見出し画像

世界の平和

ローマ教皇が訪日し、ミサを行いましたね。
高校時代の事、イタリアへ行って偶然バチカンにて見かけた事など思い出しました。

世界平和。

平和というと何を思い浮かべますか?
自分が考える平和。

私の高校からの友人で
尊敬する人でもある彼女が前に話してくれた事がずっと心の中に在ります。

いつもいつも思い出す事ではなくて、私が何か転換期を迎えるときにふと思い出すのです。
やりとりしたメッセージを取っておいてて
自分の中でのステージが変わるな、また一つ上がるな、転換期だな…としんどいときに読むのです。

彼女との出会いは高校の時。
けれど、1年の時はあまり会話をしたことがなかった。
印象は、可愛い!
の一言で終わらない感じ。
色白で、ちょっと儚い感じで身体が弱めで男性なら守ってあげたい!と思うだろうな。
でも自分の軸を持ってるのが伝わってきて、話してみたいと思ってた子。

いつから話すようになったか覚えてないのだけど(ごめんね笑)、確か彼女が留学から帰ってきてからなんのきっかけか話すようになって嬉しかった。

そんな彼女は、留学もドイツに行ってて
現在もドイツ在住。
旦那様のお仕事の関係で渡ったのだけども、本当に逞しいというか
凛とした強さと美しさを持つ人だなって同性ながら思い尊敬します。
短期間住むのと、この先長く生活しながら海外に住むのって当たり前だけど全く違うわけで。

あまり彼女は泣き言とかを書くイメージはなかったけど、ふと何かの記事で
まだドイツに来たての時の事を書いていた。
泣いていたことも。

ヨーロッパに、旦那様の仕事の都合で住むことになった
というと、海外旅行気分で素敵!なんて思わず言ってしまいそうになるけれど
実際は便利な日本から行くと、不便だな…と感じる事も多々あるはず。
まだ小さかった子どもを連れて、海外に住むことになって
留学していた土地とは言え、色んなことがあっただろうな…と彼女が書いたその記事を読んで感じた。

そんな彼女は今は、サロンのオーナーなのです。
ドイツにて、まつ毛のエクステ、ネイル、トータルビューティーのサロン。

ヨーロッパで!?まつ毛のエクステ!?とビックリしたけど
他にも在住している日本人の方も居たり
何より女性は美しくなることやメンテナンス、リラックスなど大好きだろうし
日本人だからこその細やかな技術やおもてなしの精神が、彼女のパワーが沢山の人を呼び寄せてるんじゃないかなと私は感じてます。
彼女がドイツに渡ると決まったときにはまだ、ネイルとまつ毛のエクステンションの日本人技術者が居なかった。
それもまた何か、彼女の使命を感じるなと私は思ったのです。 

オーナーである彼女の理念として

『女性の笑顔は世界を平和に導くパワーがある』

そう強く信じて、掲げています。

女性が綺麗になると笑顔になれる。
それを見た男性は喜ぶ。
旦那様だったら、仕事を頑張れる。
家庭を大切にして責任感が生まれる。
ママが笑顔だと子どもも嬉しい。
家庭が円満で笑顔が溢れる。

家庭が円満になるということは、旦那さんや男性が責任持って仕事をするようになる。
それはきっと世界平和につながる。

それが彼女が信じている
彼女が仕事をしていく上での軸。

きっと、そのことに対して色んなことを意見されたりした事もあると思う。

でもその軸があるから、彼女は倒れないで立っていられると話してくれた。

彼女もまた、私が彼女にインタビューをしたように
友人から学んだことを大切にしていた。
その職が合ってるかどうかは百万回経験してみないとわからない。
夢を叶える資金作りはどんな方法だって構わない。
その2つだと私にも教えてくれた。

だから彼女は自分の夢を叶える為に、キッチンの仕事をして資金作りに励んだ。
〝今〟この瞬間に選んだことが未来を作っていく。

彼女も、〝今自分ができる最善〟を積み重ねていって夢を叶えたんだなと私は感じているのです。

自分の軸っていうと
真っ直ぐで根が深く下りててどっしりとしてて
ちょっとやそっとの事じゃ折れないと言うことだと思っていたのだけど…バオバブの木みたいな(笑)
それだと、強風に煽られたらボッキリと折れてしまってそれまでになってしまう。

私は、上下左右あちこちに引っ張られることがあってもしなやかに自分のそこに戻ってくることが出来る。柔軟性がある。
それが自分軸なのかなと思ってます。

彼女が思う平和は、女性の笑顔。

自分が笑顔になる時って、心の中に余裕がある時で綺麗な湧き水がどんどん溢れてるイメージ。
溢れているその綺麗なお水を
空っぽになってる人へ汲んであげられる優しさが生まれて連鎖していくと素敵だね。

それにしても、改めて彼女の進むと決めた時のパワーはすごい。
今できることを一つ一つやっていってるのもそうなのだけど
渡航まで8ヶ月という間に、技術をスパルタで学び資格を取り
ドイツに行ってからは子どもたちとの時間や家庭の事を大切にしながら
そこで出会ったお母さん方に、自宅訪問で施術をして
それが口コミで広がって、お客様も増え
訪問もなかなか大変になってきたからサロンをオープンしたという経緯。
美容室のオーナーさんが訪ねてきて、美容室の中でネイルをやりませんか?と声がかかったり。

〝今〟なんだなって。
過去はすでに過ぎ去った曖昧な記憶の断片。
未来は不透明で不確かなもの。

選ぶ時も決断する時も、そしてその為に行動するのも〝今〟。

行動するっていうと、何か大きく大きく変化することを考えがちだけど
そうじゃなくて、今できる最善は何だろう?って私は考えてます。

興味ある事をスマホで調べることから
すでにそれをやっている人から話を聞く
SNSにアップしていく
街に出て見に行ってみる
本を読んでみる
ブログを読んでみる

小さいかも、って思える事でも立派な行動。

平和というと世界規模のことを考えるけど
その前に私にとっての平和ってなんだろう?

それを考えてた時に、彼女とのやりとりが思い浮かんだのでした。

そんな彼女の素敵なサロンはこちら。
まだ知らないドイツ在住の方々にも届きますように!

RINA'S SELECTION

Grazie sempre cara.
Sei grande.
Ti auguro tanta felicita'

リナへ
いつもありがとう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?