見出し画像

【外国人から見た「子どもの日」】


こんにちは。


「英語をきっかけに、
人生の流れを変える人たちを
輩出すること」

をミッションに活動する、
株式会社Ekklesia代表のノアです。

スクリーンショット 2021-09-29 12.35.48


日本の5月5日は
子どもの日ということで。


私が暮らしている長崎県では
町中や一軒家のお庭など、

いろいろなところに大きな
鯉のぼりが飾ってあって・・。


ものすごく日本っぽい
風景を見ることができて、
すごーく感動しました^^


「こどもの日」の疑問

画像2


それと同時に、

「そもそも、
子どもの日って何なんだろう?」

「どうして、
鯉のぼりを飾るんだろう?」

「どうして、他の魚じゃなくて
鯉だけなんだろう」

という疑問が浮かんできたんですね。


同時に、
もしこれらの質問を
外国の友達に聞かれたら
答えられないなーと思いながら・・。


「英語が話せる日本人」として、
これではダメだなぁ、と

すぐに子どもの日の
意味や由来を調べ直しました。


どれだけ英語で
話すことができたとしても、

日本のことを知らなければ
外国の人たちの質問に
答えることはできないんですよね。


日本を学ぶ

画像3


私自身、日本人として

外国の人に日本のことを聞かれたら
ちゃんと答えられる自分で
在りたいと思っています。


そして、そのためにはやっぱり
お勉強すること、そして何より

「自分が、その行事を体験すること」

が大事だなぁ、と
改めて思いました。


今年は、これまで以上に
日本のことを学んで、

それらを自分だけでなく
日本の多くの方たちが外国の人たちに対して
英語で伝えられるようになるための
お手伝いをしていけたら嬉しいです。


その際には、ぜひ一緒に楽しみながら、
外国の人たちに喜んでもらえる
日本人へとレベルアップしましょう^^


【質問】子どもの日を、外国人に説明するとしたら?


→Children’s Day(チルドレンズ・デイ)と
 そのまま英語に訳しても、

 意味はまったく伝わらないわけです^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?