見出し画像

【記録】第二子妊娠5ヶ月~7ヶ月までの様子

前回の記録
第二子妊娠3ヶ月後半~安定期までの様子

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


前回は満を持して妊娠16週に突入し、2ヶ月半程しんどかったつわり症状から解放されたところまでを記録しました。

気持ち悪くなくなり、妊娠5ヶ月目からはパート復帰しつつも結構スローな日々となったので、不満は少なめです笑
すごく気になるのは骨盤周りの痛みくらいかな…。

まあ、記録としてのんびり書き続けていきます。


●今回の妊娠17~19w頃に起こった事
・気持ち悪さ皆無
・胎動を感じた!(17w5d)
・ふいの腰痛が怖いものの日々快適に暮らせて感動
・恥骨だか骨盤だかがちょっと痛くなってきた
・下痢はほぼ無くなったが便秘の日が増えた…
・つわりが終わってテキパキ動けるように
・時短パートと育児と家事(とどうぶつの森)で新しい生活リズムが組み上がる
・引き続き野菜中心でサジー飲んで早寝早起き
・生活改善の賜物か、仕事の日以外は疲れにくくなって調子良い
・代わりに胃のキャパが小さくなったので苦しい
・お腹が本格的に膨らんできた
・マタニティインナーと大ぶりワンピースを着用しない日がなくなった


安定期に入り、全体的にかなり過ごしやすくなり、更には胎動も感じるように

これは嬉しい!!

18w後半から19w頃には胎内のポコポコを感じる回数も増えてきました。
赤ちゃんが日に日に大きくなっていってるんだね。
とっても愛おしいです。


不妊治療の末に授かった命で最初はなにかとドキドキでしたが、お陰様で赤ちゃんの成長は順調な様子。
上の子も軽く小学校準備をしつつ毎日楽しそうに過ごし、相変わらず夫婦仲も良く、幸せな毎日。

ただ、腰痛とある日突然訪れた恥骨(?)の痛みは気になるところ。

この頃はまだ女性器の周りの骨がたまにズキッと痛む感じで、これを明確に恥骨痛と呼んでいいのか判らなかったんだけど、軽く調べたら妊娠中はこうした症状がよくあるらしい。
妊娠するとホルモンの作用で骨盤周りが緩む上、週数が進むにつれて子宮が大きく重くなるので、骨盤と恥骨にかかる負担がどんどん増えて痛むのだそう。
とりあえず原因は思った通りの感じだ…。

日によって痛む箇所は少しずつ変わっていく感覚があった。
自分の場合、最初は女性器の周りの骨がズキズキしてきて、次第に性器の真横(左)の骨がピンポイントで痛んできたのを覚えている。

とりあえずこの時は痛み出して間も無い頃だったので、次の妊婦健診まで我慢して過ごしたけど、ひたすらサポーターとクッションに頼るしか無いのだろうか?

それと、つわり消失により完全に家事や自分の食事調理をまた自由に出来るようになったのが大きく、全体的には一気に健康的な状態に戻ったのだが、それと同時に、猛暑の時期だったのでいつも以上にクラクラしやすかった気がした。
つわりの時期に比べたらなんて事ないけどね!
パート復帰したので難しいところではあるけれど、外に出る時間を可能な範囲で短くして、水分補給をしっかり行うように心掛けた。
冷静に考えてみると連日35度超えって、今年は凄まじい夏だったよね……鬼かいな ߹𖥦߹

因みに久し振りの職場は緊張したけど、周りが思った以上にあたたかく出迎えてくれて、とても助かりました。
主婦のアラサーアラフォーが多い職場って、ネチネチした人さえ少なければかなり居やすい環境かもしれない。
家庭の事情に対する理解力が半端ないというか。
(仕事が久し振りで最初の週だけ大変だったけど、再度慣れていくしかない…!)

