ついにステロイド1mg!!

早くnoteを書きたいと思いつつ、またまた遅くなってしまいました。
毎日バタバタで、1日があっという間に終わっていきます。
子供達が休校になってから、いつの間にか私の安静生活も終わっていました。
病気になる前の慌ただしい日常が戻ってきました。
以前のように動いては紫斑をチェックするような優雅な時間などありません。
バタバタな毎日ですが、私は今とても幸せです。

家事ができる。
育児ができる。
仕事ができる。
家族と過ごせる。
家で寝られる。

本当に幸せ。
以前の自分にとっては当たり前だったことこそ、幸せなことなんだと再確認しました。

さてさて、本題。
ステロイドはゴールデンウィーク前に2.5mgに減量しました。
減量後も毎日慌ただしく動き回っていましたが、紫斑はほとんど出ませんでした。
天気のいい日が多かったので子供達と一緒に庭の手入れをしたり、水鉄砲で遊んだりとアクティブな日々を過ごしていました。
もう普通に動いても大丈夫なのかも!
と調子に乗ると、紫斑は少ししか出ないものの体力がおちていることもあり2~3日倦怠感と筋肉痛が持続します。

そして、昨日からはついに1mgになりました。
相変わらず動き回っていますが、今のところ全く紫斑は出ていません。
ただ倦怠感と頭痛が半端じゃないです。
減量の時は離脱症状が出るからしょうがないんだけど、こればかりはなかなか慣れません。
毎度のことなので耐えるしかありません。

でも、このまま順調にいけば次の外来受診でステロイドが完全オフになる予定です。
ステロイド開始時には、全部で14錠飲んでいた内服薬も今ではもう4錠まで減りました。
薬でお腹いっぱいになることももうありません。
ゴールが見えてきました。
ステロイド治療を始めてもう少しで半年になりますが、長いようであっという間の半年間でした。
ステロイドオフになったら、したいことがたくさんあるのでもうすでにワクワクしています。
次の外来受診日を楽しみに、毎日適度にアクティブに過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?