見出し画像

【記録】第二子妊娠3ヶ月後半~安定期までの様子

前回の記録
第二子妊娠~3ヶ月までの様子」

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


妊娠初期は本当にしんどかった……。

前回書いた通り、長々とつわりの症状に苛まれていましたが、自分の場合妊娠10週目前(厳密には9w5d)からいきなり一日の嘔吐回数が0になり、まだ完全に気持ち悪さは抜けてはいないものの、一日中永遠に気分が悪いという事が無くなりました。

※ただし、この時はまだまだつわり卒業の時ではありません。
一日のうちに楽な時間がちょっと出てきた程度。
おまけに、吐いてスッキリするという事がないので苦しさは基本的に残ります。うえぇ。

今までは「ちょっと楽になってきたかも!?」と感じた後日に結局またぶり返してゲロゲロしちゃう事が多く、今回もぬか喜びしないようにしていたのですが、結局10wのうち嘔吐はせず、身体がちょっとずつ変化してきたなと感じました。

まだ全然通常時とは程遠いのですが、気持ち的には少しずつ楽になってきて嬉しかった。
まあ気分悪い時やしんどい時は全然あるし、このまま安定期へ向かってまっしぐら!という訳でもなかったけど。

ちなみに安定期についてですが、私は今までそれを勝手に妊娠4ヶ月頃と思い込んでいたのだけど、「厳密にはいつという定義が特にないものの、世間一般的に12w(4ヶ月)よりも16w(5ヶ月)頃を呼ぶ事が多い」とのこと。
実際まだまだ先だったと気付いた時には、少し焦ったりも……。


それでは妊娠3ヶ月終盤からのリアルな記録を再開。

●今回の妊娠10w頃に身に起こった事
・日中と夜遅く、胸焼けに近い気持ち悪さが残る
・嘔吐0回(不快感はあるが吐くまではない)
・たまにお腹の下の方が突っ張る
・安定期が待ち遠しくて精神的にしんどい
・むしろ吐けた方が楽だったかもくらいの胸焼け
・食べたいけど相変わらず箸が進むスピード遅め
・ストレスからかたまにムラつくけど自慰が怖い


突如、1週間ほど一切吐かずに過ごせた!
その代わり胸焼けに似た胸とお腹周りの気持ち悪さ&不快感がすごい。

まだぐったりはしていたんだけど、気にせず動ける時間が少しずつ少しずつ増えてきたので、家事と育児の手抜きパーセンテージを下げていき、徐々にギアを戻していきました。

が、軽い風邪と気持ち悪さのダブルパンチを食らった日はしんどかった。
風邪は第一子がお外から貰ってきたもので、コロナでも手足口病でも何でもなく、親子共に秒で治って本当に良かったんだけど。

お仕事に関しても色々と考えたけど、安定期まで引き続きガッツリと休む事に…。
いくら神職場でも日によって突然早退したり当日欠勤したりするのは迷惑になるので、ある程度安心できてから働いた方がいいなと。


この時点で妊娠のことを話した相手は、家族と、職場の方や保育園の先生など事情を説明する必要がある人達、さらに親友のうち1人と、同時期に不妊治療を頑張っていた戦友1人。
それから、お腹が膨らみきってなくて傍目では判らない今こそ妊婦マークの出番かなと思い、いつも使っている鞄にお役所で頂いた妊婦マークを着けだしたので、ご近所さんは察しているかなーくらい。

あと、上の子の保育園や公園でのお友達にも見つかって、「このピンクのなに?」「これみたことある!」「おなかに赤ちゃんがいるの!?」「いつうまれるの!?」「ぜったいかわいいよね!!」と、キラキラした目のキッズ達に取り囲まれる事がしばしば。笑
安定期前という事で、その他にはまだ全く妊娠報告をしていない。

更に今回はSNSで妊婦アカや育児アカも絶対に作らないと決めていたため、相変わらず弱音を吐く場所はこのnote内か、身内との会話でのみ。
過去、初めての妊娠と育児の際には流石に不安で、情報収集目的のプレママ・新米ママアカウントを持っていたのだけど、子どもや家庭のプライバシーの観点から4年以上前に家族系アカウントは全て廃止。
今は本当にネット上にクソ野郎が沸きがちだし、ガチ子ども好きのぺドゴミ犯罪者が張り付く事もあるらしいので、リアルタイムでこと細かく書いてしまったSNSアカウントは無くして良かったと思っている。
全国の初マタ同期ママ達と励まし合えるのは結構楽しかったんだけどね。


それと、一時期つわりがキツいと言い過ぎたからかもだけど、この頃から母がたまに私の様子を見に来てくれるようになった。
上の子とちょっとの間遊んで私を休ませてくれたり、惣菜を分けてくれたりと助けてくれる。
基本はドライな私の母だが、こうしてたまーに世話を焼いてくれるのは嬉しい。

聞くと母も昔つわりが酷かったようで、私を妊娠していた頃の初期のつわりで50kgから40kgまで痩せた事があるらしい。
私もキツかったけど-10kgまではいかないわ…

私はといえば、状態が少しだけ落ち着いた後、食欲がちょっとずつ増していった。
(まあ食欲あってもやはりうぷってなるし、いっぱい食べられる訳ではないんだけども。)

まだ難儀な暮らしをしていたが、夫が理解力ありまくりで、今は食べられる物何でも食べなよ!と常日頃言ってくれるので、彼がもはや神のような存在に思えた。

妊娠初期は本当にありがとう。


夫好きすぎ。
節制の観点から頑張って避け続けていたフーデリもとうとう利用してしまった。
Uberがプロモーションで20%オフとかの時だったけど、それでも手数料や送料、商品のデリバリー価格などによって合計額はそんなに安くはない。

でも人が作ったご飯おいっしぃいいい………!!
楽だし……!

