外来受診日

今回は皮膚科のみ受診。
紫斑も少なくなってきたし、リハビリも兼ねて今回から車椅子は使用しません。
「頑張るぞー!」と意気込んで広い院内を歩き回ったけど、自分の歩行スピードが遅すぎて笑えてくる。
おじいちゃんやおばあちゃんにもどんどん抜かされていく。
4ヶ月間安静に過ごしていたら、こんなに体力も筋力も落ちるのね。
体力も筋力もつけるのは時間がかかるのに、落ちるときは一瞬だよ。
30代前半でこの状態。
あー恐ろしい。
少しずつ体力も筋力もつけていかなきゃな。

で、肝心の診察は今回も問題なし。
紫斑は気にならない程度なので、腹部症状や血尿がないならステロイドをどんどん減量しましょうと。
10mgをきったから1mgずつ減量予定だったけど、紫斑もほとんどないし私があまりにも元気なので2.5mg減らして7.5mgでOKとのこと。
感染予防のバクタも内服終わり。
薬がどんどん減ってきた。
嬉しい。
嬉しい。
嬉しい。

そして、10日後にはステロイド5mgに減量してOKとのこと。
嬉しい。
嬉しい。
嬉しい。

減量ペースがゆっくりになるはずが、ここにきてハイペースで減量できちゃってる。
ハイペースの減量は再発のリスクも離脱症状も怖いけど、なんだか大丈夫な気がする。
体調も良い日がずっと続いてる。
再発する気がしない。

ステロイド治療を始める時に、ステロイドをオフするまで1年はかかるって言われてたけど、もしかしたら夏までにできちゃうんじゃないの。
あとは無理せず、少しずつ日常生活を取り戻していこう。

まずは、来週から子供達の送り迎えを始めよう。
そして、再来週から仕事復帰。
少しずつ、少しずつ。
焦らない。
頑張りすぎない。
呪文のように自分に言い聞かせつつ、1日1日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?