見出し画像

アダルトチルドレンの私へ〜もう解放されていいと思うよ。そうしよう、そうしてもいいんだよ、きっとそうだよ。

⭐️あくまでも個人的な考えです。何が正しいとかではなくて、人それぞれに回復の過程があるのかなと思います。

のりこは機能不全家庭に育っています。これね、アラフォーになっても苦しいんですよ〜。

それが、

オ、ド、ロ、キ❣️

20歳くらいの時って、40歳ってすごーく大人で落ち着けているものだと思っていたの。だけれど、幼い頃の傷の手当てをしていないまま大人になっているから、若い時は体力があり何とかなっていたけど歳を重ねていい意味で今の状態に気付けるようになったのかなぁ。

カウンセリング行きます〜、精神科医の診察行きます〜、苦しさはとれません。アスペルガー夫とのコミュニケーションの取りづらさは相変わらずあるし、追い詰められてしまう時も正直なところ、まだまだあるんだよね。

ちょっとね、
いや、だいぶかな。
めんどくさくなってきた。笑

だって、今はもう鞭されないし、安全な場所にいて好きなことをしても誰かに何かいわれることはないよね。自分が何者にもなれていないと責めてばかりいたけど、ほんとうにそうだろうか?

あれ?
あれれ?
あれれれ、れれ?


お給食のエプロンにピンとアイロンがあてられている家の人になりたかった、コートはクリーニングに出し、キレイに手入れされた靴を履いている自分になりたかった。部屋を整えること、お風呂のカビ取りをすること。日常の小さな幸せを大切に出来る家の人になりたかった。

ぜんぶ、叶っている。
ぜんぶ、叶っている。

なりたい自分になれている!

誰かに褒められなくても、社会の役に立っているとか、いないとか、それが自分の価値と決めなくていいんじゃないかな?そう思った。

それに、全部に向き合わないといけないと思っていたけど、そんな事ないかもしれないと思ったりする。

何故苦しいのか理由を探そうとしなくていいよね。あ〜、そうなのか、苦しいし辛いのだ、それが自分だし、それが生きてきた証なのだよね。

それを捨てなくていい。
大事にしたっていいんだと思う。

捨てなくちゃいけないと思うから、変わらなくちゃいけないと思うから辛くなって、否定して生きてしまう。

傷のついた場所をわかるのは癒やしに繋がると思うのだけど、何故傷ついたのか探しても癒やしには繋がらないのかもしれないと最近感じてます。

もう、解放したらいい。

わたしは、
もう大人になれている、
もう鞭はされない。
親の正しさの為に生きなくていい。
親に対してNo!という権利はあるんだよ、親不孝だとか、育ててもらった恩だとか周りから言われても、もう、子供の自分を解放してあげて欲しい。

誰かに誇れる資格やスキルもないし、頭も良くない。メンタル疾患になってしまい無理がきかず正社員で働くのは生涯難しいだろう。

とうてい母の自慢の娘にはなれない、母の正しさの為のお金を捻出するのは気持ちも家計も難しいし、息子に私は愛の鞭は出来ない。母のなって欲しい私にはなれない。

自分で自分に願っている、
もう、自由になっていいよ。

わたしの幸せは私が決めていい。

わたしは、「今ここ」今ここに生きている。小さな子供ではない、もう大人になれたんだよ。


🐈‍⬛*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

俳句を始めてから、どうしようもないことを反芻することが激減したように思う。あっ!こう切り取ったらいいかも、ここを表現したいな。など考える時間が増えたし、noteの皆とわいわい楽しめるのも、とても楽しい。俳句をはじめて良かった。


ぷーさんが、のりこの記事を紹介してくれました。ありがとう💛

そう❣️
俳句deポジティブ〜バンバン❣️


《俳句》

【投句期間】
 6/25~7/25 24時
【投句方法】
 夏っぽい句(季語なし、季重なりも受付けます)
 1人、1記事(三句まで投句可)
1句や2句の方はその旨をお書き添えくださいね

【ハッシュタグ】
 #
鶴亀俳句 


初心者さんも、おなじみさんも、大歓迎です。

俳句は、今ここ、今見えているもの、感じているもの、過去の記憶をも今詠む。今を生きていることを意識出来る文学だなと個人的に感じています。それは、川柳もそうだし、短歌もそうだなと感じています。

広い世界の中で、noteの中で出逢えているのは奇跡と思う。迷っている方いたら、背中押して〜アピールしてね。そーっと手を添えに行きます。



🐈‍⬛*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


おまけ。


こ、これはすごー!
こーゆーの、めちゃくちゃスキ。

我が家は、トイレも洗面所も勿論キッチンも、キッチン泡ハイター!自己責任的な部分はあるので、素材が傷むとかね。が、あらがえないよね、めちゃ綺麗なるんだもん!


早速やった!笑
あれ?なんか写真だと綺麗に見えるね。これがBefore、キッチン泡ハイターをシュッシュしまくり。

30分ほど放置。写真だとあんまり分からないね〜、なかなか綺麗になりました😆❣️

IHコンロもクリーナーで磨いたるぜ!!

ピカリーん✨ちょっと隅がとりきれていないけど、まぁまぁでやめている。

水回りは比較的頑張っている、が…、引き出し等は適当。入っていたらいいという感じ。マジに適当😂💦 よって写真はとらない。笑


記事を出さなさすぎて写真がたまってるから、またもや、おまけ。

可愛くなーい?

可愛すぎるだろ〜🤭❣️ ベビーピンクのTシャツ合わせたり、黒のTシャツでもいいかな。いつもの、ご近所みんなが行きつけのモールで買いました〜😆💦笑 


では、では。
俳句待ってる。
俳句の担当やから🥰

すごいアピール!
汗汗〜思ったらごめんね。
よろしくにゃ。

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。