすがプリムス製品ですね。


  残り5個の処理については、時間が取れる時に、
  外で、気長にコーヒーでも沸かしながら、 
  使い切りたいと思います。


教訓:危険物を廃棄する時には、
   念には念を入れて取り掛かること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?