結局この時期に3回利用してしまいました。
まあ、本当に大変な時くらいは我慢しなくてもね。


人が作ったご飯おいしいと言えば、夫が休みだったり出社しなくていい日に、定番料理アプリのクラシルを活用してご飯作りも自ら担当してくれるようになったのだが、これがまたどのご飯も本当に美味しくて涙が出た。
夫の手料理ってだけでも嬉しいのにさあ…
恐らく本人が手馴れてない分、レシピの手順や分量を細かくキッチリ守って作ってくれるので、それもあって洗練された美味しさになるんだと思う。(愛情は?)

この頃には調理と洗い物だけでなく、その後のコンロ掃除やキッチンの水周り掃除なども自ら進んで済ませてくれるようにまで成長し、いよいよ神に近付いてきた夫。

元から家事全般が一通りできる人ならまだしも、そうではなかったので、夫の努力に日々感動しています。
しかも自分が行ったおうちでの仕事を何一つひけらかさないし、私みたいに偉そうに報告しないので(ほんとにwww)いい男度が久しぶりに爆上がりした気がする。
こちらが何も言わなくても動いてくれるって凄すぎ。

今までも優しく、何事にも協力的ではあったけど、これまではいちいち何でもこっちが指示したり説明しないと動けなかった夫が、赤ちゃんができた事によって家事力とパパ力がめちゃくちゃ伸びていて純粋に嬉しいです。

これも授かってから訪れた良い影響の一つだね。
赤ちゃん、ありがとう。


私が「今日はこれなら食べられそうかも…」という料理を何となく伝えただけで、①安い八百屋→②スーパー→③業務用スーパーとわざわざ3軒ハシゴして賢く節約して食材を集め上の子のお世話をしつつ家族のご飯作りを自分のお弁当作りと後片付け込みで頑張ってくれるというスーパーダディ。

仕事をしつつ、しかも常に穏やかにコレをこなしてくれる事が当たり前とは思えないから、夫は今の私にとってヒーローなのだ。

本当にキレない、ブレない、文句言わずにこにこ。

勿論毎日忙しなく働いていてずっと一緒には過ごせないのだが、パパが家に長くいられる日は本当に幸せである!


あと、こいつも私のテンションを上げてくれた。

風邪が治った後、男梅グミとじゃがりこに突然ハマった。
それより前の周期では食べられる物が本当にコロコロ変わって同じ物を2日連続食べられなかったんだけど、男梅グミはそこそこ連日でも食べられた。

基本的に梅の味とポテトの味は身体がほんのり欲しているのだが、何故か梅干しシートや茎わかめ梅味、ポテチはすぐに食べられなくなってしまって、買い込まないようにしていた。
(※いずれも妊娠前は大好物だったにも関わらず)

しかし、ある日突然「梅味のグミ食べたいな…」と思い、男梅グミとシゲキックス塩梅の2種をお菓子屋さんで購入。
そのうち男梅グミの方にどハマり!
同時に久しぶりに買っておいたじゃがりこも、この時期にしては珍しく何度食べても嫌気がささなくてハマった。
サラダ、チーズ、じゃがバター、他変わり種でも、何味でも美味しい。
"食べたしたらキリンがない"は伊達じゃない。

ちなみに言うとシゲキックスもとても美味しくて好きなのだが、こちらは周りのパウダーをすぐ舐めきってしまって酸味を感じられる時間が少ないのと、小さくて硬めなので男梅グミの方が噛みやすいという点から、妊娠10w後半の私は男梅を選んだ。
とはいえ通常時からシゲキックスは大好きだし、どちらかと言うとこの時期はレモン味のシゲキックスを好んだかも。
スッパレベル4からは舌が痺れるからほどほどにしてますが…

どうせつわりでうぷってなるからドカ食いはできないし、食べられそうなお菓子に頼ってしまうのもいいよね。


そして、お腹周りの突っ張り(?)に関しては、病院の日に助産師さんに軽く相談したら、子宮が大きくなっていく過程で上の方に収納されている臓器が動いちゃったりして若干痛むのかなという事でした。
まだそんなには酷くなかったので、基本放置。

さらに、気恥ずかしくてちょっと書きづらいトピックだけど、性欲も少しだけ復活。
めっちゃセックスしてえ!って感じではなく、そろそろオナニーしてえな~程度なんだけど。
自分の周りの友達はほぼレスな家庭も多いので絶対に言えないんだけど、私はまだ一応性欲というか、パートナーと性を楽しみたいという気持ちが全然残っています。
(というかそもそも仲良くても周りと夜の話はしたくない派なので深くは語れない笑)
しかし、不妊治療や妊娠を経てしばらくその思いが失せ、つわりが一瞬落ち着いたタイミングでふとまた湧き上がってきたという訳だ。

生々しい話ですが、一応記録してみます。


⚠︎以下、赤裸々下ネタ注意です⚠︎

考えてみれば、私達の場合は体外受精前どころか採卵の当日よりも前にセッしたのが最後だから、この時点でも軽く3ヶ月以上は性行為をしていない。
体外受精に経過観察、更に妊娠初期の体調の悪さと赤ちゃんが育つかどうかの不安でとても1人でする気分じゃなかったし、気付けば禁欲していた。

この3ヶ月間色々ありすぎて自分でも全く気付かないうちにムラつきがMAXまで溜まっていたのか、この時期、なんと生まれて初めてどこも触らず、さらに寝ながらイッた。(マジで信じられない)
内容は覚えてないけど確かすごくエロい夢を見ていて、その中で激しくセックスした結果夢の中でもリアルでもイッたのだ。
子宮がビクビク動いて、ビビって起きた。
両手はバンザイ状態だったのでノーハンドだ。
30過ぎてどんどん性欲少なくなってきたかなと思っていたけど、こんな事もあんのか…。