産休というか、次に休ませて頂く期間はいつでも大丈夫なようで、今後の体調を見つつ決めようと思っていたのだが、現在お腹の張りがしんどくなってきたため、妊娠8ヶ月半でお休みに入るという話になった。
確か前回の妊娠では臨月に入る少し前まで働いていたと思うが、今回はお腹が大きくなるペースが早い為、あまり無理なく動きたいと思う。
周囲に気を遣わせ過ぎちゃうのも心苦しいので…

実はパート復帰して嬉しかったのは、お給料が家計の足しになる事だけでなく、仕事疲れにより自然と早く寝付けて、眠れない夜が著しく減った事である。笑
ちょうど上の子の小学校入学前準備の一環として早寝早起きの習慣付けを行っているのだけど、子どもを早めに寝付かせた後に何かしらやる事もできず、同じ時間に自分も普通に爆睡してしまって、気付けば朝という、なんとも健康な生活…。


健康といえば、お腹が大きくなってきて胃のキャパが小さくなったため、一食の食事の量も自然と少なめに。
元々は少食ではないので、気持ちの上での食欲は全然あるんだけど、食べ続けると苦しくなるので仕方が無く食事を早めに切り上げる事も徐々に増えた。
毎回じゃないけど、元の一食分を二回に分ける感じ。
まあお医者さんからも分割食を勧められていたので、これは別にいいのかな。

お腹が大きくなってきて、本来のサイズから何倍にも膨れた子宮が元々の臓器をどんどん押し上げて移動させている感覚を何となく感じている。
……うん、そう考えると、なんか怖いな。

胃のキャパを考えて大好きなお菓子もこの時期から全然食べなくなったし、じゃがりこやポテチといったモリモリ食べちゃう系のお菓子は特に食べなくなっちゃったかも。
つわりを凌ぐ為に食べていた梅系お菓子もそんなに惹かれなくなった。
好きは好きだし、まあまあ食べたいんだけど、間食自体が著しく減ったので新しくお菓子を買わなくなったのだ…。

今回の妊娠ではごく自然とそうなってしまったので、体重変化がそこまでない。

上の子の妊娠中は胃がキャパオーバーになったりお腹関連で気持ち悪くなったりする事が何故か少なかったので、わりと中期も色々と食べていたと思うし、もっと体重は増えていたような気がする。
妊婦健診の前日に一人でハッピーターンひと袋空けた所為で何かの数値が引っかかった事もあった(アホ)。

それにしても、妊娠初期と中期の間でこんなにも食べられる物が変わるし、妊娠後期は更に変わるのだろうか?
今回の妊娠では後ほどドカ食いするようになるイメージが全然わかない。
胃が苦しいから最後まで食べる量は控えめかな?
2度目の出産は私にとって未知の世界だ。


そして猛暑の汗だくと、お腹の膨らみによってアンダーバストが結構キツくなってきたので、ちと早いけど出産までマタニティブラを完全廃止しました…。
上の下着は以降ブラ系じゃなくて、すぽっと着られるマタニティインナーに統一!
というか、それですらたまに嫌な感じがするので、もはやヌーブラが良いような気もする。

そして服装はワンピースばかりと、どんどん楽な格好に。
不快感や締め付けって母子共に良くない筈だから、これでいいよね。
でもワンピやスカートは夏こそ気軽に着られるものだし、冷えが怖い秋冬に備えて、マタニティレギンスも早い段階で数枚入手しておいた!
大きいお腹でもすっぽりゆったりと着られる妊婦向けあったかレギンスが手元にある状態なので、寒い時期に突入した後も安心である。


それから、身体の変化以外に、この頃に行った事もつらつらと書いていきます。


赤ちゃん用品を少しずつチェックし、買えるものはもう既に買っておいたのですが(大きい物だけ秋のブラックフライデーセールに回したけど)、それ以外にも、家族が増える事によって買い直したいグッズをリストアップ
無理には買いまくらないけど、これから4人家族になるので、買い替えも兼ねて4人分使える物に一部の生活用品を変えていこうと。


そのうちの一つが歯ブラシスタンド!
こちらは、Amazonプライムセールで購入しておいた新しい歯ブラシ収納です。
以前使っていたスタンドが構造的にも良くなくて、洗えども洗えども薄汚れていくので、衛生的に使えて歯ブラシを4本浮かし収納できるグッズが欲しかったのだ。

100均のフィルムステッカーで浮かせる系は物によって長く使えるくらいの感じで確実じゃないし、吸盤式は(100均でなくても)すぐ落ちてしまう事があるので、歯ブラシスタンドだけはプチプラ商品で当たりを引く事に頼らず、こういうガッシリしたタイプの物を一発買っておこうかなーと。
洗面所の汚れや歯ブラシスタンドがすぐに落ちてしまうといったストレスから久し振りに解放された!
Amazon内検索でたまたま見つけたけど大助かり。

