見出し画像

涙は心を浄化する

泣くとすっきりすることってありませんか?

私は月にいっぺんは、大泣きしている気がします。

泣く前は気持ちがもやもやしていたのが、
泣くとすっきり心がきれいになり、落ち着くこと、
きっとみなさんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

今日は父の日。

今は亡き父。

私は小さいころに父を突然亡くしました。

あれからもうずいぶん経ちましたが、私の心の中ではずっと優しくておもしろくて、世界一のお父さんです。

すりガラスにへばりついて、私を笑かしてくれたこと、
優しいから、色んな人に頼られていたこと、
月が好きで、望遠鏡で月を見せてくれたこと、

どれもこれも私にとっては宝物です。

おうちの子どもたちは今日は、パパに「〇〇券」と「手作りメダル」をプレゼントしました。

お金で何か買って喜ばせることもできるけれど、

何か買わなくても、
人を温かい気持ちにできて、喜ばせることができるんだよ

と、そう気づいてもらえてたら嬉しいな、と想い一緒に制作。

人生で初めてもらう「お手伝い券」や「本を読もう券」、「ごみ捨て券」、「ダンス券」(←娘全力で踊ります。(笑))、「おうた券」(←娘全力で歌います(笑))やなぞの券の数々。

パパはきっと喜んでくれたに違いありません^^

息子ぽーちゃんも楽しかったようで、「父の日、楽しかったなぁ~」と寝ていきました。

今日もあわただしい一日が過ぎ、なんだか泣きたくなり、
先ほど会えた実母の前で泣いてしまいました。
支離滅裂なことをいっていたかもしれません。
自分の特性について打ち明けていたら、泣けて泣けて。。。

そんな日もありますよね?

きっと流すべくして流した涙。

心の整理整頓。

時に涙を流すことは、心の状態を保つのに、
私には必要不可欠なことなのであります。

みなさんはどうですか?

どうか皆さんにとって幸せな1日となりますように!

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?