その後、体調が良い時に一人遊びをしようかと思い立ったが、まだちょっと怖かったから中に挿入する系の行為は絶対せずに、ク○オナで発散。
久しぶりでとても気持ち良かったが、罪悪感がいつもよりすごい。
イって子宮が収縮し、最初はお腹の中がギューッとなってから(痛みまではいかないけど)妙な感覚で、奥の赤ちゃんが心配になって当分できなかった…。

ただし、ちょっと期間が空いてから2度目に同じ方法で発散した時は、子宮も全然違和感なくて、少しだけ安心したのを覚えている。
身体が落ち着いてきたら多少はいいのかも。
まぁつわりのストレスもあったし、平気な時に一人遊びができるくらいの自由は欲しかった。
(自分的にはそんなに性欲がブチ上がっているわけでもオナ狂いでもないんだけど、なんかたまにはさせて欲しい…くらいの願望。)

それから、夫婦のスキンシップとして、安定期に入ってからのセックスは問題ないとお医者さんも記事などでよく書いている印象だけど、今回の妊娠中は安定期に入ろうとなんとなく性行為まではしたくないなぁと考えていて、これには夫も「赤ちゃんファーストだしね!もちろん!!」と同意してくれている。

すごく頑張って授かった待望の子なので、あまり無茶したくないし、赤ちゃんが今後通る道をイジりたくないというか、なんか言語化しづらい気持ちなんだけど。
(中触らないからクリ○ナはええ)
なので、無事出産と産褥期を乗り越える日まで、夫婦間ではオナニーや本番なしのスキンシップをしていこうと思う。
全然満たされているので現状問題は特になし。

⚠︎下ネタと営みの話終わり⚠︎


まあ、赤ちゃん第一だけど、それぞれの自我も夫婦仲もある程度大事にしつつ、明るくやっていきたいと言うわけです!
(無理やりまとめ)(ごめんね)

こんな感じで、11w突入時はさらに身体が楽になっていくのかなと勝手に思っていた。

しかし、つわりゴールまではまだまだ届かず…。


ここでまた唐突に体調が若干キツくなってしまう。

●妊娠11wに身に起こった事
・安定するかと思いきや気持ち悪さぶり返し
・不意打ちで久しぶりに2回だけ盛大に吐いた
・フラフラで気持ち悪くて手が震える
・キツい時のしんどさが際立つ
・夕方以降、特に深夜の気持ち悪さが半端ない(時間帯的に恐らく空腹から来るつわりが強まっているのではないかと予想)
・空腹時もだけどご飯を食べた後の方がキツい時も増えてきて、どうすればいいのかわからない
・いい加減つわり症状から解放されたくて大泣き
・まだ体重増加はしてないのに身体が重く感じる
・再び胸や乳首がちょっと硬くなってきて、うつ伏せだとたまに痛くてリラックスできない
・うっすらと腰痛を感じるように


まあ、ピタッとは安定しませんわな……。

毎日夕方以降が本当に気持ち悪くて、久しぶりにゲロゲロも2回だけ経験。

2回とも胃がひっくり返りそうなほど激しい嘔吐だった。
朝は毎日わりと調子良いんだけど、夜間が怖くてちょっと絶望。
ただしそれ以外は吐かなかったし、日常で漂ううっすらとした気持ち悪さや胸焼けを誤魔化しながら生活。

あと、たまに腰が痛くなって立ち上がる時ピキりそうで困ることがあったんだけど、毎回ではないのでまだ全然耐えられた。
今まで人生で腰痛に悩まされた事はなかったけど、つわりでキツい時に変な体勢で寝転びすぎた所為ではなく、妊娠で骨盤の関節が緩んでいる為に起こるらしい。


11wの数日間のうちだけキツかったつわりの症状だけど、助産師さんに「11~12wがピークの人も多いし、まだあとちょっとつわりは続くかもしれませんが、今は食べ物の栄養も赤ちゃんに行きませんし、食べられる物だけ食べていいですからね!」と優しく励まして貰い、改めて頑張ろうと思った。

最初は内心まだ続くのぉぉぉ?と膝から崩れ落ちたが、気合いである。
強い気持ちの時はつわりも薄い。(諸説あり)

妊婦健診で見せて貰えるエコーが本当に心の支え。
夫も予定を合わせられる日は動く赤ちゃんを一緒に見に行きたいと言って、既にメロメロだ。
健診後に貰えるエコー写真は今回も都度アルバムに入れて大切に保管。

そういえば、先生がエコー診察中に大人しい赤ちゃんの様子を見て、「寝てるなあ。おーい」と言いながら私のお腹を上から軽く押して刺激し、それで起きた赤ちゃんが手足をバタバタさせたのが見えて、感動した。
僅か4cmほどのちっちゃな赤ちゃんが既に寝たり起きたり手足をバタつかせたりと、いろいろな事ができるのだ。
先生に起こされてちょっと可哀想だったけど、エコーで見られる反応がとても可愛かった。


そして、今度こそ毎食自炊生活にギアを戻せるかと思っていたのだが、気持ち悪さが毎日キリなく続くので、結局また私のご飯だけは買い食いがメインになってしまっていた。

フーデリは再び自重してたけど、自分の食事は基本スーパーかコンビニで手に入れる。
上の子と夫の為に日々作るご飯以外は買い食い…
(家族に作った料理の残りを食べればええやんって感じなんだけど、味が判りきった自分のご飯が受け付けないというワガママな時期…)

かろうじて味噌汁は自分で作って自分で飲むのだが、それは美味しく感じた。
汁物はあたたかくて美味しくて栄養が摂れていいね。

しかし毎日これだとちょっと食費心配だわーと思いつつ、身体がしんどいので辞められない。
この時は夫のご飯も麺類ばかり作ってしまった。


私の身体がこの頃受け付けたのは、ツナまたは鮭フレークが入ったご飯(orおにぎり)、レモネードやCCレモンなど酸味のあるジュースとろろがけのご飯または麺類ポテトサラダ海藻サラダ、そして相変わらず梅系お菓子とじゃがりこ
種類によるがスープ類にもよく助けられた。

↑おにぎりやスープやとろろ系ご飯など家で作れる物もあるのだが、朝からキツ過ぎる日はどうも初手からコンビニに頼ってしまう。
そのため各コンビニのアプリクーポンは毎日チェック…!