コップ付きだし、収納スペースもすごくて、歯磨き粉以外の物も色々とセットできる。
家族皆で使う洗面所が綺麗に使える!
それに(自分達は詰まりとかが怖くて使ってないんだけど)歯磨き粉のディスペンサー機能まで付いているという。
大家族やシェアハウスなどでも使える歯ブラシ8本収納バージョンもあるみたい。

早く4人家族になって、赤ちゃんも歯磨きをする月齢になった時、皆で並んでシャカシャカしたい。
という夢を見つつ。


次に、前々回もちょっと書いたのですが、妊娠中のどうぶつの森の癒し効果について。笑


何だかんだあつ森(Nintendo Switchあつまれどうぶつの森)はつわりが抜けた後も続けている。
こちらはゲーム内スマホカメラで撮影した写真。

妊娠中にやたらめったら遠出をしないようにしている分、あつ森で夏のバカンスとお出掛けを楽しんでおりました……!

始めて1ヶ月くらいで喫茶店解放まで進め、かなり自由に家族の島を発展中。
更に時間が経った今現在は、自宅もMAX改築したし、パニーの島の広場も完成させた。
お金は地道に稼いだりカブで儲けたりするけど、コレクション癖により日々お店で家具や服を全種買い漁ったりもするので、いくらベルがあっても足らない日もあった笑


これはカブ価大暴落の翌週に爆発してくれた図。
(大爆発で500ベル近くの時もあるんですね…?)
自分はあつ森発売当初のコロナ禍には忙しくて全く手を出さなかったんだけど、やり込み要素高いな~と改めて感動。
そりゃダニートレホもハマりますわ!
まさか発売から4年越しにハマってしまうとは……。

なんだか妊娠中って、環境さえ整えば只管お腹の中の赤ちゃんを愛でられて幸せな時間でしかないんだけど、出産や未来に対する僅かな不安だったり、お腹や骨盤周りの痛み、そして行けない所や食べられない物が長い期間あってストレスが生じる時もある。

発散方法は人それぞれだと思うけど、私はリゾート感も味わえるあつ森のスローライフに癒され、誰も傷付く事がない系のゲームのお陰でとても穏やかな気持ちで過ごせている。
任天堂ありがとう。

当然、出産したら時間を割けなくなると思うし、楽しくやり込んでいる今のうちにDLCハッピーホームパラダイスまで手を出してしまおうか考えている最中…。
(追記: 買いました)


てことで、以前も書いたけど、自分は毎回どうぶつの森でつわりを乗り越えていて、今回はSwitch版のあつ森のお世話になっているという事でした。

結局安定期に入ってからも島にいると落ち着くので、可能な範囲で毎日島を発展させ続けています。
カブ価のチェックをしないとソワソワする笑
ゲームに関しては軽くコンプリート癖があるので、まぁなかなか飽きないですね。

因みにこれは完全なる余談ですが、前回の妊娠中にお世話になったポケ森(スマホ版どうぶつの森ポケットキャンプ)がとうとう今年の秋にサービス終了予定とのこと。
あつ森連携もしておきたかったし、6年振りにログインしました!


誰ー!?
(※6年振りに再インストールした時の第一声)

私こんなキャラクターにしてたっけ…?
ある程度やり込んでいた筈なのに、自キャラのコーデもキャンプ場の様子も全く記憶に残っていない。
家具の設置の仕方すら忘れている次第。

当時のフレンドさんも1ヶ月以内にログインしている人が一人もいなくてちょっと寂しかったけど、大変エモかったです。
とりあえず思い出巡りをして、あつ森でキャンパー系コラボグッズを得るために連携だけしてログアウトしました ߹𖥦߹

ポケ森を開いていると、6年前の妊娠期間の記憶が蘇ってくる。
上の子も5歳半。大きくなるわけだ!

