見出し画像

熟練技。

【ボランティア活動報告】

おはようございます。
今朝は4時に目が覚めて
しまいました。
でも、9時に寝たわけだから、
寝不足ではないかな。
体重もまあまあ。
私の場合、今日頑張れば、
明日お休みとはなりません。
まあ、サービス業ですから。

昨日行ってきた、
福祉作業所でのボランティア
活動報告です。
利用者さんが到着すると、
ノート、体温表を預かります。
そして、麦茶タイム。
先ずは水分補給。
そのまま液体を飲むことが
できない利用者さんもいて、
とろみを加えて飲んでもらいます。
とろみの原料も、利用者さんによって
異なります。
作り方、徐々に覚えていく予定です。
「今日も1日がんばりましょう!」
掛け声をみんなで言ったあと、
もくもくとマットを拭きます。
私が加わると、ペースが上がる。
無事に、午前中でノルマの1100枚
を拭き終えました。

お昼休みです。
食事の前に検温します。
一人でできない方には、
フォローします。
皆、熱はないですね。
今日の給食のメニューは、
肉野菜炒め、ほうれん草のおひたし。
いつものことながら、
みんなで食べる給食は美味しい。
ちゃんと食べたかの記録を
ノートに記入するのも、
私の役目。
今日は残す人少ないな。
食後の20円コーヒーを、
お話しながら飲んで、
午後からの作業の準備します。

午後からの作業は、
まんじゅうを入れる、
箱を折る作業。
今回、私は箱の蓋側を折る作業を
することに。
初めてなので、
お手本に、利用者さんが折るのを
拝見しました。
すると折るのが速すぎて、
折り方がわかりません。
なので、職員さんからレクチャー
受けました。
折り方はわかったのですが、
皆みいたいに速く折れません。
皆さん熟練工ですね。
「何年この作業やっているのですか?」
Aさん、10年。
Bさん、18年。
Cさん、37年!
なんと!37年。
養護学校を卒業してから働き続け、
今日に至るとのこと。
立派ですね。継続は力なりですね。

ボランティアを終え、
アパートに帰り、
夕飯を作りながら、
思ったこと。
私の本業のほうは、
別会社への移籍等、
いろいろあったが、
25年続けることが出来た。
仕事を覚えることが大変で、
一人前と言えるようには
なかなか成れずにいたが、
今では、貴重な戦力と言って
いただけるようにもなり、
リストラの対象にはならずに
済んでいる。
でも、働き続けて行くのに
苦痛を感じながら生活している。
病気のせいか。
希望して勤めている
会社でないからか。
単身赴任生活が長いからか。
職場のふいんきが良くないからか。

世の中、
リスキリングとか、
学び直しとか、
職種転換の働きかけが
行われている。
だが、今までに培ってきた、
経験は、活かせて行ける
立場であれば、
継続していくのが筋だろう。
私も利用者さんを見習って、
まだまだ続けて行こうか。

そして、ボランティア活動も、
末長く、続けて行きたい。
どちらも、
熟練工と言われるように
なれるまで。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?