見出し画像

今は会えないとしたら、いつ会えるのか


祖父の住む島にはまだ"新型コロナ"の感染者が出ていない


孫、ひ孫に囲まれまもなく90を迎えるとは思えないほど元気な祖父も、4月から一切島を出ないようにしていたためか日に日に元気がないように感じる



これだけお互い気を付けてきたからさすがに良いのではないか、ということで娘にあたるわたしの母が島に様子見に行こうかな?と電話をした


島と言っても、本土から1時間半で着く



頑張れば日帰りだってできるし、島で一人暮らしをしている祖父にとっては母が運転をして病院や買い物に連れて行ってくれるだけで助かるだろう



しかし祖父の返事はNO


「自分はもう死んでも寿命だけど、島への移動がきっかけで自分の娘から産まれたばかりのひ孫に感染でもしたら死にきれない」


なんとも祖父らしい答え



もう一度要相談となったが、付け加えるように

「どうして墓参りに来るというならいいけど、俺のためにくるなら来なくて良い」

と何度も繰り返していた





本当は、会いたいよね



わたしたちも、おんなじ気持ちです


初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!