そして、冷静に考えて、あと4ヶ月弱(この時点)で新しく赤ちゃんが生まれるって本当にすごいな……?と思った。


簡単に語り尽くせないほど色々な事があった6年間だったし、これからもキツい楽しい辛い嬉しい悲しいと色んな出来事がミルフィーユ状態で待ち受けているのだろう。

まずは今現在に目を向けて、妊娠中の赤ちゃんに集中だ。


●妊娠20w頃に身に起こった事
・赤ちゃんが成長して胎動がよりハッキリと判るようになった(思った以上に動く…!)
・ふくらはぎがすぐ攣りそうになって焦る
・恥骨というか骨盤周りがビリビリして日常生活に明らかに支障
・骨盤痛くて女の子座りができなくなった
・肌が普段より乾燥してきた気がする
・パート復帰して慣れてくるも徐々に疲れが溜まる
・妊娠6ヶ月目の健診にて性別判明!
・体重は妊娠前から+2kg、増加はまだそこまで


20週目からの骨盤周りの痛みは本格化していて、椅子に座る→立つのは平気なんだけど、ベッドなどに横たわっている姿勢→立ち上がるのがビリビリして本当に痛い!!

しんどくて嫌になるくらいだ。
骨盤とお腹周りの変化をひしひしと感じた。

ぺたん座り(女の子座り)も唐突に出来なくなった。
ポーズ自体は出来なくはないんだけど、やると骨がものすごく痛くなる……。
助産師さん曰く、女の子座りは元々骨盤に良くないそうなので、しないに越したことはないみたい。

それと骨盤の痛みほどじゃないけど、こむら返りも深刻化。
ちょっと脚を伸ばしただけで攣りそうになる!

どうやら妊娠で重くなった上半身を支えるため足の筋肉に疲労が溜まっていたり、カルシウム不足だったり、血行が悪くなっているのが原因っぽい。
マッサージもしなきゃなあとは思うんだけど、面倒で全然してない笑
ちなみに自分の場合、脚のむくみは全く無し。
むくみに悩む妊婦さんも現れる時期らしいんだけど、これだけはツイてた。


あと、お肌もいきなり乾燥しやすくなった!
職場の強い冷房の所為なのか、腕は粉吹いてる日もあったし、顔に至っては毎日保湿を頑張ってなお額と眉間周辺の一部分だけ乾燥してしまう。
いずれも今まで無かったことだ……。
夏でこれなら秋冬が怖いよ!
(顔だけじゃなくて腕と脚もテッカテカに保湿しなきゃいかんのか?と身構えている…)

でも、前回の妊娠期間と違って、今回は化粧水やクリーム、化粧品が突然合わなくなる事はなくて安心した。
前は肌質変わっちゃってスキンケア用品や日焼け止めを買い直すハメになったんだっけ。
いきなりハトムギ化粧水しか使えなかった時期もあったなあ……とても懐かしい。


産婦人科の妊娠6ヶ月目の健診では、赤ちゃんの身体を再度じっくりチェック。
指の本数やお顔など、エコーで確認できる範囲の外見の異状はなし!
口唇裂口蓋裂などの先天異常は無さそうでした。

足のサイズはなんと3cm…かわよ。
エコー中もとっても元気に動いていました σ̴̶̷̤ . σ̴̶̷̤

この時はまだ少し診察モニターで黒い箇所(よく写らない箇所)が目立っていたんだけど、更に皮膚が強くなって肉付きがよくなってきたらもっともっと鮮明に写るとの事で、皮膚やお肉も元気に育てよ~と願いながら過ごしていました。
とはいえ、4Dエコーはすごいよね。
更に次の次の世代くらいではお腹の中ほぼそのまんま見られるくらいにハッキリ判るんじゃないか?とまで思ってしまう。

今回お世話になっている病院では診察毎にエコー写真を貰えるだけでなく、サービスでエコー動画を無料ダウンロードできるので嬉しいです。
パパが写真を見る時以上に大喜びしていて、あくびしたねぇ!とか、おてて動いてるね!とか、送った動画を何度も再生しては楽しそうにしています。
幸せか…!

自宅でいつでもエコーが見られる機材のサブスクもあるみたいだけど、そちらは特に利用予定なし。
(でも妊娠中期、妊婦健診が月1の頃は次回来院予定が毎度遠く感じて、そろそろ赤ちゃんが動いているのを見たいな…と感じる事が多いので、良いサービスだとは思う!)