一応ツナ缶や鮭フレーク、梅干しは冷蔵庫に常備しておいて、自分で用意する時もあるのだけど。
なんというか、通常時なら100自分で普通にやれていた事が、しんどい時は何にもできなくなるのがとてももどかしい。

夫が山芋を買ってすりおろしてくれる日は神回確定。
下痢ぴーになる可能性もあるらしくて妊婦は要注意みたいだけど、たまに食べるとろろって美味しいなあと思った。
栄養もあって食べやすくて、なんかいいよね。


それと、どこかでバナナがつわりの症状を軽減する可能性があると読んでからは、バナナも食事に少し取り入れ始めた。
厳密には証明はされていないけど、成分的にビタミンB6が入っているから、つわり軽減はさておき妊娠中に食べて絶対に損はないみたい。
(もしかしたら妊婦さん間では当たり前の情報かもしれないんだけど、前回の妊娠時も自分は全然これを知らなかったので、今から出産後の授乳期間までバナナやビタミンB6を含む食べ物を摂り続けようと思う…!)

ちなみに今まではバナナ好きだったんだけど、妊娠初期は普通に食べると触感のヌチャヌチャでうぷってなるので、細かく切ってヨーグルトに置くか、ジュースなどにするかして栄養を摂っていました。
難儀な生活だね。

バナナミルクやらバナナオレ、スムージー、バナナジュース系のドリンクをコンビニで買っちゃうか、家のミキサーでバナナミルクシェイクを作って飲んだりする事が多いかも。
ミキサーにバナナ牛乳ちょっとお砂糖ちょっと氷を目分量で入れてガーッとするだけでかなりおいしく出来るので、実はバナナシェイク自体はママになる遥か前の学生時代から作ってはいた。
(現在はお砂糖をラカントに代用中)
まさか今こんなに頻繁に飲むようになるとは…。


そして12wに突入した後、つわりにほとほと疲れ果てたのもあるが、波のようなしんどい日々に対して無の境地に入りつつあった。


今度こそつわりのピークが来るかもしれないし、逆に薄れていくかもしれないし……
私はどっちなんだろうと怯えもしていたが、結局わからないのでもう何も考えないようになった。


結論、12w以降は特に酷くはなかったし、むしろ全体的には徐々に楽になった方だった。

やったね!

妊娠12~13wに身に起こった事
・気持ち悪さが今度こそ日に日に薄れていった
・でも夜間がネック(毎日夕方以降気持ち悪い)
・夕飯直前に軽く吐いておく日も少しだけあった
・急にサラダが食べたくて主食化
・久しぶりに満腹になる時も増えたけど、お腹が本当に苦しくなってしまうので腹八分を心がける
・妊婦健診で血糖値引っかかって妊娠糖尿病に


明らかに全体的なつわりの症状は和らいできたのだが、毎日夕方からちょっと気持ち悪さがぶり返してきて、夜は若干しんどいので早く就寝するようになった。

意図せず早寝早起きの健康的生活。

銀行や買い物など外の用事も全て昼過ぎまでに済ませ、今まで以上に早めに帰るように。
夜間だけキツいのって何なんだろうな…

ただ、これまでの気持ち悪さLv.が10なら、朝~昼間は気持ち悪さLv.2くらいにまで落ち着いた!
とりあえず安定期に片足を突っ込んだ感じだ。
ありがてぇよお。

それと前回の健診では引っかからなかったけど、一応数値が良くなかったので今後のため鉄分の補給を考え出した。

実は6年前の妊娠でも鉄分不足指摘されまくってて、頑張ったけど結局臨月まで鉄剤飲まされ続けてうんちが黒かった… ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌
鉄剤処方されないのを目標に、早めに鉄分摂り続けるしかない!

鉄分と言えばで最初に思い浮かぶのが自分はプルーンなんだけど、プルーンのパックってスーパーだと高いよね。
意外にもKALDIとかの方が少しお得だったりして、街中で色々チェックして買うのがいいかもと思った。
どうやら岩のりや干しエビも鉄分豊富っぽい。


そして鉄分補給といえば、主婦や美意識高い人達に持ち上げられがちな豊潤サジーも飲み始めた。

定期契約する系の健康食品は怖いし面倒だし、効果をそんなに感じられない物も多いと聞くので身構えてたんだけど、サジーに関しては以前母が注文していた時期があり、過去にたまたま試飲させて貰った事もあって、若干ハードルが低かった。
(とはいえ最初はQoo10メガ割でセールだった500mlからちょこんと生活に取り入れてみた…)

鉄分だけでなくアミノ酸やビタミンなどなどがたっぷりで、美容に良いだけでなく元気が出るとなると、妊娠初期でぐったり期間が長かった自分にはうってつけの健康補助飲料に思えたのだ。
ただでさえ年々体力気力を消耗しやすいので、体の内側から元気になりたいよね…。
お腹の赤ちゃんの事以外に、上の子の育児も毎日あるし。

結局公式サイトで買った方がお得という事に気付いてからは、思い切って定期コース登録して1,000ml月一本配送にしてみた。
毎月3,040円だけど、初回500円スタートだったし、成分的にはサプリ類をやたら多く買うよりかは財布にもいい気がする。
解約金なしですぐ辞められそうだし、今のところ良い感じなので妊娠中は継続して飲むと思う。
現在、毎日摂取するのは葉酸サプリとサジーだけ!

