見出し画像

Webライターで広がる可能性|仕事の継続と人間関係を大切に【15】

SEOライターで薬機法管理者のほしななこです。
ページを開いていただき、ありがとうございます。

2024年7から8月にかけて、ココナラで私にとっておそらく過去最高の順位をいただきました。この機会に、Webライターとしての歩みを振り返っています。
ココナラで、68万人を超える全出品者の中で8〜10位(2024,7,12〜8,12)を獲得し、ライティング/翻訳カテゴリでは約8,700件中1位(2024,7,14〜17)を達成しました。

✓ 68万人を超える全出品者中、8〜10位(2024,7,12〜8,12)
ライティング・翻訳カテゴリのサービスランキングで約8,700件中1位(2024,7,14〜17)

今回は、50代からWebライターを始め、続けた先に見えたものをご紹介します。
Webライターとして活動して、早いもので5年が経ちました。

前回の記事はこちら↓です。


Webライターを継続すると出会いがあり世界は広がる

私は、Webライターを始めてからの5年間で、たくさんの出会いがあり世界は広がりました

これは、専業主婦時代には想像もできなかったことで、50代後半でこんなことになるとは思ってもいなかったんです。

Webライターの私は、基本的に自宅でひとり記事を書く日々ですが、今はそれだけにとどまりません

【最近の活動内容】
 SEO記事作成
✓ 取材やインタビュー記事作成
✓ 講師
✓ 添削
✓ 校正
✓ 電子書籍出版およびプロデュース
✓ コンサル
✓ ブログ運営
✓ オンラインサロン運営
✓ イベント登壇
✓ 電話・オンライン相談
✓ コンテンツの作成・販売
✓ 交流会の開催
など

これらの仕事を通じて、たくさんの方々と出会い、活動の幅はどんどん広がってきました

その理由は、以下のようなことをやってきたからだと感じています。

✓ 継続的にライター活動に取り組んできた
✓ 情報発信を続けてきた
✓ 新しいチャレンジをしてきた

Webライターをしながら情報発信を継続していると、思わぬご依頼やお声がけをいただくことが多々あります

それに対して感謝の気持ちでこたえ、私にはハードルが高いと思うことにも極力挑戦してきました。
その結果、身についたスキルや知識ははかりしれません

新しい挑戦をしなければ、現状維持のままです。

しかし、続けていれば確実にステージは上がります。

そしてステージが上がったとしても、ライター活動は続けたほうがいいでしょう。
たとえ他の仕事が成功したとしても、ライターの仕事をやめてしまっては、その先が続かない可能性が高いからです。

それほど、ライター業には続ける価値があると思っています。

やはり大切なのは人とのつながり

Webライターとして活動してきた5年間で大切だと感じたのは、「人とのつながり」です。
ライターの仕事はパソコンに向かって行うものですが、その先にいるのはやはり「人」

クライアントも、ビジネスの仲間も、SNSでつながる方々もすべて人です。

パソコンではありません。

良い出会いを大切にすることで、仕事はうまくいき、世界も広がっていくのだと実感しています。

仕事も人間関係も生きがいに

50代の私にとって、Webライターの仕事も新しく広がった人間関係も、今では生きがいとなっています。

専業主婦時代の人間関係は限られていましたし、子どもが大きくなると、さらに人間関係は狭まっていきました
一時期を共にしたママ友とも、特別に仲良くなった方は別として、だんだんと疎遠になってしまいます。

しかしWebライターを始めたことで、たくさんの方々と出会えたのです。これは、思いもかけない恩恵でした。

「ネットの世界は詐欺だらけ」と思っていた私でしたが、実際に出会った方々はみな良い方ばかりだったのです。

信頼される人になる

稼げるWebライターになるためにもっとも大切なのは、「信頼されること」です。
信頼されるためには、日々の仕事でのやりとりはもちろん、情報発信の内容にも注意をしなくてはなりません。

怪しい人と思われないように配慮をして、信頼を積み重ねることで、仕事が途切れなくなります。

そしてその結果、稼げるWebライターになれるはずです。

詐欺には注意し、継続しましょう

ネットにはすばらしい方もたくさんいますが、怪しい話や詐欺も残念ながらあります。
50代以上の方であれば大丈夫だとは思いますが、つねに緊張感をもつことは大切です。

とはいえ、なんでもかんでも疑ってかかるのも考えものですよね。
以前の私はそんな感じでした。

でも実際にWebライターになってみると、信頼できる方との出会いがたくさんあり、信頼できる人もいらっしゃるんだな……と思ったものです。当たり前の話なんですが……。

真摯にライター業を継続し、信頼できる方々とのつながりを大切にしていけば、すばらしい未来が開けるかもしれません

今回はここまでです。

また、次回の記事でお会いしましょう。
お読みいただきありがとうございました。

サンクチュアリ出版イベント登壇の動画はこちら↓から

前回までの記事はこちら↓から

よりくわしいブログ記事はこちら↓から

ココナラのプロフィールページはこちら↓から

ななこのオンラインサロン【ななサロ】はこちら↓から

Webライターオンライン講座『-輝-(かがやき)』(ライターの始め方)はこちら↓から

電子書籍はこちら↓から

Xはこちら↓から

インスタグラムはこちら↓から

◆お仕事・取材等のご依頼はお気軽にご相談ください◆

自身のブログお問い合わせフォームhttps://shufu-writer.com/?page_id=650
Twitter DM: https://twitter.com/nnkowriter
ココナラ: https://coconala.com/users/1761342
Instagram DMhttps://www.instagram.com/nanakoh100/
メール: nanakoh100@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?