見出し画像

ASD いつもと違うが落ち着かない、それは結婚してもだったね。

⭐️追記部分には、何故カサンドラ状態に陥るのかを書いています。好感度が低く感じるかもしれません。そう感じたならそっと画面を閉じてくださいませ🙏 かなり思いきっています、アスペルガーの他者の立場に立てないとはこういう事だと思います。

ASD全般の話をしていません、

あくまでも我が家の夫や息子について書いています。人それぞれに顔や性格が違うように困り感も変わってくると思われます。

ASDの息子と夫は、いつもと違うが苦手。

いつもの部屋
いつもの人
いつものルーティン

いつもでないと落ち着かない!

今回は夫と結婚して、こんなところまで「いつもと一緒じゃないといけないとしている」驚いた経験の一つを書くよ。

こちらの記事でお風呂の床を綺麗にしたんだよ〜とチロンとつぶやいた。

「のりこさん、綺麗好きなんですね」コメントいただき、ふと、あたしじゃなくて夫やん〜夫が落ち着かずイライラしてばかりだから頑張ってきたのだと思い出した😂

10何年前の事〜
若いのりこは夫の家へ遊びに行って、驚いた!

「お邪魔してます」
ぺこりと顔を上げた先に見えたのは、磨き上げられてピカピカの台所の作業台であった。

おっ、
おおぅ、

おトイレを借りると、タイルが光っている!!きらーーん✨えっ?タイルってこんなにピカピカ光るの?驚きまくる。

こりゃ、えらいことだわ。
違う世界の住人やわ、普通の家庭のおじょうさんなら良いだろうけど、あたしには釣り合ってるとは思えない。

何でかというと…のりこの育った家は生ゴミは三角コーナーが溢れるまで放置。小蝿が舞い「コバエホイホイ」を夏は購入してきて置くのが決まりであった。

お風呂は定期的に排水が詰まるのが決まりで、詰まったらはじめて掻き出すのだ…流れないから😂勿論カビだらけだし、湯あかもこびりつきまくり。

何故か百均のカゴが床に置いてあり、そこにシャンプーなどを入れるシステム。しかも空き容器を捨てないから、どんどん溜まっていく。

あまりに増えたら袋にまとめられるが、何故かすぐ捨てられることはない。ひっそり洗面所の床の隅に置かれたまま数週間が過ぎていくのだよ。

そんな家庭で育ったのりこだけど、夫が結婚する前も、結婚してからも「水回りは綺麗じゃないと!」何回か言っていたけれど、それは常識の範囲内だと思っていた。

まさか、ここまでとは!

ASD特性のいつもと同じ

は、結婚後も引き継がれるのだよ。住む相手が変わるのに、家事の担い手がお母さんから奥さんに変わるのに求めることは変わらないのです。

新婚時代から、のりこなりに頑張っていました。キッチンに三角コーナーは置かず、その都度袋にまとめて捨てるなど工夫してましたが、

知らないよね〜、どう綺麗に保つかなんてさ。いつもと同じが安心する夫は環境の激変に戸惑って、ずーっとパニック状態😂 他にも結婚って色々変わるよね、もうパニックにつぐパニックや!

めちゃくちゃ敏感
すぐ怒る
見下し、暴言
日々のルーティンへの固執

何故、こんなにトイレが小さいのだと、それだけでも不機嫌になってました。小さいといっても普通です、だけど夫には小さいのだよね。

泣いてばかりいたよ〜、だって分からないもの。もう、どうしていいか分からなかった。妊娠中もだし、出産後も、息子の発達が遅くてどうにかなりそうでも、

夫は、ずーっと、ずーっと、戸惑っていて相談しても会話が出来ずに、何がなんやら、どーしたらいいのだかのりこも戸惑っていた息子が3歳の頃、

夫の祖母の家に息子の顔を見せに立ち寄ったのです。まずは手洗いと洗面所をお借りします。

す、る、と!
がびーーーん!
アホみたいにピカピカ✨
洗面所の横のお風呂の戸が開いてました、チラッと見えた!ぎゃ!こちらも新品同様!!

そうか、
だからか、
ピカピカに綺麗じゃないといけないのだ!普通に綺麗ではいけないのだ!気付いた瞬間でした。

落ち着かない原因は、もしや、ひよっとしてそれかもわからないと、とにかくやってみましょうと、Google先生に聞きまくり水回りの掃除術を少しづつ学んでいって今です。

ぴっかぴかになるにつれて夫は落ち着いていきました。毎日のお風呂掃除は夫に担当して貰い、キッチンとおトイレ、お風呂のカビとりはのりこが担当することに。

全ては夫のいつもと同じの為。

平穏な生活の為。

光らせたるぜ。
磨いたるぜ。

お風呂の床、キッチン泡ハイターで綺麗にしたのにうすーい黒ずみが気になると言い出した夫は会社から高圧洗浄機を借りてきた。

シューシューに床にスチームするが、とれない。結局、夫婦でクレンザーと百均のセスキシートで磨いた。ほとほと疲れる😂

アホなん?
住みはじめて5年です。これが、ASD特性のとことんだぜぃ!
巻き込まれておるぜぃ!

ビカビカになり、満足の夫でありました。(が、よーく見るとまだうっすら黒いところがある…またやると言い出しそう😂)

思い切ってはっきりと伝えることにした。

「夫が綺麗じゃないと落ち着かないんだよ、のりこは汚い家で育ってるから、夫が落ち着かずイライラしてるから頑張って綺麗に磨いている。のりこが綺麗好きなのではない、夫くんがよ。ほんと、大変」

そう言うと、あっ、そうか。納得していた。ちなみに自分の物で部屋が乱雑なのは気にならないが家族の物が目に入り邪魔と思えば気になり、イライラしてしまう夫。

エセミニマリストとなり、せっせこ納戸に物を移す。笑 納戸と屋根裏部屋がパンパンになってきたぜ〜い。ど〜する〜😂 笑

ハァ、
よーやっとるよ。
ほんと、疲れる😂



しかも、


こ、だ、わ、り、は、
こ、れ、だ、け、で、は、

な、い!