元々自分はレモン系ドリンクや梅ジュース等、すっぱいジュースが大好き。
その上妊娠中だからか、酸味がやけに美味しい…!
原液は飲みづらいが、水や炭酸水や乳製品と割って飲む。
何と合わせるかは好みだと思うが、初めて牛乳と割った時は何故かヨーグルト化して驚いたなあ。ぷるぷる。
(普通のプレーンヨーグルトにソースとして上からかけるのもOK)
あと、スプライトなど甘い炭酸系ドリンクに入れた時が最高に美味かった。
これが一番好きかも?

たまたま家族でマクドナルドをテイクアウトした日、自分のセットにスプライトを頼んで、なんとなくサジーをカップに直接入れて飲んだらめちゃくちゃ美味かったんだよなあ…。
氷たっぷりの甘酸っぱいドリンクって感じ。
つわりも滅ぶおいしさ。


サジーは置いといて、どうやらたんぱく質とビタミンCを一緒に摂ると鉄分の吸収力がアップするらしく、それらは特に意識するようになった。

まだ本調子とは言えなかったけど、何だかんだ食べ物や飲み物は身体が受け付けるものが増えてきた。

強烈に気持ち悪さを感じる夜間を除き、ご飯はわりと食べたい時に食べられるようになってきたし、夜気持ち悪くて早く寝る生活が定着したお陰もあって(?)健康的にはなってきた気がする。
その代わりこれから急激に体重も増加していくんだろうなあという予感もビンビンに感じていたけど。


が、お腹いっぱい食べた後のキツさ・苦しさが妊娠時は段違いという事に気付き、あまりに腹の具合がおかしいので、超満腹まで食べるという事はすぐに無くなった。

どんなにその時美味しいと感じるものと出会えても、調子に乗って食べ尽くさずに腹八分目を心がけないと、後々腹が本当にしんどい。
もっと食べたいなら2食に分けたりするのがいいね…
満腹になった後、妊娠で大きくなった子宮の上に位置する臓器が苦しくて苦しくて、お腹パンパンなのに快便でもないから、ずっと気持ち悪くてヤバかった。

この頃食べる内容自体はサラダが多めで、ちょっと麺類だったりご飯だったりで基本健康的な方だと思うんだけど、食べられるのが嬉しくてついつい量を入れ過ぎた時がありまして…
物によってはその後1日半くらいキツかったので、食べ過ぎはアカンと改めて思いました。
まあでも、基本元気な生活を取り戻せてきた。


一応、私の身体は徐々に健康的になりつつある……と思いきや、ある日の妊婦健診で「血糖」の検査結果がかなりギリギリで、その翌日ブドウ糖負荷試験をいきなり組まれる事となった。


連日の来院。
しかも、夜21時以降から翌日の試験完了までの間は絶食。
通常時ならまだしも妊娠中なので、つわりで死にそうになったらイヤだなあと思いつつ、夜以降何も食べずに朝も水だけ飲んで病院へ向かった。

おまけに試験当日の採血の回数は3回。
フラフラだし、胃が空っぽで気持ち悪い。

朝一番に受付を済ませ、最初の採血をした後は、トレーランG液という瓶入りの甘い炭酸をストロー付きで受け取って、それを飲み干す。
(お腹が空いていたからか、意外とラムネみたいで美味く感じた…)
飲んだ後に待機し、再度採血をして、そこから更に一時間ほど待機。

糖の動きを待ってから最後の採血を終え、結果を聞いて受付を済ませて病院を出る頃には13時。
結構しんどかったけど、どうにか終える事ができた。

こんな感じで頑張ったのだが、結果は残念ながら「妊娠糖尿病」と診断された。
とほほ~!!


自分は激太りしてはいないが、そもそも母方の祖母が糖尿病だった。
血筋的にも糖に気を付けなきゃいけないという事か…?

わりとショックだったけど、聞くと妊娠糖尿病は通常の糖尿病とはちょっと異なるものらしく、基準値も違うらしい。
糖負荷試験イベント自体が6年前の妊娠時に起きなかったので、全て初めての経験だった。
前回は最初から引っかからなかったので行われなかったのだろう。

妊娠中に初めて発見された、糖尿病に至ってはいない糖代謝異常を妊娠糖尿病と呼ぶらしく、数値的には次回内科の先生からお話聞いて栄養士さんから食事指導受けるくらいで済むと思いますが…と言われた。

ひとまず状況は理解できたのだが、妊娠糖尿病のままだと赤ちゃん・母体ともに合併症リスクがあるとの事で、心配性の私は一気に不安でいっぱいになった。
折角赤ちゃんがここまで順調に育ってくれているのに、今後もし何か起こったらどうしよう……と恐ろしくなった。

先生には、「あまり気負わず、これから内科と連携して予防していけば大丈夫でしょう!」と励まして貰った。
数値もギリ上だったくらいで、本当は診断したくないくらいの状態だけど、規定だから…との事。
実際、結果の紙を見ると、何故か糖炭酸を飲む前だけが規定値よりたった3mg/dL多くて、負荷後の数値は驚くほど低い。
よくわからない結果である。

先生達にちょっと励まして貰ったけど、実際に内科の先生と話したり次回の妊婦健診を行うまで、また時間が少し空くので、ずっとドキドキしていた。
妊娠中期~出産まで何も無いといいのだが…。


そして、私はサラダに突然どハマりしていた。
しかも妊娠糖尿病と診断される前からである。

勿論それしか食べないわけじゃないけど、栄養をこれ以上偏らせないのが大切な気がして、色々トッピングや付け合せを工夫して食べた。
まあ、薄れてきたとはいえ完全につわりが無くなっているわけじゃないのに栄養バランスもクソもあるかよ、とは正直思うのだが、赤ちゃんと自分の為にも頑張るしかない。

