見出し画像

リトミック

こんにちは、のびっこ向陽台です。

今日は、のびっこで行っている『リトミック』についてご紹介します🎹

リトミックとは・・・


楽しく音楽と触れ合いながら、感じる力や表現する力、創造性、運動能力など、総合的に力をのばしていく教育です。
また、子ども達が個々に持っている『潜在能力』の発達を促すことにもつながります。

①音を聞く
感じるなかで、集中力を高め表現力が自然と身につきます

②音にあわせて体を動かす
運動能力を高め、全身の動きを通して、足首や膝・腰・肩などの使い方が自然と身につきます

③楽器や体を使って音を出す
手遊び歌や、楽器を使って、リズム感を養います

④繰り返し取り組む
演奏できるという結果や技術ではなく、それぞれのお子さんのペースにあわせて豊かな感性を育みます

のびっこ向陽台のリトミックは、はじめて3か月ぐらいになります。
最初は、なかなか恥ずかしがったり、ピアノの音に慣れなかったお子さんも、ピアノにあわせて動物の動作を表現したり、歩く、走る、ジャンプ、スキップ、揺れる、転がる、這うなど、回を重ねるごとに表現ができるようになりました🌈

そして、おしゃべりがあまり得意ではなかったお子さんも、少しずつ自分の意思表示が出てきているように思います。

ある日の出来事ですが・・・
幼稚園の発表会で「ピノキオ」をすると教えてくれたので、「星に願いを」を弾くと、顔が綻び何度も自分から振り付けをしていました✨

季節の歌もよく取り入れて、リトミックを行っています。
最近は秋ということで「紅葉」です。今はまだ聴こえてくるのは小さな声ですが、そのうち大きな声が聴こえてくると嬉しいですね。

カスタネットや鈴などの楽器は、ずいぶん上手になりました🎵

対面方式でピアノを弾き、お子さんの様子を見ながら、大いに褒めて、一緒に楽しみ、寄り添いながら豊かな感性を育むよう、リトミックに取り組んでいきたいと思います。


児童発達支援・放課後等デイサービス  
のびっこ向陽台
●午前クラス 10:00~13:30
●午後クラス 14:30~17:00
●対象年齢 0歳~小学校6年生 
●定員 1日10名