ぶっちゃけね、逃げ出したくなる日は何回もあったよ。だけど、優しく迎えてくれる実家や親ではないの。やから、いまいる場所で頑張るしかない、そう思って歯を食いしばってきて今があります。

ほんと、必死やろ?
アホみたいに頑張ってる。
機能不全家庭出身、虐待サバイバーの生きてく環境はすごくすごく厳しいのですよ…ほんとに厳しい。

これからも、ピカピカ通り越してビカビカにしたるぜ😂✊


《追記》

何故、ここまで必死に頑張るのか不思議やなと感じる方もいるよね?いくら帰れる場所がないからってさ。

夫の暴言や見下しは、完全にモラハラレベルと思う。綺麗にして落ち着くならそれでいいと思える酷さ!!

現在は様々な工夫や声かけにより、かなり落ち着いているのですが…どんなレベルかと言うと、

陣痛で苦しんでる妻のベッドで寝転がる、狭いと言いながら怒りまくる。しまいには寝た!陣痛で死ぬほど痛いのに身体を小さくしなければ場所がなく、看護師にも驚かれる。しばらくして、やはり狭いとさらに怒りまくり妻の病室に戻って寝ると言って看護師が緊急カイザーになったと呼びに行くまで妻の傍にはいない。のりこは夜中ずーっと一人で耐えていた。

こんなん、もう逃げたいし、カサンドラにならない方がおかしい。しかも何故こんな事を言われなければいけないのかと訴えても、

「ごめんね、でもさ俺だって前日夜勤だったんだよ、疲れていたんだよ」から始まり俺だって一生懸命だった、のりこに怒られて被害者だ的な話になっていく〜、

さらに〜、どうして欲しいのかを言って欲しいとされる、心から謝るのが大切じゃない?返すと心から謝られた経験がないから分からないと言われる。

さらに驚くのは、「ごめんね」は、思ってないが話を終わらす為に言ってるんだと、笑いながら言ってくるー!

アホかーーー!!

はぁ?ほとほと怒れる。信じられない!でも、俺だってからさ許せないのだよ。いつだって自分目線、お腹の中の息子が心音が落ちて深く呼吸だの、やはり緊急カイザーだのバタバタしても来ない。

彼は妻の病室ベッドで寝ていた!
息子が危機に陥っているのに!

しかも、何故そうなんだ?と話しても、怒っても、怒られる理由が分からないと逆ギレしてくる。何故わからないのかが分からないし一生許すつもりもない😂

普通の親なら、こんな事をされたと娘が訴えたらどうなるか!のりこの場合は勿論だけど、守ってもらえることはなかったし、母もちんぷんかんぷん!あちゃぱー。

夫はメンタル疾患についてのみ理解があり、やたらに優しいのだけど、その他はマジでどいひー。noteに書いてないだけで、わんさかある。

「支配と服従」
子供時代のあり方から逃れたくても、そのあり方しか知らないから、このようになってしまうのかもしれない。

傷つけられた、大事にして欲しいです。そんな思いを踏みにじられてしまう、さらには訴えそのものさえ、そんな話を聞かされてさらに疲れる俺の一生懸命が通じない気遣いがないなどと責められる。

踏みつけにされてきた!何故、傷つけた側の心情を慮らなきゃならんのだ!

そりゃ、カサンドラなるわ!
話にならん!
ほんとーに会話にならん!

最近は穏やかになってきてはいるけれど、根本は変わらん!


どうも、あつくなってしまい、
あい、すみません🙏
個人的にコミュニケーションに困難さがあるというのは、こういうことかな?と感じています。

コミュニケーションに一生懸命なのは、こんな理由。家族になると社会的カモフラージュが解かれる場所となる印象がある。

結婚前→家族ではない、社会的カモフラージュ。

結婚後→家族、ありのままの自分でよい。

10ゼロ思考なので、籍を入れたら切り替えて昨日と今日で別人かしら?レベルの変わり方といったら伝わりやすいでしょうか。

本人は、とても頑張ってカモフラージュして疲労しているのだろう、ありのままでいられる場所というのは大切。

だからといって家族を傷つけてもいい理由にはならず、自分も相手も大切にするコミュニケーションがとれたらなと模索中です。


吉田みゆさんが、こちらの記事を紹介してくださり言葉をくださいました。   


すごく、すごく、嬉しいし励まされました。ありがとうございました🤲

書いてよかった。



【茄子のわ、わ、輪ー】

惠さんが、とーっても美味しそうな茄子🍆のお料理を記事にしてくれてました。早速、真似っこ!


茄子の炊き込みご飯

白だしと塩をパラパラ〜味付けしたよ。先に青じそを刻んだ為、茄子に青じそがついとる🤭そーいうのは全く気にしません。そのまま炊いちゃいます。

炊き上がったら青じそをざっくりと混ぜて、炒り卵と手作りじゃこふりかけをトッピング。

めちゃ、美味しい!
しかも、簡単!
最高!


惠さんの記事👇

ぜんぶ、美味しそう。たまらんよ〜茄子好きなんだ〜。特に「ナスの即席漬け」梅干し大好きなのりこは、素晴らしく美味しそうな梅干しの写真に釘付けよ。

茄子の炊き込みご飯は、はそやさんのご紹介から👇

真似っこさせてもらいました!ありがとう〜❣️やさしい味でした。また、作ります❣️




イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。