サラダにたまに海藻や豆類など色々乗せて、お肉や焼き魚、なるべく何でも食べた。

妊娠前からサラダ類は好きな方だったけど、つわりMAX時を超えた後からちょくちょく食べ始め、途中やたらと野菜そのものを美味しく感じるようになり、12w頃には毎日食べるようになっていた。

最初はコンビニの海藻サラダかチョレギサラダ、もしくはノーマルの安いサラダの3択だったが、この頃にもなると都度買っていられず、コスパ重視で八百屋さんで食材を揃えて作るようになった。
自分でドレッシングを作る日も全然あるけど、結局お店で販売しているものがお手軽で美味い。

世の中には美味しいドレッシングが沢山あり、元々は自分も色んなメーカーの色んな味を試すのが好きで、お気に入りの味は書ききれないほど。
…が、この時期の私はオーソドックスなごまドレッシングイタリアンドレッシングに突如どハマり!
この2種のお陰でサラダが主食化。
特にブルドッグブランドの「素材を味わうドレッシング」のイタリアンが好きです。
ごまドレは普通にキューピーの深煎りごまドレッシングだけど。

上の画像は、特にお気に入りの自宅サラダ。
レタス類にトマト、ツナ、コーン、茹でたブロッコリーも加える。
KALDIで買えるクアンプルンのフライドオニオンもふりかけると、味がワンランク上がる気がする…!

サラダ美味すぎてパクパク食べられちゃう。
何故なんだろう。

離れた場所に住んでいるお義母さまが、わざわざ農家さんから美味しい野菜を発注してたまに送ってくれたりするのも理由の一つかもしれない。

お野菜𝑳𝑶𝑽𝑬、そして夫と夫側の優しいご家族も𝑳𝑶𝑽𝑬_____

●妊娠14wに身に起こった事
・いよいよ気持ち悪さが薄くなっていった
・お腹が少し膨れてきた
・4年前に全身脱毛済だったが、お腹周りにだけ毛が突然生えてきた(濃くはないが嬉しいような恥ずかしいような…)
・たまたま腹筋を使う動作をした時ちょっと痛い
・本格的にマタニティショーツを履き出す
・日にもよるがふと気持ち悪さが再発する時間帯あり
・2回だけ久々に嘔吐したが、以降は一度も吐かず
・妊娠糖尿病の食事指導を受けて食生活改善
・乳首が少し大きくなった気がする
・いよいよ安定期間近で気持ちが軽くなる


そうこうしているうちに妊娠14週目!!

全体的にはまだ初期の範囲だが、やっとここまで来られて嬉しい。

7週目頃にゼーゼー言いながら頑張って美容室へ行ってバッサリ切ったショートヘアも少しずつ伸びてきて、本格的な夏が訪れ、季節の移り変わりを感じる。
まだまだヘアクリップが使えるほどではないので小さいヘアゴムでちんまりとだが、髪をまとめて日々の家事育児をこなす毎日。

もうちょっとしたら、真夏の妊婦生活が始まるのか…とげんなりしつつも、幸せな日々を送っていた。

たまに夜間油断しているとうぷっとなるが、徐々に気持ち悪さが薄まっていくのを感じる。

ただし部分部分で言えば久々に吐くくらい気持ち悪い時もあったりして、状態は日によるとしか言いようがない感じ。
季節的に雨や悪天候が多い週もあって、気圧のせいかやけに気分が悪い日も。
時期的なものはしゃーないね。

暑さのせいもあったかもしれないが、帰宅後に即嘔吐してしまった時もあった。
その際、ほぼ水分だったけど自分でもビックリするくらいの量を吐いてしまって、マーライオンのようにゲロが綺麗な放物線を描いて大量に落ちていった。
胃の中からっぽなのが解る!!
水分と栄養摂りなおしかよ~とゲンナリしたのを覚えている。
そういえば前回の妊娠でも全く同じ事があったな…つわり落ち着いてきた頃の唐突な噴水ゲロ。


妊婦健診では、今回から股を開く必要が無くなり、お腹の上からエコー診察ができるようになったのが嬉しかった。
最初に素肌に塗られるジェルが冷たくてお腹ビクッとなるくらいで、本当にストレスが減った。
肝心の赤ちゃんも元気そうな様子で本当によかった!

性別はまだ判らなかったけど、ちょっと前までおまめみたいなサイズだった我が子が10cmほどに成長していて感動……!

ベビー系アプリを毎朝開いて同じ事を考えるけど、見えないところでの赤ちゃんの日々の成長が凄すぎる。
人体の不思議。
生命の神秘。

そして、ようやく内科予約の日も訪れ、妊娠糖尿病の身なので気を引き締めて来院。
内科の先生からは、「普通体型だし数値もほんの少し超えてしまった程度なので、これから食事を変えて少しずつ様子を見て行きましょう」と改めて言われた。
深刻じゃないみたいで、それだけはよかった…

栄養士さんからの指導も受け、この日は採血せずにお話だけ沢山聞いて帰宅。


(ごはん大好きな上の子が、自分の献立表と勘違いして奪ってきて少しグシャったのだが)こちらは私の食事指導のまとめである。

なかなか厳しい!と思うのは驕りなのだろうか。

……頑張ろう。

栄養士さん曰く、「あくまでも妊娠初期なので、無理だけはしないで、上記の食事内容を毎日少しでも心掛けるようにして下さい。売り物のお惣菜に頼ってもいいし、少しでも楽な方にしてみて下さい!」との事。

実際の推奨グラム数のご飯や主菜を模した食品サンプルも見せてくれたのだが、結構少なめっちゃ少なめ。
加えて栄養バランスと低糖質を守らないといけないので、大変なのは目に見えている。
しかし次の検診までに少しずつでも取り組むしかない。