そして6ヶ月目の妊婦健診といえば、とうとう赤ちゃんの性別が判明した日でもあります。


判るまではずっとドキドキしていたけど、これでお名前や衣類のテイストも決められる!と、ちょっと安堵したのを覚えている。
パパは付き添ってなかった日で、この子の性別を知っているのは世界でまだ病院の先生と私だけなんだなあと思って、不思議な感じだった。

ちなみに、浮かれポンチに見られたくなくて近年流行りのジェンダーリビールはしないかな~と思っていたものの、いざ性別を知ってしまうと「人生で最後の妊娠になるだろうしやってみるか……」という気にもなってきて(単純)、すぐにでもパパに教えたい気持ちをグッと堪えて、その日のうちにジェンダーリビールの準備を終え、翌日の仕事後に超小規模なお披露目イベントを我が家で開いた。

参加者は夫・上の子・私の母だけ。笑
パーティーにするつもりは無かったし、本当に伝えたい人にだけいち早く伝えられればそれでいいかなと。


結論、家族だけのジェンダーリビール、楽しかった。

パパ筆頭に赤ちゃんに対してかなりウキウキなムードだったので、全然やってみて良かったかも!!
むやみに関係無い友達とかにまでイベント参加を求めちゃうのは若干違うような気もするけど。

って本当に人それぞれなので、大規模なやつを否定までは全然しないけど、私だったら他の友達のジェンダーリビールパーティーは別に参加まではしたくないから。笑
友達の子の性別の話は、会った時の世間話かLINE報告くらいでいいかなーと。

そもそも、調べたらジェンダーリビールが日本で流行りだしたのってコロナ禍くらいからなんだねぇ。
こっちではケーキ以外にもおにぎりの具材やミスドのドーナツで発表するご家庭も多いみたいで、どのアイディアも可愛い!
折角なので我が家はオーソドックスなジェンダーリビールケーキにして、中身のクリームの色で男女を発表する方式に。

軽く我が家で夕飯を食べた後、夫・子ども・母の3人が固唾を飲んで見守る中、いよいよケーキカットをして、皆の驚く顔を動画に収めて、お開きという流れ。
少人数でワイワイして楽しかったし、身内でのみ祝えて嬉しかった。

とてもいい思い出になったなあと思う!


●妊娠21w~23w頃に身に起こった事
・お腹が相当デカくなりつつある
・サポーターや姿勢改善で腰痛少しマシになったけど、骨盤周りが相変わらず痛む
・ますます頻尿になった
・胃が押し上げられて小さいのか食後に若干気持ち悪い
・早くも仕事疲れで若干働きたくないモードに…
・毎日のように夢を見るようになった
・お腹の中のポコポコがどんどん活発化して赤ちゃんの動きがより判るように
・なんなら赤ちゃん激しく動きすぎて大変(まだ痛くはない)


そして、21~23週。
この辺から見た目も妊婦らしくなってきたと思う。

夫だけでなく、上の子もずっと私のお腹を大事にしてくれるのが嬉しい。
日頃ヨシヨシしたり優しくしてくれるし、有難いね。
赤ちゃんを既に大切に扱ってくれて、どんなにテンション上がってもお腹近くで激しい動作したり飛び回ったりは絶対しないから安心。


大体は上の箇条書きに記した通りだけど、とにかく食後にうぷっとなる事が多い時期だった。

とはいえ元々は少食じゃない方だったので、食をかなり細くしたところで若干空腹でキツいし、そこそこ食べた後は気持ち悪くてキツいという。
ほどよいのが難しい!
分割食も頑張ったけれど、うーんというところ。
胃のキャパとは日々闘い続けることに…。

毎日見る夢に関しては、お腹のモヤモヤや骨盤の痛み、胎動の激しさなどが微妙に災いしてか、再び眠りが浅くなった所為かなあと思う。
この頃は本当に毎日見ていた気がする!
大体謎だったりネガティブな夢が多い週があって、思わず夢占い検索しまくった時もあったけど、まあ途中からそんなに気にしなくなった笑

覚えているだけ書いていくと、
・花火の破片がこちらに向かって落ちてくる夢
・知らん奴の物を盗む夢(しかもタオルかなんかで超要らない物…)
・車に乗っていると大人数に取り囲まれてガラス越しに嫌がらせを受ける夢
・小学生の女児に売りをやっているのですがどうすればいいでしょうかと相談を受ける夢
・夫が帰って来なくて自殺未遂する夢
・上の子の身体に綺麗な花がいっぱい生えて病院へ連れて行くも原因不明で大して処置してくれない夢
などなど。

