見出し画像

世界中に外国人の友達がいると、どんないいことがあるの?

みなさん、こんにちは。


「英語をきっかけに、
笑顔で毎日を生きる人を
増やすこと」


をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

スクリーンショット 2021-09-29 12.35.48

昨日、
約1年前にフランスに移住した
ユカという友達と、
Zoomを繋いで話していた私。


彼女との出逢いは、
私たちが昨年まで運営していた


「英会話カフェバー カフェバイロンベイ」



というお店だったのだけれど、


うちのお店をきっかけに
彼女は世界中の
いろいろな国の人たちと
たくさん友達になって。


その後、
旅行でフランスに行った時に
うちのお店をはじめ


もともと日本で知り合った
フランス人の友達と
現地で合流して
一緒に遊んだりしたらしくて
(最高なパターン^^)



その時に、


「誰も知り合いがいない土地に
ひとりで飛び込むのは不安だけど、

こんな風にみんながいるなら
フランスに移住することだって
できちゃうかも」



と、思うようになったらしくてさ。



そんな風に思っていたら、
周りの外国人仲間から


「移住しちゃいなよ!
 ユカにはフランスが合ってるよ^^」


とプッシュされて、
そのまま移住を決意



そして、
約1年前にずっと勤めてきた
職場を退職して、


見事フランスへ
移住したというわけ^^

外国の人たちの価値観と、日本独特の価値観の違い

画像2

これね、きっと
外国人の友達じゃなくて


「日本独特の価値観」


を持った日本の方たちに
相談していたら、



「学生時代ならまだしも、
もう社会人なのに仕事を辞めて
フランスに移住するとか、
やめた方がいいよ」


「英語もフランス語も
できないのに、
仕事とかどうするの?」


「っていうか、お金は?」



って、きっとめちゃくちゃ
ネガティブな反応をもらって・・。


もしかしたら、
彼女はフランスに
移住していなかったかも
しれないんですよね。



もちろん、
日本独特の価値観や基準が
いいとか悪いという
話ではないけれど、


外国の人たちと友達になることで
得られる最大の価値
のひとつは
なんといっても、



「それまでの自分が
想像すらしたことのなかった、
新しい価値観や考え方が得られること」



に尽きます。



もちろん、


世界中の外国の人たちと
友達になることで
得られる恩恵は

他にも数えきれないほど
あるのだけれど、


昨日のユカの話を聞いていても、
私自身のこれまでの経験を
振り返っても、

断トツで良かったのは
確実にこれ。


日本独特の


「こうじゃなきゃいけない」


という呪縛から
解放されることで、


私たちはもっと自由に、
自分らしく生きれるように
なるんですよね。

ここには書ききれないので、今回の対談動画を無料プレゼントします

画像3


ユカとは、他にも
いろいろなお話をしたのだけれど


彼女との対談を収録した動画を
近日中に無料でプレゼント
するので、
興味がある方は
詳細をお見逃しなく^^



「世界中の外国人と友達になると、
 どんないいことがあるの?」




というテーマで、
リアルな声をお届けするので
お楽しみに☆




【質問】外国人の友達がいると、いいことがあるの?

私の場合は、鬱病で
どん底だった人生が
180度変わって・・。

画像4

画像5

画像6


今の、奇跡のような毎日を
生きるきっかけを
もらうことができました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?