この表のような一日の食生活をいきなり全部完璧に行うのは難しいけど、続けたら慣れると信じよう。
毎日の積み重ねだね……。


それから、室内をエアコンで涼しくしているとたまにサボりがちな水分もしっかり摂取するようにと念を押された。
一日最低1Lはお水かカフェインレスのお茶を飲むように、とのこと。
コップにして5~6杯以上の量か。
冷房の下に居続けると確かに忘れがちだから注意しようと思った。

糖質に気を遣いつつバランスの取れた食事と水分補給を心がけ、ちょっとずつ私は食生活を見直していった。

●妊娠15~16wに身に起こった事
・腰痛をさらに感じるようになりサポーター着用
・酷く空腹の時を除いて、気持ち悪くなくなった!
・少しずつだが歩くのが大変になってきた
・マタニティショーツだけでなく、トップの下着も通常ブラだと腹回りのせいでキツいので、カップ付きキャミソールかマタニティインナーに頼りっぱなしになる(乳サイズ自体は変わらず)
・妊娠線予防の保湿を本格的に始める
・30分歩き続けると疲れてお腹に違和感、ある程度満腹の時はさらに腰まで痛くなってくる
・気持ち悪くなくなったのに何故か睡眠下手に
・子宮が大きくなった影響か胃のキャパが縮んですぐ満腹になる
・やはり頭痛多め
・お腹の重みと腰周りに振り回されるようになってきたので基本座って過ごす
・乳首の色素沈着と、神経が集中している感じが…
・体重はまだ+1kg程度


祝・つわり卒業!!


私の場合、ちょうど15wに入った日にピタリと気持ち悪さが無くなったのを感じた。

長かった……辛かった。

でも乗り越えた!!!

とはいえ酷く空腹の時なんかはまだ気持ち悪くなる事もあるので、食事はちゃんと摂って、深夜遅くまで起きないように頑張った。
体重は妊娠判明時から比べるとまだ1kg増量したくらいだけど、体重増加との戦いはこれからだ。

それとつわり明けたくらいなのでまだ100%本調子ではなく、体調がすぐ悪くなりがちな気がしたので、何事も無茶し過ぎないよう心掛けた。
いつもより慎重に、休み休み行動する感じ。


今回の妊婦健診では色々としっかり診て貰ったが、何も問題無く、赤ちゃんも依然元気いっぱいな様子で本当に良かった!!
初めて夫が健診日にタイミング合って一緒に来院。
こっちが嬉しくなるくらいに感動していた。
赤ちゃんはたまたまエコーの時に起きてくれていたみたいで、最初から手足がよく動いていました。
とても愛おしい…。

皮膚はまだまだ薄いのか、静止したエコー写真では黒い部分がちょくちょく目立つんだけど、もっと時間が経って肉付きがよくなってきたらお顔立ちもハッキリ写るとの事。
6年前の時点で3Dエコーの精度には驚いた覚えがあるし、後々の写真も楽しみ。
成長して見やすくなったら性別も判るね。
あと、今は病院によってエコー動画も無料でダウンロードさせてくれるサービスがあるので助かる!

内科の方は、まだ通っているけど、相変わらずヤバい数値ではないみたい。
飯抜きで上の子のお世話をしたのち猛暑のなか朝からフラフラ来院して採血したり、後日死ぬほど待ちながら再度採血して診察受けたりして、妊娠糖尿病の烙印を押された妊婦って地味にキツいなあと思うなど。
ただ、やはり空腹時の糖だけ規定ギリギリ上で、逆に食後の糖は低い性質という事が判った。
謎すぎる!

「全然酷い数値ではないけど、妊娠後期に向かうにつれて体質もまた変わってくるから、これからも空腹時採血と食後の採血(しかも別日)を続けて結果を見比べていきましょう!」との事でした。
栄養バランス気にしつつ、サラダを愛する生活は続けていきます。


それから、お腹が出てくる事から腰痛になるのがとっても多い時期らしい。
確かに腰はちょくちょく痛いし、20分以上歩き続けるのが少しずつキツくなってきた。
ひいぃ。

正しい姿勢で過ごすのが大事らしいんだけど、座るか上体起こして寝そべる体勢が楽で、基本そればっか…。
座椅子やクッションのお陰で生きられてる感じ。
何かで読んだけど、身体の左側を下にした横向き姿勢で寝るといいとか?

たくさん歩いた時(といっても30分歩き続けた程度)や満腹時なんかは、特にお腹の違和感と腰痛を感じてしまう。
とりあえず食前食後に動くのはちょっと避けた方がいいっぽい…

そろそろ職場復帰も考えているのだが、日常でもキツいから休み休み行動するしかなく、勤務時間は短時間にさせて貰う事を考えている。

でも身体を動かす事自体は大切で、無理ない範囲でお産に向けた体力作りもしなくちゃいけないし、吐き気が治まった今、タスクは若干増えたような気がする。
お役所が勧めるパパママ向けのイベントにもようやく参加できたし、歯医者さんの予約も入れられた。
つわりが落ち着いた後の暮らし、最高だけどちょっと忙しい。

運動に関してだが、妊婦さんにおすすめのエクササイズを調べたところ、ウォーキング・体操・ヨガ・マタニティビクス・アクアビクスあたりを15~30分、週3日だけでも行うのがいいらしい。
もっとちゃんとしなくちゃいけないのかと思ったら、結構ゆるかった!
全然続けられそう。


とりあえず、何をするにも日頃腰痛が怖いので、15wの途中から骨盤サポーターを着け始めた。
というか、ベルト付き腹帯セットかな。
犬印本舗の「しっとり潤うはじめての妊婦帯セット」という商品なんだけど、お手軽価格で使いやすく、保湿効果もあって、今のところ良い感じ!
サポーターで迷っている方はチェックしてみて下さい。

それとこの頃、意外と乳首のストレスがやばい…
何だか神経が集中してる気がする。
自宅では下着から解放されたくてインナーですら脱いでノーブラな事が多かったのだが、意図せず手や物が乳首付近に当たってしまった時のゾワゾワ感とイライラ感が日に日に悪化して酷い。
妊娠初期のように痛いほどビンビンになる事はなくなったのだが、何かが当たるのが本当に嫌過ぎて、ガードする為に結局マタニティインナーを自宅でもちゃんと着るようになったという。

あと、つわりによる気持ち悪さが無くなったのに、それでも意外と入眠が上手くいかなくて困っている時期でもある。
何でだろう?
数年ぶりに目にクマなんか作っちゃったよ…。


そんなこんなで色々あるけど、気付けば16w突入。

今度こそ文句なしの安定期だ!!