大概意味不明な上に、恐怖で起きるという。
子どもに花が生える夢は、医師の対応が微妙でイラついたが、茎が豆苗くらい細いので結局私が摘んだところで目が覚めた。
どれもこれも、一体何だったんだ…笑
知らない男が家に居座っていて、怖くてどの部屋にも入れず、深夜も眠れずに廊下で寝ようか迷いながら自宅を徘徊する夢もなかなか怖かったな。

とまあ毎日変な夢ばかり見続けたが、メンタルは意外と普通。
身体の方は快調といえば快調だが、妊婦特有の辛さも結構感じるようになってきたし…という、なんとも言えない状態。
いや、元気は元気なんだけど。
お腹周りの問題は色々としんどいね。


前回書いた芳醇サジーはまだ続いている。
これにより鉄分は補給できていると思われる!
たまに来るメールが若干ウザい程度で、変な会社ではなくて良かった。

とはいえ、酸っぱいドリンク大好きな自分でも毎日欠かさず飲み続けて流石に飽きてきてはいるのだが、産後~卒乳くらいまでは栄養の為に飲み続けたいかなあというところ。
(リアルな感想、何年もは続けなさそう。)

いきなり辞めたくはないけど、やはり使い方が限られてくるのと味バリエの無さとお値段がネックかなあという。
でも上の子の妊娠で毎回鉄分検査引っ掛かっていた自分が、今回の妊娠では一度も鉄分に関しては注意されていないので、助かっています!


たまにオマケが付くんだけど、こちらは夏に届いた定期便に付属していたサプリと可愛いビオラの押し花カード。笑
おもてなし感はあって良い会社なのかなと。
サプリは妊娠中はやたらめったら摂取したくないので、出産後に使わせて頂こうと思います。

いつもありがとうございます!


…とまあ、骨盤周りの痛みに、胃の圧迫に、妊娠糖尿病に、毎日の悪夢に、こむら返りと色々ありはするものの、一応健康面はヤバい事態にまでは発展せず、お陰様で赤ちゃんも元気いっぱいなまま、気付けば妊娠7ヶ月目に突入。

妊娠後期まであと1ヶ月ほどだー!


ちょっと信じられない気持ちと、楽しみな気持ちと、お腹重たいからはよ妊娠期間終わってくれんかなという気持ちと(早産は望んでないよ)、久しぶりの出産が怖いという気持ちと、いろんな気持ちが入り交じっているこの頃です。

まぁここまで来たら久し振りの妊婦生活にもすっかり慣れてきてはいるのだが、臨月はまた違う感じだったと思うし、どうせ日に日に変わっていくであろう状態に、そんなに揺さぶられないように過ごそうと決意した。

強い2児のママになるんだ。


●妊娠24w~25w頃に身に起こった事
・エコー健診で赤ちゃんの顔立ちが更にハッキリ判るようになった
・お腹重くて胃が圧迫されて食事しんどい
・とはいえ相変わらず気持ちの上での食欲はあってジレンマを感じる
・骨盤&恥骨痛がヤバくなったり落ち着いたり
・腰は痛みを感じなくなって全然平気になった
・起きている時の赤ちゃんの動きが激しい
・お腹の膨張からか性器の位置が変わった気がする
・名前候補が本当に決まらなくて少し焦り出す
・体重は妊娠前から+3kg、意外と太らない


月1だった妊婦健診が2週に一度になった!

今回もよくチェックして貰ったけど、胎児も子宮内も特に問題無いみたい。
4Dエコーのスキャン中に両手や臍の緒が邪魔せず、ベストポジションで写真の撮影ができた。
かなりくっきりとお顔が見れて大喜び!
目を開けた状態をまだ知らないから何とも言えないけど、ちょっとパパ寄りのお顔立ちのような…?
おてての位置が顔の近くだったり、子宮の壁に顔を押し付けてる状態だったりすると綺麗にお顔のエコーが撮れないので、この日はラッキーだった。

内科も引き続き通い続けているのだが、血糖値の増加はそこまで。

相変わらず基準値をほんの少し超えている程度の数値ばかりで、何度も行う採血や診察にも疲れるけど、なかなか終わりが見えない。
妊娠糖尿病…手強い。
特に私の場合は全然体重増加もしていないようで、食生活に気を遣ってもなかなか糖の数値の壁を打ち倒せないので厄介。

