見出し画像

【発達】ぬいぐるみがない!!!

息子は大好きなぬいぐるみ『ぴーちゃん』(とても小さい)を抱いて寝る

昨晩 私が気持ちよーく寝ていると

突然!

『ママ、ぴーちゃんがいない!』

息子としては

ぴーちゃんがいない = 大問題 = 不安

の式が完成し、半泣き

“いやいや、持ちながら寝てったんだから、ベッドのどこかにはあるよ(眠)気にせず寝よう!(イライラ)”

そーんな気持ちを グッと堪えて

『ぴーちゃん、どこかにはいるよ。ママ探しておくから、その間にトイレ行っておいで。』

そう言えた自分を褒めてあげたい(笑)

そして、案の定、ベッドの隅っこでまるまって
いるぴーちゃんを発見(笑)

トイレから帰ってきた息子に、

娘を起こさぬよう、携帯のライトで、ぴーちゃんを照らして教えてあげる

喜んで飛びつき 再び就寝

。。。かと思いきや、

今度は感覚過敏な一面が現れ、鼻詰まり解消のため鼻をかみまくる

静けさのなか響き渡る息子のがんばる音

まだ慣れていない鼻をかむ音

そんな中

ふと 先日私に涙ながらに伝えてくれた息子の言葉を思い出す

『ぼく 色んなことが気になるんだ』

集中したくても色んなことが気になり集中できない

みんなと同じにしたいけどできない

息子からの涙ながらの訴えだった

発達障害、自閉傾向、おんなじ診断名でも十人十色

生きているだけで みんながんばっているんだ

できる限り 息子の気持ちに寄り添い自立をサポートしたい

そう思った真夜中でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?