妊娠5ヶ月目に入り、感無量。

流産などのプレッシャーとつわりの辛さに勝った。
(今後の事故や感染症や後期流産などなどのリスクを考えるとキリが無いので、それらの不安はもう胸の奥底にしまっておこうと思う。)

戌の日参りは今回の妊娠こそ行おうかと話し合っていたのですが、上の子の妊娠中にやらなかったのに下の子だけ行くのちょっと可哀想な気がしたので(親の勝手な考えだけども)、子宝祈願の時の御礼という事で、祈祷なしで普通にお参りにだけ行くだけにしました。
子宝祈願で訪れた場所へのお礼参りはしたかったし、それだけで!
イヤな考え方かもしれませんが、両家ともに厳しい訳でもないし、戌の日の安産祈願で初穂料に結構お金を使うなら、その分家族で美味しいもの食べよっか~という意見に落ち着きました。


そして、ぼちぼち妊娠線の予防として自宅で保湿を頑張るようにもなりました。
つわりもあってこれまではサボってたけど、今回もそろそろ毎日のボディケアを始めなきゃいけない時期だよねって事で。

お風呂上がりはたまに夫や上の子もクリームを塗るのを手伝ってくれます。
お腹が徐々に大きくなってきて、家族がより一層団結してお腹の子を愛してくれて嬉しい。


妊娠線予防や日々の保湿に使う物は、皆さんそれぞれ拘りがあると思うんだけど、自分はもっぱらこれ。

もう全然大雑把に、ニベア缶。


前回の6年前の妊娠も安定期過ぎからお腹周りの保湿を頑張っていたのだけど、こちらのニベアクリームを出産まで使い続けた結果、妊娠線は少しも残りませんでした。

2度目の妊娠と出産ではどう身体が変化するか判らないけど、今回もお守り代わりに同じニベア缶を買ってみました。
(懐かしくて涙が出らぁ…)

ちなみに当時、もちろん最初はコレだけじゃなくて、妊娠祝いのギフトセットで頂いたママ向けのオーガニックなボディケア用品を先に使っていました。
お高いオイルとかも色々頂いたんだけど、ママ向けケアグッズの中でも特に使いやすかったのは、なんだかんだ巷でよく見るMama&Kidsのクリームだった。
伸びもいいし質も良さげだし、当時周りのママも皆使っていたしで、2代目からは自分で購入しようかと思っていました。

…が、その前にもろもろ検討して、「今現在ケアしているのは赤ちゃんの肌じゃなくて自分の肌だし、結局まだ今はコスパ重視でもいいんじゃないか?」と思い直し、それ以降のクリームはドラッグストアで手軽に手に入るニベアにしてみた、という流れ。

ニベアの方はもったりテクスチャーなので、とにかく伸ばしてお肌に馴染ませないといけないんだけど、安くて王道で肌に優しい保湿クリームで最初に浮かんだのがニベアブランドで、毎日使う消耗品としては素晴らしいのではないかと。

そこから実際臨月の出産前日まで使い切ったけど、妊娠線とは無縁でいられました。
老いたらいずれ美も損なわれていくんだし、見た目を何でも許してくれる人の元に嫁いだし、もう私自身の体に何が起ころうがそこまで気にならないんだけど、出来れば今回も妊娠線残らないといいな。
まあ、ケアしても残るなら残ってもいいんだけどさ。


それから、安定期に入ったので、無料の妊婦歯科健診受診券を使うべく歯医者さんへと戻りました。
ようやく行けて一安心!

前回書いたけど、妊娠判明の直後に行ったきり。
幼少期ぶりに軽い虫歯ができてしまって慌てて駆け込んで、妊娠初期のため麻酔なしで歯を削ってプラスチックを被せて貰っていたんだよね。

あれから数ヶ月、歯の痛みもなく噛み合わせも問題無かったけど、つわり生活を経てやはり歯の経過が気になっていた。
しかし今回歯医者さんにじっくり診て貰ったところ、どの歯も健康そのもので今は大丈夫そうとの事でした。
一件落着だろうか……ほっ。


6年前、つわりを乗り越えてからの妊婦ライフはわりと普通に過ごせた記憶があるので、これからの生活が楽しみです。

最近コロナと溶連菌と手足口病が流行っているみたいなので、不要不急の遠出だけはしないようするけどね。


産婦人科の待合室に座っていると、健診か何かで新生児くらいの赤ちゃんと一緒に来るママさんパパさん達をたまに見掛ける。
夫も私も、思わずほっこり。
前回来院時は、プリン柄の可愛いおくるみに包まれた赤ちゃんを発見した。
あまりに柄が可愛かったので後ほど調べたら、ジェラピケが出していた商品みたい。

我が家もおくるみやベビー衣類を買うのが本当に楽しみ!
性別が判ったら満を持して買い揃えようと思う。



ありがたい事に、心身共に落ち着いてきた今日この頃です。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

次の記録
「第二子妊娠5ヶ月~」(執筆予定)

この記事が参加している募集

この前ふいにアイスカフェラテを奢っていただく事があり、これぞささやかだけど大きい幸せだぁ!と思いました。 なんだかいつもより美味しく感じました☕️ 誰かからカフェラテを飲ませて貰える分、明るく生きられる気がします。