ヘソ裏まで巨大化した子宮に押し上げられ、お腹に元々収納されていた臓器たちも所狭しと頑張っている筈だ。
胃が特に苦しいのだが、妊婦なのにまだ体重もそこまで増えずにいるのは、日々胃袋の問題で苦しんでいる所為かもしれない…。
赤ちゃんは元気いっぱいなので、栄養面は問題無いですよ~と励まして貰ったが。

お腹がだいぶ大きくなってきた事が関係しているのか、パンツの中で性器が当たる部分も変わってきた気がする!
妊娠してからも一応ずっとおりものシートを下着に着けているのだが、汚れの位置がやや上にズレてきて、結局パンツをよく洗う必要が生じてくるという…。
シートを貼る位置をいつもより上にする事によって解決したけれど。なんなん。


まあそんな事よりも大変だったのが、骨盤の痛みだ。

靭帯かな?恥骨かな?と、お医者さんや助産師さんなど人によって言っている事が違うので具体的にどこの何痛かは判らないのだが、とにかく骨盤周りだ。
ズキズキする。
日によって(性器から見て)前だったり横だったりだけど、基本的にその辺の骨が痛い。
特に真ん前の骨がよく痛んでいた。

身体の重点みたいな箇所がしんどいと、日常生活が辛くなってくる。
24m4dからは座ったり姿勢を変えたりしなくても、立って歩いているだけで正面恥骨がキリキリ痛むように……
来院時に助産師さんに相談したところ、その時まで着けていたサポーターではなく、骨盤ベルトをオススメされた。

基本ネットでしか売ってないトコちゃんベルトが特に良いですよーと教えてもらい、帰ってから調べたら6,000~10,000円とお値段は予想以上に高かったが、メルカリで1,500円以下の綺麗なトコちゃん中古品を見つけ、そちらを購入してしまった。
す、すみません。

私が今だけ辛いのはまだしも、骨盤がズレ過ぎると出産と赤ちゃんに関わるらしいから、早く良くなるといいなあという願いを込めて、日頃の姿勢に気を遣ったり骨盤ベルトに頼ったりしてみた。

すると、まるで永遠に続きそうだった痛みが、1週間ほどでかなり薄れて、今では結構普通に過ごせるようになった!
(慣れもあるのか??)

寝転んだ姿勢から起き上がって立つ時は相変わらずピキりそうだから気合いが要るんだけどね…。
気持ちかなり和らぎました。
あと、女の子座りはもう出産まで絶対できない。
やはり背もたれのある椅子に座るか寝転ぶかが楽だ。

ちなみに現状、骨盤周りがたまに危ういだけで、腰そのものは特に痛くはないです。
腰痛は無くなって良かった。


なんだかんだ妊娠中キツい事は、週を追うごとに薄れている気がします。

そもそも妊娠が一時的な状態だし、基本的には何事も大丈夫だと信じよう……。
そう考えたら、気持ち的にも大分楽になりました。


思えば今回の妊娠は、ホルモンバランスで情緒不安定になる事もなければ、途中からメンタル安定してばっかな気がする。
不思議だ。
現在の明るくて優しい夫のお陰だろうか…?
家庭内のムードがハッピーでしかないのは少なからず関係していそう。


ただし、実父からのLINEはキモい。
今メンタル揺さぶられるとしたら、他者からのLINE通知くらいだと思う笑

いやお父さんごめん。ホントごめん。
娘や周りの女性に対して気持ち悪い事はせず紳士的な人だとは解っちゃいるんだけど、いちいち文面での例えがなんか気持ち悪い。
おじいちゃんに足突っ込んでるからだと思うんだけど、なんで構文といい絵文字といい書く内容といいキモいの…?
妊娠前はたまに文章でムカついてもそこまで気にしないようにしてたんだけど、なんか今は母性というか防衛本能みたいなのが働きつつあって、ちょっとウザくもある。
一応普通に返信するし本人には優しく接し続けてるんだけどね…。



まあ、我が家は今日も平和です!!
はい!

以上、リアルな妊婦生活記録でした。



次回あたりで臨月の記録までいくかな?
出産までゆるっと書き続けて参ります。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

次の記録
「第二子妊娠7ヶ月後半~」(執筆予定)

この記事が参加している募集

この前ふいにアイスカフェラテを奢っていただく事があり、これぞささやかだけど大きい幸せだぁ!と思いました。 なんだかいつもより美味しく感じました☕️ 誰かからカフェラテを飲ませて貰える分、明るく生きられる気がします。